注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

拒食症なのか、ご意見お願いします。

回答15 + お礼10 HIT数 4632 あ+ あ-

リリ( 17 ♀ Tpv6w )
08/05/28 18:27(更新日時)

去年の2月から体重が約10kg減りました。
今身長157cmで体重33kg。
生理が3ヶ月程来ていません。

朝はパン。
昼は大抵食べなくて
夜はサラダにスープ、
そんな感じの毎日です。

金曜日に家族に病院に連れて行かれ、
今日、親が医者から「入院した方が良いかも」と言われたみたいです。

医者は"拒食症"とも言っていたようで‥

私自身、自分の体重に危機感を感じるのですが、
その反対に増える事に恐怖を感じています。

そして何より、自分が「拒食症」とは思えないんです。

確かに体重に問題はあるかも知れませんが
嘔吐などはないですし、
一応ちゃんと食べていると思います。

体力は落ちたかも知れないですが、1日適度な運動だって出来ているんです。

私は拒食症なんでしょうか?

母はもう入院を決定しています。

拒食症で入院している方のブログで病院食を見たのですが、
途端に気分が悪くなりました。

まずあんなに食べれません。
体重が増える事も怖いです。

私は拒食症なのか、
入院するべきなのか、

どうか皆様
ご意見の程を宜しくお願いしますm(u_u)m

.

No.674093 08/05/26 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/26 22:24
匿名希望1 ( ♀ )

拒食症です。

きちんと治さないと、過食症に転じて青春時代がすべてパァになりますよ。
下手したら結婚も出産もできなくなりますよ。中には理解ある男つかまえて結婚してる人もいるけど、単にラッキーなだけだし。

私は拒食や過食で10回くらい入院したことがあります。
過食症に転じると今度はなんとかして入院したがる子が増えるんだよね(苦笑)経験談です。

No.2 08/05/26 22:35
通行人2 

申し訳ありませんが拒食症だと思います。太るのが怖いとの文章は・・・。一度自分の身体を考えて下さい。今は年齢が若いから表面には出ませんが年齢を重ねていけば必ずと言っていいと思いますが何か違う合併症が貴方を悩まされると思います。自分の身体を大切にしてあげて下さい。心までダメになってしまいます。将来色々な楽しい事が貴方には待ってます。お母様のご心配も心痛めておられる事だと思います。今病を認める事が今貴方に必要かと思います。生意気言ってごめんなさいね。とても心配です。

No.3 08/05/26 22:36
お礼

>> 1 拒食症です。 きちんと治さないと、過食症に転じて青春時代がすべてパァになりますよ。 下手したら結婚も出産もできなくなりますよ。中には理解あ… 匿名希望1さん

お返事、本当に有り難うございますm(_ _)m

やっぱり拒食症‥なんですよね‥
どうしても真っ直ぐに受け止められないので、明日もう一回病院に行って私が直接先生から話を聞く事にしました。

貴重な体験談を話して下さり、とても参考になります。

あの‥
いくつか質問したい事があるのですが、宜しいでしょうか‥?

.

No.4 08/05/26 22:48
匿名希望1 ( ♀ )

はい。
答えられることならなんでも✋

もう一つまず忠告させてください。大切なことです。
拒食症が長すぎると不妊症になってしまうことがあるんです。
人生長いです。
いつか赤ちゃんを強く強く望む時はきます。
不妊症にならないよう、きちんと考えていかないと、体、ダメになっちゃいますよ…。

No.5 08/05/26 22:51
お礼

>> 2 申し訳ありませんが拒食症だと思います。太るのが怖いとの文章は・・・。一度自分の身体を考えて下さい。今は年齢が若いから表面には出ませんが年齢を… 通行人2さん

優しいお言葉、有り難うございます。

"このままではいけない"と、自分自身でもずっと感じています。
"何とかしなければ"と。

でも、怖いです。
不安です。
認める事が、向き合う事が。

けれどこれが踏ん切りを付けるキッカケにもなるとも思っています。

最後の「とても心配です」という通行人2さんの言葉に胸が熱くなりました。
何も知らない私の身を心配して下さって、本当に感謝します。

.

No.6 08/05/26 23:02
お礼

>> 4 はい。 答えられることならなんでも✋ もう一つまず忠告させてください。大切なことです。 拒食症が長すぎると不妊症になってしまうことがあるん… 匿名希望1さん

はい‥
やっぱり赤ちゃんは、欲しいです。
ご忠告、真剣に受け止めたいと思います‥

質問にお答え頂ける事、本当に感謝します‥!!

あの、匿名希望1さんは入院の経験があるとの事ですが‥

大体どのくらいの期間、入院されましたか?

病院食は無理してでも食べなければいけませんか?

また、病院食で一気に太ってしまう事はあるのでしょうか?

入院の経験が今までない事での不安と、
体重増加への恐怖があります。
質問ばかりでスイマセン‥

.

No.7 08/05/26 23:41
匿名希望1 ( ♀ )

んーと。
答えたことで入院拒否とかしませんか?それが心配。
拒食症の人は入院したがらないんだよ。
入院=太らされるって観念が非常に強い。心のどっかで「人にいろいろ言われなくなりたいけど、太るのだけは勘弁」みたいに考えてしまうのかもしれません。

で、答えだけど、病院や医師により、方針がものすごい違いますから、正確な話はできません。
ただし、拒食症の人だと、食べた量チェックが入る場合が多いです。無理やり押さえつけ食べさせるなんてこたぁないですが、体重が極めて少なく栄養状態に問題があれば点滴も有り得ます。
重症に病んでる人だと点滴すら泣いて嫌がる。私見たことがあります。
そういう人はすでに体おかしいので、太りはしませんが浮腫がハンパないです。骸骨の上半身で下半身は象です。

主さんが万が一入院拒否しても、命に危険があるなら無理やり入院なんてこともありますよ。
強制入院みたいなやつだと本人が退院したがっても、良くなってないなら出してもらうのが非常に難しいです。
やはりきちんと食事できず命が危ないなら点滴も有り得ます。

治すのが先決です。

No.8 08/05/27 08:43
通行人2 

2番です。温かいお返事にこちらも嬉しいです。私も過剰なダイエットして体質が代わり精神的にも変わってしまい今は神経科の薬を服用しています。やはり食べないと精神面、心の病や免疫が低下し、ホルモンのバランスが悪くなります。生理が止まっているのもそのせいかも?知れません。更年期が早くきたり、カルシウムまで奪われてしまいます。食べない事は身体を知らず、知らず、虫ばんで行きます。これは私の体験談です。私は身長163cm、体重 44kgまで痩せました。とても他人事としては思えないです。貴方の優しさ、愛情をちゃんと受け止める事が出来る素晴らしい人には幸せになって欲しいです。拒食症は得るものはなく失うものが多いので考えてみて下さい。影ながら応援しています。

No.9 08/05/27 09:06
お礼

>> 7 んーと。 答えたことで入院拒否とかしませんか?それが心配。 拒食症の人は入院したがらないんだよ。 入院=太らされるって観念が非常に強い。心の… おはようございます。
昨日は質問への返答、本当に有り難うございましたm(_ _)m

真剣に読ませて頂きました。
確かに匿名希望1さんが言われた通り、体重増加が怖くて入院を拒否する気持ちもあります。
そして"本当にそこまで重い事なのだろうか?"と、まだイマイチ実感がない部分も。

その反面、"このままでは駄目で、今の自分ではどうする事もできない。これが良いキッカケなのかも"との気持ちもあり、私の中でこれらが葛藤している状態です。

匿名希望1さんから貴重なお話をして頂いているにも関わらず、踏み出す事が出来ないでいるなんて、失礼ですよね‥

取り敢えず今日また病院に行き、
母を通してではなく先生から直接お話を聞きたいと思います。

匿名希望1さんのご意見は私にとってとても心強い物です。
私の中で整理が付くまで、良ければまたお話を聞いて頂き、ご意見を貰いたいと思うのですが‥

ご協力をお願いできるでしょうか‥?
お願いしますm(_ _)m

.

No.10 08/05/27 09:33
お礼

>> 8 2番です。温かいお返事にこちらも嬉しいです。私も過剰なダイエットして体質が代わり精神的にも変わってしまい今は神経科の薬を服用しています。やは… おはようございます。
朝早くからのレス、感謝しますm(u_u)m

昨日は色々と考えてしまいあまり寝付けなかったのですが、通行人2さんの暖かいお言葉に本当に励まされました。

私の母は入院に関して"私の意見を尊重する"と言ってくれていますが、母自身はやはり私の入院を強く希望しているようです。
母を見て「これは私1人の問題ではないんだ」と実感せざるおえませんでした‥
真剣にアドバイスを下さる方、通行人2さんのように私の事を"他人事とは思えない"と言って下さる方がいる事も含めて、これからを考えたいと思います。

またこのスレに今回の事について書き込みをします。
甘えだとは思いますが、良ければまた暖かい言葉をかけて下さると嬉しいです。

.

No.11 08/05/27 09:40
匿名希望1 ( ♀ )

どうぞデス👌

ただ、私は体験談が多くなってしまいます…。

私は拒食を経て過食症になってしまったタイプです。
拒食症は命自体危ないけど、過食症もかなり情緒不安定になりますよ。過食した後の罪悪感や敗北感に押し潰される。
一時的になら過食症になるのも仕方ないけど(拒食と過食はセットになってしまうケースが多いです)、ずっと過食や拒食に振り回さないためには、認知の歪みや価値観のズレを治しておかないと…と思います。

No.12 08/05/27 10:56
お礼

>> 11 匿名希望1さん

ご協力して頂けると知って、心から安心しました。
体験談で構いません。
実際に体験されている方だからこそ、私自身安心して自分の気持ちを打ち明けられる部分もあるんです。
スイマセン、失礼ですね。
気分を害されたでしょうか‥‥?

"拒食の後に過食が来る可能が高い"
これは拒食症について自分なりに色々と調べた中で、いくつもの資料にありました。
過食にはなりたくないです‥
匿名希望1さんのおっしゃる「認知のズレ」「価値観の歪み」はカウンセリングなどで治療が行われると聞きましたが、そうなのでしょうか?

.

No.13 08/05/27 12:18
匿名希望1 ( ♀ )

はい、非常に多く見られると思います。
過食症と拒食症はコインの裏と表みたいなものかと思います。
私は一回依存症治療専門病院にも行きました。何十人か摂食障害の人がいましたが、その時は全員が拒食から過食に、または拒食症になり過食症にもなってまた拒食をしているって感じでした。最初から入院中まで拒食症のみって人はその時は一人もいませんでした。
拒食から過食症にはなりやすいのだと思います。
過食にもなってしまうのは、体や脳の当たり前の反応だとは思います。

病院により方針も施設設備もうんと違うから、なんとも言えませんが、大規模な病院でカウンセラー(臨床心理士さんとか?)いるなら、治療の一環に取り込めるかもと思います。
私が行った依存症治療専門病院は最悪だったよ~。テレビで摂食障害治療についても出ていた病院だから行ったけど、患者野放し。みーんなお菓子食ってトイレでゲェゲェやってる。やってる治療っていったら、グループ治療だけ。患者同士が話し合いするだけ。薬もなしだし。

逆にものすごい設備の良い病院もあるし…様々ですよね。

No.14 08/05/27 12:32
匿名希望1 ( ♀ )

病院ではないけど、カウンセリングだけやってるようなとこもありますよ。たまに新聞でも取り上げられる人だけど、長谷川あやさんは元摂食障害のカウンセラーですよ。もしかしたらご存知なんじゃないかな?
インターネットで調べると名前が出ることあるから…。

多分ですねぇ、入院するなら入ってすぐに「入院治療計画書」みたいな紙もらうと思いますよ。
どんな治療計画があるか書いてあると思います。
きちんとした治療計画がないようなら、別の病院にしたほうがいいかも。
入院させて薬だけって病院もなくはありません。
本人が食生活の大切さを知らないと、ただカロリーだけを敵視するダイエットから抜け出せないこともあるから、意識の改革大事ですよ。
管理栄養士さんがお話してくれる病院もあるみたいだよね…。栄養の話はためになると思います…。

十分痩せているのに、ダイエットがやめられない人、昔より増えた気がします。
主さん、もともとが痩せだよ。43kgぐらいでもすごい細いよ。ダイエット必要ないよ…。

No.15 08/05/27 12:40
お礼

>> 13 はい、非常に多く見られると思います。 過食症と拒食症はコインの裏と表みたいなものかと思います。 私は一回依存症治療専門病院にも行きました。何… 色々な病院、そして病院での治療の違いがある事に驚きを隠せません。
私の母が考えている病院はそれなりに大きく、一度自律神経失調症を見て貰った事があります。

拒食症と過食症の関係を考えても、"まだ何とかなる"なんて思わず、治療に踏み出すべきなんですよね‥

差し支えがなければで構いません。
匿名希望1さんが初めて入院を決断された時の事をお聞きしたいのですが‥‥
入院に対する不安や恐怖はなかったのでしょうか?
また、入院を決断されたキッカケのような事があったのでしょうか‥?

.

No.16 08/05/27 13:06
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

私の学校にいた子は拒食症による栄養失調で命を落としました。 拒食症を軽くみず、ぜひ治療をして下さい。 入院はかなり勇気がいると思いますが、家族もすごく心配してるでしょうし主さんの体のためにも頑張って下さい。

No.17 08/05/27 14:31
お礼

>> 16 匿名希望16さん

お返事有り難うございます。

命を落とされた方がいると知り、自分の状態への恐怖を感じました‥
入院を拒む気持ち、
一方で危機感を感じながらも一歩進む勇気がない、今の私は
匿名希望16さんのように踏み出す為に背中を押して下さる言葉を望んでいるのかも知れません。

優しいお言葉、本当に感謝します。

.

No.18 08/05/27 14:38
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

自覚症状がないのが危険なんです‼そのまま衰弱死に至る可能性もあります💀
私も高校生のとき、拒食症でした。治療はかなり長引きますが、まだ若いので、比較的早く治ると思います🏥早く病院にかかって治療しましょう。
私も高校3年間通院をしていましたが、大学入学までには完治し、今は結婚までできました❤
主さんにも将来絶対幸せになってもらいたいので😊

No.19 08/05/27 16:39
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

生きたいでしょ??
拒否してる場合じゃないんですよ。
病気を治すスペシャリストが入院と言っているんです。
今の貴方はバランス良い食事とは言えないし、ガリガリでは?
拒食症の子と同室でした。鼻からチューブ入れて離乳食みたいなドロドロの栄養元を入れて胃に送ってました。今心配するのは太る事ではないですよ、ある程度太らなきゃいけない地点にいるんです。

No.20 08/05/27 16:53
お礼

>> 18 自覚症状がないのが危険なんです‼そのまま衰弱死に至る可能性もあります💀 私も高校生のとき、拒食症でした。治療はかなり長引きますが、まだ若いの… 匿名希望18さん

応援のレス、有り難うございます。

完治をし、結婚もしたという明るいお話に少し気が楽になりました。
"絶対幸せになってもらいたい"というお言葉、とても嬉しいです‥!!

私も匿名希望18さんのような未来を掴む為に、
前向きに考えていきたいと思います。

.

No.21 08/05/27 17:08
お礼

>> 19 生きたいでしょ?? 拒否してる場合じゃないんですよ。 病気を治すスペシャリストが入院と言っているんです。 今の貴方はバランス良い食事とは言え… 匿名希望19さん

お返事をくださり、有り難うございます。
"生きたいでしょ?"というストレートな問い掛けが胸に響きました。

生きたいです。

太らなければならない地点‥確かにそうですね‥

いつまでも「怖いから」と逃げていてはいけないと私も思います。

これから病院へ行き
母の口からではなく、直接医者からお話を聞くつもりです。

ただ‥母が今日、
前もって先生に入院を勧めるようにお願いしたようなんです。

正直私は純粋に先生のお話を聞きたかったので
先生の言葉を信じて良いのか、今混乱しています。
けれど先生の話を聞く事で、少しでも現実としっかり向き合いたいです。

.

No.22 08/05/27 17:51
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

レス読んでくれてありがとう😃やっぱ自分が苦しんだ経験があるから拒食を治したいって気持ちがある人には色んなアドバイスしてあげたいんで。
快方に向かい始めると、今まで足りてなかった栄養を体が欲するために、一時的に過食傾向になったり、時に情緒不安定になったりしますが、それは快方に向かっている証拠。思いっきり感情を出しましょう。(私なんか親の車ボコボコにしちゃいましたから(笑)🙏💦
まぁそれも適正体重に近づいてくれば自然に治まってきます☝今は無理しないことが一番‼人生まだまだ長いんだし、頑張らなくていいんですよ✌

No.23 08/05/27 18:38
匿名希望23 

このまま放置したら死ぬよ
素直に入院して健康的な美人になってください

No.24 08/05/27 21:21
通行人2 

2番です。いつでもこの場所に戻って来て下さいね。人間「もちろん私も」一人では生きて行けない。この場所はいつもリリさんの事真剣に受け止めてくれる友達や仲間がいるので安心してね。私も皆さんに助けて貰っています。リリさんが投稿した事はリリさんにとって前向きの一歩前進です。怖がらず、焦らず、不安がらず、皆で助けて合って行きましょうね。私も助けて貰っている一人だから皆さん一緒ですよ。

No.25 08/05/28 18:27
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

母親の気持ち分かって下さい。大事な宝物の子供に元気でいて欲しいんですよ。だから入院して欲しいんじゃ??病気が治れば病院から帰れるし、時には外出、外泊だって出来ます。身体も精神的にも楽になりますしo(^-^)o貴方には幸せな未来が待ってるんだから、自分を大切に見つめよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧