注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

前夫の戸籍謄本

回答3 + お礼3 HIT数 1917 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
08/06/09 03:55(更新日時)

前夫のDVのため、前に住んでいた県から、3ヶ月前に今の県に14歳中3の息子と避難して来ました。やっと離婚が成立し、息子の親権者は私ですが、息子は転校して来たってだけで悪目立ちするのに名字まで変わったらまたバカにされる!😠と言うので、息子は前夫の戸籍のままです。児童扶養手当の申請をするには息子の戸籍謄本が必要と言われました。前夫は私と息子の居場所は知りません。住民票の閲覧制限もかけてます。前夫に息子の戸籍謄本を取って送ってもらうことは出来ないし、もう前夫とはたとえ手紙でもやりとりしたくないんです。私はもう前夫とは他人なので私が夫の戸籍謄本を請求することも出来ません。14歳の未成年の息子が、前の居住地の役所に息子本人の名で戸籍謄本を請求し、今の自宅へ郵送してもらうことは可能でしょうか。前夫に分からないように取り寄せるのは無理でしょうか。前夫からの養育費は一円もなく、児童扶養手当があるとないとでは雲泥の差です。どなたか同じような経験をされた方、ご存知の方はいらっしゃいますか。よろしくお願いします。m(_ _)m

No.683373 08/06/09 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/09 02:49
通行人1 ( ♂ )

児扶の請求の為なら、あなたが戸籍の請求をする事は構わないと思いますが。

郵送でも直接でも可能です。

別件ですが、今の居住地に子供さんも住民登録はしてるんですか?

なら、前夫の方は現住所をご存知では?

No.2 08/06/09 03:05
お助け人2 ( ♀ )

役場に資料請求できます。今、住んでる役場で請求する役場の住所や送料きいてみたらいいです。こないだ私も、取り寄せました😃子供の名字は離婚して、すぐに、自分の戸籍にいれたほうがいいです。私は再婚しましたが、子供の名字は、そのまま前旦那のだったので、一回、家庭裁判所に、変更し、自分の戸籍にいれる許可おりてから、今の旦那の戸籍に入りました。前旦那から今旦那の戸籍に入ると、前旦那に、住居がわかるからです😠いろんな事で大変だから、かえたほうがいいよ😃

No.3 08/06/09 03:36
お礼

>> 1 児扶の請求の為なら、あなたが戸籍の請求をする事は構わないと思いますが。 郵送でも直接でも可能です。 別件ですが、今の居住地に子供さんも… どうも有り難うございます。私も息子も今の居住地に住民登録してますが、前居住地の警察からDVで前夫が警察沙汰を起こして私が保護された時の証明書をもらい、それを今の居住地の警察署に出し、さらにまたそこで受理され、その書類を今の居住地の役場に出し、そして、今の居住地の役場が、前居住地の役所にその旨連絡して、私の転出先を旦那に閲覧されないようにロックしてもらっています。
手続き手続きの連続ですし、息子への申し訳なさと長年住み慣れた故郷を離れ、新しい環境に慣れる辛さなどもあり、押しつぶされそうです😫ご回答ありがとうげざいました。
m(_ _)m

No.4 08/06/09 03:44
通行人1 ( ♂ )

前夫の方の本籍地に対してもDVによる交付制限を依頼されてますか?

戸籍の附票もありますが。

No.5 08/06/09 03:45
お礼

>> 2 役場に資料請求できます。今、住んでる役場で請求する役場の住所や送料きいてみたらいいです。こないだ私も、取り寄せました😃子供の名字は離婚して、… ありがとうございます✨ご経験からお教えいただくと大変心強いです。やっぱり息子は私の戸籍に入れたほうがいいですか。息子に対して申し訳ないのと、今反抗期なのといろいろあり、大変ですが、考えます。有り難うございました。m(_ _)m

No.6 08/06/09 03:55
お礼

>> 4 前夫の方の本籍地に対してもDVによる交付制限を依頼されてますか? 戸籍の附票もありますが。 有り難うございます✨前居住地と旦那の本籍地が同じ住所なので大丈夫です。前居住地の役所からは、閲覧制限をかけているので、戸籍の付票に載っている私の転出先も前夫には閲覧出来ないそうです。でも、前夫が何かで弁護士を雇ったりすれば、制限は無効になるので、いちばんいいのは、息子を私の籍に入れ、また引っ越すことだと言われました。有り難うございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧