注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

銀歯ばっか

回答6 + お礼9 HIT数 2457 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
08/06/19 21:42(更新日時)

私は二歳くらいから歯医者に通ってました
凄い先生で銀歯にならないように虫歯予防たくさんしてくれました
小学生の頃矯正を勧められましたが痛いと聞いてたのでずっと断ってました
二年前矯正がしたくなり相談に行ったらある矯正専門の所を紹介してくれました
でも親がダメだって言ったので諦めました
去年突然また矯正がしたくなり紹介してくれた所ではない矯正専門ではない所に行きました
私の歯は前歯がかなり開いていて正直一刻も早く治したくて適当に電話帳から選んだ所に行き話をしました

No.698979 08/06/18 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/19 04:32
匿名希望1 ( ♀ )

そしたらどうされたのですか?

No.2 08/06/19 13:41
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

私の貯金は十五万で前歯だけの矯正ならできると言われました
未成年なので親の承諾がいると言われお母さんに言ったところ前紹介してもらった所が信頼できるんじゃない?と言われましたが五十万も払えないと言ったら承諾してくれました
私は一年前まで全く歯磨きしてなくて前歯以外虫歯で、でも歯医者のおかげで銀歯一つありませんでした
学校の歯科検診では毎回虫歯治療してくださいと言われてましたがまだ削る必要はないと言われ診断書も書いてくれました

No.3 08/06/19 13:45
匿名希望3 ( ♀ )

そしたらどうなりました❓前置き長いんだけど

No.4 08/06/19 13:49
お礼

矯正の歯医者に行くとまず虫歯治療しなくちゃと言われ最初断ってましたが結局してもらいました
上の前歯だけの矯正なので下の歯は治療しないと思ってたら矯正中は治療できないからしなきゃと言われました
結局奥歯二本ずつ八本銀歯にされました
矯正をつけてすぐいつもの歯医者の検診があり行きました
そこで凄い怒られました
今まで銀歯にならないようにしてきたのに何で相談しなかったのかと
紹介した矯正に何で行かなかったのかと
私は安かったからと答えるとそんなので矯正を決めてはいけないと言われました

No.5 08/06/19 14:04
お礼

その歯医者の先生はお父さんの勤めてる学校の歯科検診の先生で仲が良いらしくその事で話をしたそうです
その矯正歯科は矯正専門じゃないし第一前歯だけなんて噛み合わせが悪くなるし綺麗になるかなんて分からない。削らなくていい歯も削るからもう歯科委員会?から外すかどうか検討してるところだ。あの歯はまだ削らなくても良かったのに。と怒りながら言っていたそうです
相談しとけば良かったとかなり後悔しました
足りない三十五万は大人になってから返していくとか色々方法あったのに
十何年も歯医者に通わせてくれたのに

No.6 08/06/19 14:14
お礼

親にも歯医者にも申し訳ない気持ちでいっぱいです
今まで通わせるのに結構お金かかったと思います
お母さんにそれを話したら白い被せ物にしてもらったら?ヤブ医者やったとかねえとあっさり言われました
あんまり気にしてないのかなと思いましたがずっと通わせてあげてたのに娘の銀歯が八本ってガッカリしてると思うんです
確かに虫歯は結構進んでましたが歯医者全く通ってない人でも八本は無いでしょうし
今は毎食後三十分以上磨きをしもうこれ以上銀歯を増やさないように努力してます

No.7 08/06/19 14:30
お礼

>> 3 そしたらどうなりました❓前置き長いんだけど 本当にすみません
全部話した方がいいかと思いまして
レスありがとうございます
紹介してくれた所に行ってれば今頃銀歯一本なく全部の歯が綺麗に並んでると思うと涙が出てきます
近いうちに銀歯を白くしお金貯めて裏側の全矯正もしようと思ってます
百万ぐらいするらしいですが
五十万で済んだはずが百万以上と奥歯八本無くすことになります
あなたが親だったらどう思いますか?
銀歯八本て引きますか?
またこの奥歯は手入れ次第で一生持たすことができますか?
長くなり本当にすみませんでした

No.8 08/06/19 14:59
A ( QbVyw )

失礼ですが、子供の頃から通っているのに歯磨きの大切さを主様に教えることができなかった事には疑問があります😢

銀歯にしない為にはブラッシングが超重要です。

なぜ、一年前まで歯磨きできなかった人に『削る必要がない』と言い切れるのかな?

No.9 08/06/19 15:11
お礼

>> 8 レスありがとうございます

虫歯になったのは自己責任です
それはしょうがないと思ってます
ただめんどくさくて一分ぐらいで終わってました
銀歯になってから歯の大切さを知りました
矯正歯科を選んだのも自分だし治療を承諾したのも自分だけど親や歯医者に申し訳なくて

私が削らなくていい歯だったと言ったのではなくて小さい頃から通ってた歯医者の先生に言われました
文章分かりづらくてすみません

No.10 08/06/19 16:15
A ( QbVyw )

いえいえ、私はその昔からの歯医者さんに対して疑問をもっています😥

歯磨きをしてなかったのに削らなくていい歯とは、本当だろうか?

奥歯の虫歯は見た目以上に意外と中で大きく広がりますので😨

まぁ、主様が前の歯医者さんに対して『申し訳ない』なんて思うことはないと思います🙇

No.11 08/06/19 18:51
お礼

>> 10 またまたレスありがとうございます

虫歯になってる部分は全部シール(白い絵の具みたいな)というのを塗ってもらっててどこまで酷かったのか分かりません
奥歯八本の表面(噛む所)は三分の二ぐらいはシールでした
シールが虫歯の進行を遅くしてくれてたらしいです
学校の歯科検診を任されてるぐらいだから凄い先生じゃないですかね?

そうですかね
お父さんに会う度に私の事を言うそうです

No.12 08/06/19 19:19
A ( QbVyw )

なるほど!
納得いたしました😊

スレ主様の事を良く考えてくれている優しい先生ですね😃

そんな先生の事を疑うコメントを書いてしまい、申し訳ありませんでした🙏
すみません🙇

今は噛み合わせに重要な奥歯(六歳臼歯)を触らないで、いわゆる歯の並びだけを矯正するプチ矯正がありますので、新しい先生はそれをするつもりだったのでしょうかね?
これなら10~20万円程度で顎関節症にもならないと言われています😊

本格矯正は顎の関節から診断して、噛み合わせを変えていくので専門医がしないと顎関節症になります😨
だから100万円近くします😭

矯正は深いです😔

No.13 08/06/19 20:52
通行人13 

普通に考えて虫歯を治療しないのはおかしくないですか?

いくら虫歯の進行を遅らせても虫歯は虫歯でしょ?

今は銀歯じゃなくて白い目立たない詰物だってありますし。

No.14 08/06/19 21:37
お礼

>> 12 なるほど! 納得いたしました😊 スレ主様の事を良く考えてくれている優しい先生ですね😃 そんな先生の事を疑うコメントを書いてしまい、申し訳… あっやっぱり良い先生なんですね
とんでもない事をしてしまいました
謝りに言った方が良いでしょうか?
謝るのは自己満足でしょうか?
本当に後悔してます

プチ矯正と言うんですか
前歯だけなんで噛み合わせは大丈夫なのかな
そこは専門ではなかったです
矯正も歯医者も慎重に選ばなければいけませんね
百万…まだ四万ぐらいしか貯まってませんが頑張ります

No.15 08/06/19 21:42
お礼

>> 13 普通に考えて虫歯を治療しないのはおかしくないですか? いくら虫歯の進行を遅らせても虫歯は虫歯でしょ? 今は銀歯じゃなくて白い目立たない詰… レスありがとうございます

歯は一度削ると凄く弱くなり虫歯になりやすくなるらしいです
だからある程度酷くなってから削る方が長持ちするらしいです
私も白いのにしようと思ってます
いくら綺麗な歯並びでも銀歯があったら意味ないですよね
もうちょっと慎重に選べば良かった

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧