注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

愚痴などの家族からのストレス

回答1 + お礼0 HIT数 633 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
08/06/23 09:41(更新日時)

私の母さんと婆ちゃんは仲が悪く、互いが互いの愚痴を私に聞かせたり同意を求めたりしてきます。
私は今日もまた愚痴を聞かされていました。

私は愚痴に対して反論しました。
「なんで私にばっかりヤなこと言ってくるの」
そう言ったら婆ちゃんは
「あんた以外に誰に言うんだ!孫は愚痴すらも聞いてくれないのか!!」
と言ったので、
「私はみんなの愚痴聞いてるの!家族の悪口とかもうやめろよ!」
と言いました。
すると、
「その立場なら、裏でフォローするとか、関係とりもつことくらいしなさい!」

私は愚痴を聞かされる度に、フォローを入れてきたつもりでした。
相槌も頑張ってきたつもりでした。

小さいころから今まで、他の人の悪口(家族、友達含め)をいろんな人から聞かされていた私は、今日、愚痴からのストレスか、泣いてました。
婆ちゃんにも母さんにも言いたいことがあります。
実際、これまで何度か言ってきました。
でも、その度相手は不機嫌になり、家族の関係が余計悪化するんです。

私はどうすればいいんでしょうか。
他力本願で申し訳ないですが、誰か教えて下さい…

No.703591 08/06/21 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/06/23 09:41
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

昨日レス失敗しちゃって💦
主さんの気持ち、よ~く分かります。
私の実家も幼い頃から母と父方の祖母や叔母の折り合いが悪く、いつも母に対する愚痴や批判的な言葉ばかり聞いて育ちました😢そのうちに、愚痴や批判的な言葉を聞くと苦しくなったり苛々したり…で、私は早くに家を飛び出してしまいました💨

愚痴や批判的な言葉だけのせいではありませんが、幼少期から20代位までの記憶がアチラコチラ欠落して、今でも愚痴や批判的な言葉には過剰反応を示し、パニック障害的な症状が出ます😔

解決策を具体的に示す事は出来ないけれど、主さんの辛く苦しい気持ちが手に取るように分かるのでレスしました。
主さん、頑張って!!😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧