犬について

回答13 + お礼4 HIT数 2606 あ+ あ-


2008/07/22 13:16(更新日時)

犬を飼ったことのある方に質問なのですが、一日何時間位留守番させてますか?
また、一日何時間位ケージに入れていますか?(留守番含む)

差し支えなければ犬種と年齢も教えてください。
ちなみにうちはジャックラッセルテリア8ヵ月とキャバリア7ヵ月です。

No.721010 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うちはチワワ4匹パピヨン2匹ヨーキー1匹ミニピン2匹います😊
年齢は4才~10才まで色々です。 ミニピンだけは部屋の中では自由にさせてますが チワワ達はゲージ飼いで1日に3回部屋に出して遊ばせています。
理想を言えば外に運動できる場所が欲しいですが…💧
まぁ今はそれは無理なので なるべく遊んであげる様にしています💦

No.2

横レスすいません…
1番さん、他の子達が可哀想です
自分はゲージの中で…(ゲージの)外では他の子が自由にしてる…
ほんと可哀想です😣

No.3

柴犬で二歳。長くて半日。ゲージには、いれません。あまりに長いと可哀想やしトイレもできないし。1つ部屋をあげてますから自分のワンちゃん部屋で自由に待ってますよ❤今では賢くお留守番してくれます。しつけるまではぐちゃぐちゃでしたが

No.4

雑種とラブラドール
留守はたまに半日位
ゲージは無しです

主さんは飼うの初めてみたいですね

二匹とも殆ど同時期に飼われたみたいですが何でかな

もしかして一人暮らしですか?

No.5

ポメラニアン1歳4ヵ月の男の子飼ってます😃お留守番は長くて半日くらいです。ケージは寝るとき以外は入れません。イタズラしないおとなしい子なので部屋で自由にさせてます。

No.6

ダックス12歳です。最初は留守中にいろいろかじったり、事故があってはいけないとケージに入れていましたが、2歳くらいからケージは使わなくなったので捨ててしまいました。
家族がいるのでいつも誰かがいる場合が多いですが、8時間でも12時間でもいたずらしないで留守番しています。
小さな時からいつも帰ると大アクビしながら迎えてくれるから、寝ているんだと思います。
1歳くらいからいたずらもしないし落ち着きました。

No.7

ヨーキー2才半を週2回12時間お留守番させてます。ゲージは使わず部屋半分を仕切り自由にさせてます。仕事で留守にするのですが、毎回心配で残業もできません😥今時期はエアコンと扇風機かけっぱなしですが、留守の間に落雷で停電にでもなったらと思うと、毎回心配でたまりません。

No.8

うちは、キャバリア6才♀一匹ですが、ゲージには入れずに部屋で自由にさせて留守番させてます😄(6時間位)イタズラとかしないで、良い子にしてますよ❤

No.9

1番です。
仕事上ペットショップやブリーダーの友達が多いので うちの犬は全て売れ残りや繁殖所から引き取った犬ばかりで 元々ゲージに入れぱなしだった為 ゲージの中が安心するんです😔

それとミニピンは性格が強いのでチワワを部屋に出す時にはミニピンをゲージに入れなければチワワ達が怖がるので…💦

一般で飼われているペットに比べたら可哀想な飼い方になってしまっているかもしれませんが 引き取った頃より体重も増え 皮膚病も治り 清潔で ミニピン以外は仲良しで皆健康になりました😊

No.10

ヨーキー2匹(6才、2才)います🐶
留守番は長い時で8時間程度ですかね‥でも年に1、2回です。
後は留守にしても1時間位のお留守番です😊
ゲージ飼いじゃないので室内フリーにしてます🐶躾は出来てるので😊

No.11

いつも気になっていましたが、ゲージって編み物のゲージのことで、ペットの檻はケージcageですよね。

No.12

私も昔はケージだと思ってましたが、商品名でペットゲージと言うのがある為か?業者の人達も皆ゲージと言うのでいつの間にかゲージと言うようになりました💦

主さんスレの質問と関係無い事ばかりすみませんでした🙇

No.13

多分 その商品名をつけた人も勘違いしているんだと思いますよ。
ゲートとケージがごっちゃになったのかもしれませんね。

No.14

回答どうもありがとうございます。また、一括のお礼ですみません。
結構みなさんフリーにさせてるんですね。うちは前、ケージにの天井をまだ取りつけてない頃私の留守中にジャックラッセルテリアがジャンプしてケージにから脱走しキャバリアのケージの鍵を空け、2匹でリビング中綿だらけにしていた事があったので恐ろしいです。

No.15

基本的に寝る時、部屋を出る時や手が離せない時等2匹を監視できない場合ケージに入れています。 あまりケージに入れてばかりだとストレスたまるかな?と思いなるべくケージに入れないようにはしているのですがそれだと私の時間がないのが悩みです。資格系学校に通っているのででそちらに時間を裂きたいのです。

No.16

フリーにさせておいてもいたずらしないと言う方、しつけはどのようにされましたか?

キャバリアの方はかなり活発ですがマイペースで基本的には大人しく、手もかからないのですがジャックラッセルテリアが凄くて…。
食卓に登ったりどこからか布巾を取って走り回る等常に監視しないといけない状態です。何かを取ろうとして据え付けの食洗機等のスイッチを押す事多々あります。
動物病院の先生に相談したことがありますが、ジャックラッセルテリアの中ではかなりお利口でいたずらも少ない方だからそんなに神経質にならなくてもいいそうです

No.17

>>4犬を飼うのは初めてではなく、結婚前実家でシーズーとチワワを飼っていました。
フリーにしていてもいたずらはなかったりで全く手はかからなかったのですが…。
犬って難しいですね。
今は夫婦二人暮らしです。犬を飼いはじめた経緯については昔、家庭の悩み板に【夫と犬】というスレを立てているのでそちらを見ていただいたら早いかと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧