注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

納得いかない

回答12 + お礼8 HIT数 1768 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
06/07/09 16:30(更新日時)

大学へ入ってから付き合っている友人たちにどうも納得がいきません…。
先日、私が図書室に入り浸って調べ上げた試験に関する資料を「あ、コピーさして!」と言って周りの友人4人でプリントして持ち込み可な試験で使用し、今日も調べた資料を「何の科目でもいいからコピーさせて」と言って持って行ってしまいました。
私が何時間も掛って調べているのに、その子たちはコピーするだけ…どうも引っ掛かるものがあります。
あまりコピーさせたくないのですが…私って心が狭いのでしょうか?

タグ

No.77344 06/07/08 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/08 00:45
匿名希望1 

たしかに、あなたはきちんと自分で調べてるのに、友達はただ楽に資料手に入れてるわけですからねぇ。
「このコなら、ちゃんと調べてるから資料使える~」とか思って完全にアテにされてますよね。

普通に断ったりは出来ないのですか?
無理なら、調べてもあまり資料としては残さずになるべく頭に入れておくようにするとか…。難しいのかな?
大学生を経験してないので、よくは分からないんですが…私は、心狭いとは思いませんよ(^-^)

自分で調べもしない人達なら、頭にも入ってないだろうから授業や試験が無駄になるでしょうにね。

No.2 06/07/08 00:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

私はこんなに時間かけて調べたんだから、自分で調べなよってちゃんと言った方がいいと思いますよ 心狭くなんかないです いい顔してると、これからもずっと言ってくると思うし…

No.3 06/07/08 01:44
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

ちゃっかりサンてどこにでもいますよね(^_^;)
でも多分、同じ資料を使ったとしても、きちんと自分で調べた主さんと、コピーしただけの友達とでは問題に対する理解度が格段に違うと思いますので、その内大きな差が出て来るんじゃないでしょうか?そして社会に出てからも、しっかり自分で調べる能力を養った主さんはいいお仕事をされるんじゃないかなぁ?
もちろん希望的観測ではありますが、そう思った方が気が楽かなぁと思います。
言わずもがなですが、主さんの意思をやんわりとでも相手に伝える事ができたらいちばん!ですよね('-'*)
実のある学生生活になるようお祈りしてます♪

No.4 06/07/08 02:02
通行人4 ( 20代 ♀ )

私の友達から同じようなことを相談されたことがあります。そのときは『ごめん、今日は持ってないんだぁ』って言ったらいいよ!って話した気がする。

No.5 06/07/08 02:09
匿名希望5 ( ♀ )

今の大学生って遊んでるんだ…って思っちゃいましたよ。主さんがじゃないですよ!
頑張って調べた物を横取りされる気持ち分かります。かといって、駄目だなんて言いづらいし…困りましたね。
心は全然狭くありませんよ!むしろ、あなたが普通だと思います。
勇気を出して、一回、断ってみては?断って反省するならイイ友達。断って逆ギレするんなら、それまでの関係です。縁を切った方が…
全ては、主さん次第です。

No.6 06/07/08 02:15
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

いますよね~、そういう感じの人ってどこにでも。私にも経験あります。努力の上っ面ハネられてるようで、イヤですよね。
私の場合はね、資料を2種類作りました。資料の要項を箇条書きにしたもの。つまり答えのあんまり載っていない簡易版ね。それと箇条書きを詳しくまとめたもの。こうするとより理解出来るし、お友達に簡易版を持っていってもらっても辛くないしね。
気分的にも楽でしたよ。
キッパリ断るのもいいけれど、穏便に済ますならこういった方法も有りですよ。

No.7 06/07/08 02:32
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は貸しちゃいますけどね(・ω・)
そのかわり、休んだ回のノートを借りたりします。give-and-takeてことで。単位はお互い大丈夫だし(-.-;)

No.8 06/07/08 05:23
匿名希望8 ( ♂ )

最低な連中ですね! 自分なら付き合い辞めます。腹立つなあ~(-_-#)

No.9 06/07/08 05:45
匿名希望9 ( 10代 ♂ )

いますよねそういうやつ!!僕も、数時間かかってまとめたノートを『〇〇のノートきれいだから貸してよ~』って毎っっ回言われて、嫌になったんで断ったら『イイじゃん減るわけじゃないんだし。』って言われて遂にブチギレました(`へ´)(笑)そして友達の縁もキリました(^-^)/やはり、友達ゎ少しくらい選ぶべきだと思いましたo(^-^)o

No.10 06/07/08 08:46
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

それは友達ではありません。只の便利な人にされてます。まず断わってみる、それでも駄目なら全く違うレポートを作ってそっちを渡す。試験の結果が悪くても勉強しなかった自分が悪いんだからいいんじゃない(^_^)世の中そんなに甘くないぞ!

No.11 06/07/08 09:05
通行人11 ( 20代 ♀ )

私なら持ってきてても持ってきてないって嘘言っちゃいます。あとは、汚い字で自分しか読めないからごめんねとか…。断れないなら貸しをいつか返してもらう事ですねぇ。

No.12 06/07/08 09:45
お礼

>> 1 たしかに、あなたはきちんと自分で調べてるのに、友達はただ楽に資料手に入れてるわけですからねぇ。 「このコなら、ちゃんと調べてるから資料使える… レスありがとうございますvv
そうなんです、自分で少しでも調べて互いにコピーし合うというのなら全然良いのですが…一方的に、なので。
はい…自分でもいいように充てにされてるのかなとは感じてましたι

断ったら何か言われるかなぁと思うとなかなか断りにくいんです(>_<)
恐らくそれがいけないんですよね…。
資料というのが絵画や美術品の写真なので、頭に入れておくというのは混乱してしまうので少し難しくて。

ありがとうございます、心狭いのかなぁと少し自己嫌悪だったのでそう言って頂けて安心しました!

No.13 06/07/08 09:51
お礼

>> 2 私はこんなに時間かけて調べたんだから、自分で調べなよってちゃんと言った方がいいと思いますよ 心狭くなんかないです いい顔してると、これからも… レスありがとうございます!!
そうですよね「自分でもちゃんと調べなよ」くらい言った方がいいですよね…。
私もこれから試験の度にコピーさせてくれって言われたらどうしようって思ってました。
そうならない為にも今度資料調べた際にはちゃんと言ってみます(>_<)
適切なアドバイスありがとうございました!

No.14 06/07/08 11:13
通行人14 ( 20代 ♀ )

スレ読んで、すごく主さんに共感しました!私もまったく同じことを考えていたことがあります。

要領のいい人が得するって感じですよね。高校までは頑張った分だけ自分に帰ってくるけど、大学では、頑張ってもそれが評価につながらないことがあったりしますよね。ノートを貸した子の方が評価がよかったり(^_^;)

私は一回『正直ノート貸すのは嫌だよ?』って言ったことがあります。私の友達は私の気持ちを理解してくれました。最終的にはノート貸したりしたけど。

心が狭いかなぁって思ったことは何度もあります。でも、今はつらいけど、長い目でみると私は自分で調べたりしてるから、力になってる!って思うようにしてます。せっかく大学に来たんだから、自分を磨くためにも、いっぱい勉強しなきゃ!ですよ★

納得行かないことも多いと思いますが、お互い頑張りましょう!!

No.15 06/07/09 15:57
お礼

>> 3 ちゃっかりサンてどこにでもいますよね(^_^;) でも多分、同じ資料を使ったとしても、きちんと自分で調べた主さんと、コピーしただけの友達と… レスありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってすみませんm(_ _;)m
③さんがおっしゃるように、確かに調べた私は自然と資料が頭に入っていたのですが、周りの子は全然分からないと嘆いていました(^_^;)
かと言って私も真面目だとかな方ではないので、社会に出てからもちゃっかりさんではなく自分で何か成し遂げられたらいいなと思います!

ありがとうございます!!
今回納得出来ないこともありましたが学生生活楽しみたいと思いますvv

No.16 06/07/09 15:59
お礼

>> 4 私の友達から同じようなことを相談されたことがあります。そのときは『ごめん、今日は持ってないんだぁ』って言ったらいいよ!って話した気がする。 レスありがとうございます!
そうですね…持っていないと言えばコピーのしようもないし、諦めてくれるかも知れません(>_<)
はっきり嫌だと言えないときは、持ってないと言ってみます!
アドバイスありがとうございましたvv

No.17 06/07/09 16:09
お礼

>> 5 今の大学生って遊んでるんだ…って思っちゃいましたよ。主さんがじゃないですよ! 頑張って調べた物を横取りされる気持ち分かります。かといって、駄… レスありがとうございます!
私も授業を聞いていないことが多いので人のことは言えませんが、同じ学科で他の子たちはちゃんと自分たちで調べているのに…人の手を借りているのは恐らく私の友人だけなんです(>_<)

⑤さんがおっしゃるように駄目だなんて言いづらかったんですが、一度断ってみようかなと思います。
今までも色々と問題があったので、断って逆ギレされたら私も納得いかなかったことを話して距離を置いてみます(^_^;)

全ては私次第…と聞いて少し決断力が湧いてきました!!
アドバイスありがとうございますvv

No.18 06/07/09 16:15
お礼

>> 6 いますよね~、そういう感じの人ってどこにでも。私にも経験あります。努力の上っ面ハネられてるようで、イヤですよね。 私の場合はね、資料を2種類… レスありがとうございます!
そうなんです…私は自分の為に調べていただけなのにいつの間にか皆の為にといいように使われている気になってしまってι

説明不足ですみません!
私の学科は世界の絵画や美術品について学ぶ学科で、資料というのは絵画の写真なんです…。
なので、詳しいのと簡略化したのとを作るというのは出来なくて。
せっかく良い考えを教えて頂いたのにすみません…。

No.19 06/07/09 16:24
お礼

>> 7 私は貸しちゃいますけどね(・ω・) そのかわり、休んだ回のノートを借りたりします。give-and-takeてことで。単位はお互い大丈夫だし… レスありがとうございます!
私も休んだ分のノートを見せてくれる友人には快くコピーさせたのですが、他の子たちは授業にあまり出ていなかったり抗議を聞いていなかったりで借りれるものがないんですι
なので、一方的にコピーさせてあげることしか出来なくて…。
でも、今度コピーさせてと言われたら「じゃあ代わりに何かノート見せて」と言ってみようかなと思います♪

No.20 06/07/09 16:30
お礼

>> 8 最低な連中ですね! 自分なら付き合い辞めます。腹立つなあ~(-_-#) レスありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってすみませんι
…私の立場になって考えて下さってありがとうございます。
私も最初言われたときは内心「は?」と思ったんですが、考えているうちにもしや自分の心が狭いだけなのか?と思うようになってしまって…。
でも共感して下さる方が居てよかったです、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧