注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

息子を亡くしました

回答28 + お礼3 HIT数 4224 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
08/08/27 23:40(更新日時)

8歳の長男を交通事故で亡くし1週間が経ちました…
毎日泣きくずれる毎日です。主人にも相談できずここに相談させていただきます。
毎日落ち込むというか、悲しみと怒り、せつなさや思い出など色々な感情になり毎日涙流してます
主人も同じ状態で会話は今あまりないです。

私にはあと1人五歳の娘がいます。娘も兄を亡くし、悲しいハズなのですが毎日私や主人の顔色を伺って笑顔で話かけてきます。
『〇〇がいるよ‼』(娘の名前)と笑顔で話かけてきてくれた時は力いっぱい抱きしめてしまいました
私は『そうだね。ごめんね』と必死の笑顔を返すのがやっとでした。

このままじゃいけない‼
娘の為にも元気に笑顔で‼…と思ってはいるもののまだ1週間しか経ってないので今は作り笑顔しかできません…
身内や友達も私に気を使っているのがはっきりとわかります。気を使わせて申し訳ないとは思ってはいるのですが…

時間が経てば元気な私になれるでしょうか❓
息子は私の子供で幸せだったのでしょうか❓

運転手は正直許せないです。許せないですがわざとじゃないんです…わざとひいた訳じゃないんです…

この気持ちはどこにぶつけたらいいのでしょう

タグ

No.776085 08/08/26 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/26 23:57
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

心よりお悔やみ申し上げます…。
なんと言ってあげたらいいか本当にお辛いと思います。
息子さんは主さんご夫婦の子供で幸せだったはず!私も別な事ですが子供なくしました…
きっと時間が解決してくれますが 忘れない事で自分も息子さんも救われると思います。
どうか 下の娘さんの為にも悲しみを乗り越えて笑顔になれるよう心からお祈り致しております。

No.2 08/08/27 00:04
通行人2 ( 30代 ♀ )

この度は…気持ちお察しします。
私も五年前に一人娘を亡くしました。
毎日泣くことしか出来ず、仕事も辞め家から一歩も出て行く事が出来ませんでした。
外で同じような年の子を見るのもツラい…テレビを付ける事すら出来ずにいました。
自分の子供を亡くす辛さ悲しさは経験した人でないと分からないと思います。
亡くなってから三年経った頃、主人から娘は働いてるママが好きやった…泣いてばっかりで心配かけてどうするんか!と喝をもらい…
何だか目が覚めたというか、それからすぐに仕事始めました。
今でも思い出さない日はありません。
毎日、話し掛けてます。
姿はないけどこれからも私の娘には代わりありませんから。

焦らなくていいんです。
傷が癒える事はないかも知れません。
でもその子の事をこれからも心で大事にしてあげて下さい。

きっとあなたの子供で良かったと言ってるはずです。

No.3 08/08/27 00:08
お礼

>> 1 心よりお悔やみ申し上げます…。 なんと言ってあげたらいいか本当にお辛いと思います。 息子さんは主さんご夫婦の子供で幸せだったはず!私も別な… 1さん
ありがとうございます

非常に答えにくいスレに意見を下さりとても感謝しています。
とても励みになりました。
暗い話ですみませんでした
息子のことはこの先一生忘れられないです。

幸せな事に私にはまだ娘がいます
今はまだ難しいですが娘や主人、身内や友達…みんなの為にも元気に笑顔になれるように頑張ります。
プラス思考に考えれるように努力します。

1さんも子供さんをなくしたという事で…嫌な事を思い出させちゃいましたね💦申し訳ありません

でも意見を下さり本当に感謝しています。本当にありがとうございました

No.4 08/08/27 00:20
お礼

>> 2 この度は…気持ちお察しします。 私も五年前に一人娘を亡くしました。 毎日泣くことしか出来ず、仕事も辞め家から一歩も出て行く事が出来ませんでし… 2さん
ありがとうございました

焦らなくてもいいのですか❓泣くだけ泣いて、限界まで落ち込んでもいいのですか❓

今現在かなり焦りはあると思います。
主人や娘もいるし
大切な人の為にも早く立ち直り、早く笑顔で‼
でも作り笑顔も今はできないのです…
両方の気持ちが訳わからなくなって今はパニック寸前です。

でも…
息子は『ママはいつも笑っている』
『ママはいつも面白い』
と言っていました。
そうなる事が息子の為でもあるのでしょうね…

娘もそれを願ってますよね❓

無理をせず自然な笑顔に早くなれるように頑張ります

意見を下さり本当にありがとうございました

No.5 08/08/27 00:25
サンダー ( 10代 ♂ J0yqc )

息子さんはきっと、天国で幸せに生活してますよ。
天国という街で。

No.6 08/08/27 00:34
お礼

>> 5 5さん
ありがとうございます

そうですね。
いたずらっ子でしたが根はとても優しい子だったので絶対天国にいると思います。

しかし天国にいかないで私の側にいてほしいという息子を困らせる気持ちもあります。
そんな考えではいけないとはわかってるんですが…

ダメな母親です…

No.7 08/08/27 00:37
金七先生 ( ♂ PS35w )

金七と申します。

貴女の怒りをどこにぶつければいいのか…。私が言えることは、今出来ることを貴女なりにやればいいのです。泣きたい時は泣くしかない。友達が貴女を心配するのは、通常3ヵ月とみて下さい。そこが同じ境遇に遭った人と、そうでない人の違いです。

しかし時間が経つにつれて、悲しみは増すものです。その悲しみを共有出来る仲間が貴女や御主人に必要です。それが全国にある交通事故被害者相談会というような組織です。ここには、交通事故で家族を亡くされた方々が集い、心の痛みを共有しながら、被害者が減るように訴える組織です。どうか貴女も落ち着いたら、こうした機関の扉を開けて見て下さい。両親を亡くし、必死で生きる18歳の少女もおります。強くなるのではなく、共に支え合うのです。心の痛みは、同じ苦しみを体験した人でなければ理解出来ません。身内や友達と気持ちがズレても恨んではいけません。また悲しむ人に理解したフリをして近づく団体もあるので注意して下さい。掲示板の中での出会いで何も出来ませんが、この場をお借りして、御子息の御冥福をお祈り致します…。

では失礼します。

No.8 08/08/27 00:45
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私はまだ子供はいなくて、なんて声をかければいいか迷いましたが、読むだけで立ち去ることができなくてレスさせていただきました。
私は先日母を亡くしました。
きっと親より子供を亡くす方が辛いのに、ごめんなさい、書かせていただきます。

私は、私たちが生きている世界から違う世界に、引っ越しただけだと考えるようにしました。

だから…私たちが精一杯生きて、いつか死んだときには、必ず死んだ人に会えます!!
絶対です!!
だから、いつか会えた日にたくさん思い出話ができるように、いい人生を過ごそうと思います。
主さんも必ず息子さんに会えます!!
ちょっとだけ早く、違う世界に行っただけです。

違う世界に、待っていてくれる人がいると思うと、少し悲しみが減るような気がします。
息子さんは、きっと待っていてくれます。
今ある命を大切に、ゆっくりと受け入れていってください。

No.9 08/08/27 00:48
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

息子さんはきっと…

あなたがお母さんで
幸せだったと思いますよ。

お母さんやお父さん、
妹が大好きだったと思います。

主さん…簡単な言葉しか見つからないけど、元気だしてくださいね。
私も息子のためなら死ねます。
主さんに明るい未来がきますように。

No.11 08/08/27 01:15

>10さん
なぜ主さんを責めるのですか?
主さんの責任ではありません。
それから、憎い運転手でも、憎しみの感情を増やして苦しいのは主さんです。

No.12 08/08/27 01:17
お助け人12 

⬆削除

No.14 08/08/27 01:21

>13
私は悲しみを感じ取れましたけど…

No.15 08/08/27 01:22
匿名希望15 ( 20代 ♂ )

主さんへ。

10さんの意見は聞かないようにして下さい。
殺されたからといって殺し返しても何の解決になりません。新たな悲しみを生むだけです。

主さん、今は泣きましょう。喚きましょう。そして、誰でも良いです。誰でも良いから主さんの今の気持ちを話しましょう。

悲しみは時間が解決してくれるんじゃない。誰かと接し、誰かと関わり会うことで、悲しみを背負いながらもまた明日を生きるために一歩を踏み出すんです。

主さん、貴女も悪くないです。誰かが悪いんじゃない。悪いとすれば息子さんが背負った定めだけです。

だから、自分を責めたりしないで下さいね

No.16 08/08/27 01:43
通行人16 ( ♂ )

元気出してください。
息子さんはあなたのそんな姿を見たくないと思います。
これからは、息子さんの分まで元気に生きていくことがあなたの使命です。
泣いてばっかりいないで前を見てください。

No.17 08/08/27 01:46
匿名希望 ( EEM2w )

13❗ 消えろ❗ 主さんに謝罪しろ❗ あんたに赤い血はかよってない。
主さんこんなバカの言う事など 目にいれないで。よくここに来てくれましたね。深い 深い悲しみの中 お子さんのために 立ち上がろうとなさってるのですね。

ふとんかぶって わあわあと大声で泣き無き暮らしてしていたいね。ひとりならね。。でも ご飯とか作んなくちゃ なんだもんね。。
やる事はやらなくちゃなんだもんね。でもね頑張っちゃだめだよ。深い悲しみの中にいていいんだよ 今はまだ 。頑張っちゃダメ。

続く

No.18 08/08/27 01:58
匿名希望18 ( ♂ )

主さん、心より御悔やみ申し上げます。

泣きたい時は泣けばいいと思います。
頑張り過ぎないで下さいね😫

息子さんは貴方の息子で幸せだったと思います!

息子さんにもう何もしてあげられないって思うかもしれませんが、今でも愛情はずっと注いであげれると思います!

だから息子さんに大好きだよ、貴方の母親になれてほんとに良かったといってあげてください!

はやく主さんが元気になる事を願っております‼

No.19 08/08/27 02:05

続きです。一年半前 父を亡くしました。『じゃいってくるな』と。それきり帰りません。医療ミスです。一週間 意識不明ののち 亡くなりました。父を亡くしただけで 私達は地獄の一年半。。今は裁判の調整中です。人間の汚さ その他 社会の裏側をイヤと言うほど見ました。一人相談に乗ってくれる人がいて その人のお陰で段々 正常にもどりつつ あります。夢の中にも出てきました。ジジが大好きだった、当時3才の孫は同じような老人を見つけると、追いかけまわし、『トミカ見せたかったな。ジジに会いたいな…天国に行ったら会える?』と。今になるまで 誰かの姿がないと、不安で皆を探してました。

父を亡くしてもこの悲しさ。それをお子様を亡くされたなんて どんなにどんなにお辛い事でしょうか。。
娘さんに 頑張って笑ってあげなくて大丈夫ですよ。娘さんも悲しい。旦那さんも、みんな一緒に泣きましょう。娘さんの悲しさも 一緒に涙にながしましょう。。

→長くてごめんなさいね

No.20 08/08/27 02:29

続きです。
私は子供と一緒に泣かなかった。泣いちゃいけないと思ってお風呂で泣いた。布団でも 明日泣いたのがバレる と ガマンした。だからかな いまだに4才の孫が ポロッと涙をながす。私は心療内科 通い。薬ずけです。
頑張っちゃだめ 泣いてください。そしたらいつかきっと 悲しみより 息子さんを愛していた事の素晴らしさ のほうが 大切に思える日がきます。必ず。必ず。息子さんはあなたの子供で 物凄く幸せです。8年…でも あなたからは とてつもない幸せを貰っていました。息子さんはその日々の中 人が40年、50年かかっても 出来ない親孝行をしてくれたんですよ。

加害者への思いは、憎んでも憎みきれない。
自責の念にもかられてしまいます。私も父をその病院に連れてった事を責められました。。大変でした。
現実的な話になりますが、弁護士さんなど おたてになるなら 一切任せてしまうと、少しは楽になるかもしれません。息子さん 娘さん ご主人 そして ご自分の 心のままに …。
辛いときはいつでもここに。あなたには 息子さんも 娘さんも ご主人もついてますからね。
長文すみませんでした

No.21 08/08/27 02:41
通行人21 ( 10代 ♀ )

スレを読んで涙が止まりませんでした😢

私には子供がいないのですが、姉に子供がいます。自分の子供ように可愛がってますが、その子が死んだら…なんて思うと耐えられません😭
主さんもきっとそうなんですよね。
亡くなったお子さんはこんな素敵なママで幸せですね😊✨
無理はしないでくださいね。きっと時が解決してくれます。ただ忘れないであげてください。

No.22 08/08/27 02:49
通行人22 ( 20代 ♂ )

主さん。辛い気持ち分かります。僕も1年前にわが子を亡くしました。たった、4歳で天国へ行きました。未だに信号無視や変わりはじめたら慌ててスピードを上げる運転手。許せないです。もっと泣けばいいのです。泣いて当たり前なんです。 主さん・旦那さん・妹さん・お友達・親戚の方・みんなに会えて彼は幸せだったと思います。時間が解決するかは分かりません。でもね、息子さんは貴女の優しい笑顔が大好きだったはずです。いっぱい泣いて気持ちが落ち着いたら、歩いて下さい。そして、息子さんの分まで生きて下さい。いつか天国で会えます❗

No.23 08/08/27 03:13
通行人23 ( 30代 ♀ )

いっぱい泣いてあげて下さい。

苦笑いでもいい…
笑って下さい。

兎に角無理をせず、主さんの感情のままにして下さい。

No.24 08/08/27 03:44
匿名希望24 

お子様は今、天国で自分自身の生前の人生の意味を、再確認されてる思います。

主さんもご家族も、この世で頑張って下さいね。

No.25 08/08/27 05:40
通行人25 

私も大切な大切な人を
事故で亡くしました。
もう4年近く経ちます。

主さんの気持ち
痛い程判ります。
私は亡くした瞬間から
自分の価値が
無くなった様な
自分が生きてる意味が
判らなく成りました。
そして
死んだ事を否定せずには
いられない日々でした。
天国なんて行って
欲しく無い。
いつも隣に居てほしい。
何で皆、花を持って来るの?
…頭がおかしく成りそうでした。
道を歩いては知らずに涙が出てました。
遺骨を抱いては暗い部屋で泣いてました。
元気を出して…と言われるとプレッシャーでした。

天国なんて無くても
良いと思います。
いつも息子さんは隣に居ます。
会いたい時に隣に居ます。
泣きたい時は大声で泣いて下さい。
私も泣いてます。

無理しないで下さい。
酷な程
辛く悲しい時だと思います。
娘さんを抱き締める愛情を娘さんは判ってます。
大丈夫です。

「止まない雨は無い」
辛い時はこの言葉を思い
私は日々歩いてます。

主さん、
どうぞ日々無理なさらず
御過ごし下さい。

No.26 08/08/27 06:09
通行人26 ( 20代 ♀ )

スレ読んで涙が出ました😢

私は10歳の時に友人を事故で亡くしました。
最初は信じられない気持ちが大きくて しばらくは隣の席だったため、学校でも泣いてしまいました。

友達の立場でさえ あんなに悲しい思いをしたんだから
主さんたちは もっともっと辛いと思います。

私は年月が経つにつれ、悲しい気持ちは薄れました。
そのかわり 楽しかったことなどを、思い出します。

遺族があまり悲しんでいると、心配で成仏できなくなるんだよ~ と知人の住職が話していました。

辛いけど、悲しいけど、遺された家族たちにはこれからの生活があります。前を向いて頑張るしかないです😢

ご冥福をお祈りします。

No.27 08/08/27 08:43
匿名希望27 ( 30代 ♀ )

主さん

哀しいね 私にも同じ年頃の息子がいます

想像しただけでも 涙がでます

今は何も 考えないで いい 泣きたいだけないていい

愛する子供だから 何も出来なくて あたりまえだし

ただ壊れないように 息子が心配しないように 家庭がこわれないように

息子さんが心配したら困るから

No.28 08/08/27 22:06
匿名希望28 ( ♂ )

赤の他人の私なので、主さんの気持ちは全くわかりませんし、かける言葉もありきたりの言葉しか浮かびません。しかし、あなたのお子さんを愛する気持ちはかなり伝わってきました。娘さんをぎゅっとしてあげてください。人の温もりは人に優しさを与え、悲しみを減少させる効果があります。
あなたは一人じゃない。
娘さんがいます。
旦那さんがいます。
私たちがいます。

後悔はいっぱいしたらいい!いっぱい悩んで、いっぱい泣いてください!
いっぱいいっぱい泣いた次の日は、代わりにいっぱい笑ってください!

大丈夫、絶対大丈夫ですよ。ゆっくり、ゆっくりでいいんですからね。

長文失礼致しました。

No.29 08/08/27 22:42
匿名希望29 ( 40代 ♂ )

ごめんなさい!私は以外と冷たい人間なので何とも言えませんが。
一つだけ言わせてくれますか。悲しいとか思い出とか考えても前には進めませんよね。交通事故で亡くなったのならどうしようもないし後悔のしようがないでしょう。まだ娘がいるのだから同じ事がおきない様にする事考えたらどうですか?悲しんでいる暇はありませんよ。過ぎた時間は戻りません絶対にね❗
娘さんを守りましょう。
娘さんの気持ちも大事にして下さい。

No.30 08/08/27 22:58
通行人30 ( 20代 ♂ )

内容拝見しました。心よりお悔やみ申し上げます。
自分も父親を亡くしてます。しばらくは辛く悲しい日々でした。親不孝な子供で申し訳なかったなと。しかし、時間と共に悲しみが少しずつ無くなり父親の分まで元気に一生懸命頑張ろうと思えてきました。主さんも一週間ではまだ辛いですが、頑張って。お子様は絶対に幸せでしたよ。
お子様の分も一生懸命生きて、頑張って下さい。
失礼しました。

No.31 08/08/27 23:40
通行人31 ( 40代 ♀ )

息子さんへの供養だと思って早く底力を出して前向きになって下さい。いつまでも泣いていたら息子さんは心配で成仏出来ないですよ☝天国に行ったら痛みも無くなるそうです。娘さんの為にも早く心からの笑顔を見せてあげて下さい👯息子さんにとって何が一番の供養になるか👀考えられる気持ちになれる日が必ず来ますよ☝直ぐに無理でも必ず気持ちが前向きになるように…それは貴方次第です😃貴方の子供に生まれて来て良かった‼と思ってくれるであろう生き方をして下さい。四十九日まで魂は屋根や天井にいるそうです☝頑張って💪お母さん‼微笑んで天国に送ってあげて下さいね✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧