注目の話題
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

仕事場の先輩(長文スミマセン💦)

回答15 + お礼16 HIT数 2592 あ+ あ-

ミサキ( 24 ♀ bZapc )
08/11/09 16:39(更新日時)

仕事場の先輩T(35)に悩んでます。
私は8月終わりからホテルのフロントで働いています。

私は至らない所が多く、Tに多少意地の悪い注意のされ方しても気にしないでいました。

事の始まりは、ホテルが満室の日…私が話しかけた時の事です。
先輩は、思うように仕事が進まない焦りと苛立ちがオーラに出てて…かたや私はまだ出来る仕事が少なく、フロントでボーっとしている状態。
とりあえず、私でも片付けられるものを…とやってたんです。
その時に、Tが手をつけて未処理のままのものがあったんで恐る恐る片付けても良いか聞きました。
しかしTは『今忙しいから後にして』
ぇ?…と思いつつ先輩が忙しいならコレぐらい私が片付けようと『じゃあ、ファイルに書いて処理しますね』と言った途端…
『俺忙しいんですよ。
見て分かんないですか。ほっといて下さい!』
と、言われました。

後で『今日は色々スミマセンでした。』とは言われましたが…顔は面白くなさそうでした。
支配人が来たから仕方なしに謝って空気良くしとこうともとれる言い方。

私、こんな言い方をされるような事してきたんでしょうか?

No.806010 08/11/07 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/07 12:27
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

相手の言い方は悪いと思います。しかし、自分のやりかけの仕事を途中で触らないでほしい気持ちはよくわかります💦何年も勤務して仕事が理解できているならともかく、入って間がない方やまだ仕事が理解できていない人に仕事を途中でわたしても、後で二度でまになったりします…。せっかく教えるならきちんと、落ちついて指導したいとおもいます(←あ、これは私の意見ですね💦💦)

No.2 08/11/07 13:35
半泣きのルルーシュ ( 30代 ♂ mhcQw )

自分に余裕が無かったんでしょうね。
余裕のある人なら忙しい時、主さんに出来る仕事は主さん任せて分担すれば、早く仕事こなせる上に指導も同時に出来ますから…

自分が後輩持った時、上手に指導出来る為のヒントとして気になさらず頑張りましょう☺

No.3 08/11/07 16:03
匿名希望3 ( ♀ )

その人出世できないね。

ウチにもそういう男が役職ついてるのがいるから、仕事やりづらくてね。

解らない事を聴きに行くと、
“聴くなオーラ”を背中に全開に出して、近付いても振り向きもしない。

聴かないで自己判断で仕事終わらせると
「わからないのに、どうして聴かないんですか!」と怒鳴り散らす33才男。

何故あんな人間が指導すべき立場にいるのか、50万も給料貰ってんのか理解に苦しみます💧

っと、ごめんなさい。私の愚痴になってしまいました。

主さん🌷
主さんはとても気が利く方ですね。気にしないでそのままの主さんでいてくださいね😊

No.4 08/11/08 02:36
お礼

>> 1 相手の言い方は悪いと思います。しかし、自分のやりかけの仕事を途中で触らないでほしい気持ちはよくわかります💦何年も勤務して仕事が理解できている… 1サン、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

新人にやりかけの仕事を荒らされたくなかった…
忙しい今日に、二度手間は勘弁‼

その気持ちは確かに分かります。

どうするか聞いた仕事の内容が多少複雑だったならば、私も諦めがつくんです。
文字数制限があって詳しくは書けませんでしたが、客室用の電球の使用・未使用をファイルに記入にするだけの事だったんで、それだけの事でこんな言い方されにゃならんのか⁉という感じです😠💦

こんな事を今でも気にしてる私もどうかしてるかとは思いますが…
私がこれだけ怒らせる事をしたのか、これが先輩の本音というか本質というのか…

それが気になります。

No.5 08/11/08 03:26
お礼

>> 2 自分に余裕が無かったんでしょうね。 余裕のある人なら忙しい時、主さんに出来る仕事は主さん任せて分担すれば、早く仕事こなせる上に指導も同時に出… 半泣きのルルーシュさん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

だとしたら、これから相手の様子を見て質問しなきゃならないですね💧

というか…
それから何となく恐くなって、必要最低限の会話しか出来てません。

売上金チェック時も(これをクリアしないと私帰れないんですが)数字が合ってないのかどうなのかサッパリ分からず、T先輩は1人イライラして、ミスがないか確認してる時もあります。

聞いても『見てわかりませんか?』と言われます。

私が確認を手伝おうとパソコンに向かうと『そこ、どいてもらえます?調べたい事あるんで。』の一言。

信頼されてないのもあるのかなぁ?とも最近思います。

終業時間を大幅に過ぎてチェックが終了しても、原因も教えて貰えずに『行っていいよ』と顎で指図されてますし…

私に後輩が出来た時には、こんな接し方は社会人としてしたくありません。
その面では、T先輩のお陰で勉強になりました。

なるべく気にしないように頑張りますm(_ _)m

ありがとうございました✨

No.6 08/11/08 03:59
通行人6 ( 40代 ♂ )

主さんから見てその先輩は仕事ができる人だと思いますか? だいたい 忙しい、忙しいとイライラしてる人は、自分の要領が悪く仕事ができない人が多いです。 そういう人についてしまったら、しょうがないので、反面教師にして、自分で仕事を覚えていくしかないですね☺

No.7 08/11/08 04:11
お礼

>> 3 その人出世できないね。 ウチにもそういう男が役職ついてるのがいるから、仕事やりづらくてね。 解らない事を聴きに行くと、 “聴くなオーラ”… 3さん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

勘違いや思い違いで自主的に行動してミスになってしまった事も確かにあります💧
同じミスは二度としないように心がけているのですが…T先輩は1人で何もかも処理してしまうので、同じシフトの時は私がどういうミスをしたのかサッパリ分かりません。

『コレとコレって似てますけど、処理の仕方は違いますか?』と、聞いても『そりゃ見ての通り似てるだけで別のものだからねぇ~…そうなんじゃないんですか?』と返されたり…

3さんの上司の方も、かなり気分屋と言いますか、なんと言いますか…癖が強いですね💧

まだ、しっかりと覚えきれてない事も多いですが、とりあえずもう少し踏ん張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 08/11/08 04:28
お礼

>> 6 主さんから見てその先輩は仕事ができる人だと思いますか? だいたい 忙しい、忙しいとイライラしてる人は、自分… 6さん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

違うホテルでも勤めていたようですので、仕事は出来る人だと思いますが…説明や書類の書き方が、たまに細かすぎてわかりにくい時があります。
ちなみに今日もそうでした。

要領が悪いのもそうかもしれませんが、融通がきかないとも感じます。

重箱のスミを針でつつく、完璧主義者、自分至上主義…というのが今のところ、私がT先輩に持つ印象です。
自分のミスは笑って終わるが、目下の人のミスはとことん叩く。

間違っても、こんな人にはなりたくないです⤵⤵

No.9 08/11/08 05:19
通行人6 ( 40代 ♂ )

すいません。再レスです。でも、それは仕事のできる人とはいえませんね。多少経験があるだけであって、できる様に見えるだけです。誰だって経験を積めばできる様になりますよ。能力的には主さんの方が上だと思いますね。大事なのは人間性です。もちろん技術もです。人に仕事を任せられないのは、自分の仕事を失うのが怖いからかもしれませんね☺

No.10 08/11/08 06:47
匿名希望10 ( ♀ )

人に教える、後輩を持つのも仕事のうちです。

スレを読む限り、その先輩は何かを勘違いしていますね。
「自分のやる仕事」は出来る人なのかもしれませんが、
それだけなら山の数ほどいます。

転職2回してる自分は、
さまざまな先輩と接してきましたが、
後輩を持つのが上手な先輩のほうが珍しかったもんですよ(笑)
主さんにはそういう先輩になって欲しいですね。

ちなみに、私は、そういう時は
聞きやすい先輩を探して聞いていました。

No.11 08/11/08 07:06
匿名希望11 ( 30代 ♂ )

その方は仕事が出来ない人ではないのでしょう? 主さんはまだその人に追い付いていないわけなのですから、辛くても今は耐えてください。今は先輩をよく観察すれば良いと思いますよ、悪い所だけじゃなく良い部分もあるはず。嫌み言われた…ではなく、勉強させてもらった、と思える様がんばってくださいね。

No.12 08/11/08 07:47
通行人12 ( 30代 ♀ )

信頼されてないんじゃないの?忙しいのに二度手間になる事わざわざわかってんのに言わなくても…簡単な仕事もあなたには頼みたくないって事じゃない?後での確認もしなきゃいけない方は面倒だし 忙しいのに横でぽ~っとされちゃあ感情的にイライラすると思う

No.13 08/11/08 10:45
匿名希望13 ( 20代 ♂ )

いつもまかせられている仕事だけするっていうのはどうでしょう。僕もよかれと思い自習的に少し手伝ったら.そんなのこと頼んだ?と言われました、僕はいわれたことしかしてないです。その人とは人間関係悪いです。仕事以外の会話なしです。 人間あう.あわないがありますからね。人間関係がよい人とだったら. たぶん手伝ってくれてありがとう。助かるわといわれたと思う。

No.14 08/11/08 10:53
匿名希望13 ( 20代 ♂ )

やっぱりやさしく教えてくれる先輩がいいですね。怒られてばかりだとこっちも落ち込み.失敗しやすくなります。また.先輩に話しかけずらくなります。 話しかけやすい.やさしい先輩になってくださいね。仕事はコミュニケーションがないとだめです。コミュニケーションをとることにより失敗も防げます。

No.15 08/11/08 11:06
匿名希望15 

人に厳しく言うのは、自分の仕事ができないんだなとつくづく思いました。

No.16 08/11/08 12:03
お礼

>> 9 すいません。再レスです。でも、それは仕事のできる人とはいえませんね。多少経験があるだけであって、できる様に見えるだけです。誰だって経験を積め… 6さん、再びのご意見ありがとうございます
m(_ _)m

なるほど…
だとしたら、寂しいです。
別に仕事を取るつもりないですし、今は不慣れな事が多くて面倒かける事もありますが、後々は大体の仕事が出来るように手伝えるようにと思って教えて貰っているんですが…😔

残念です⤵⤵

No.17 08/11/08 12:34
お礼

>> 10 人に教える、後輩を持つのも仕事のうちです。 スレを読む限り、その先輩は何かを勘違いしていますね。 「自分のやる仕事」は出来る人なのかもしれ… 10サン、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

聞きやすい先輩がその場にいるなら、勿論その先輩に聞くんですが…残念ながら基本的に2人制なので、T先輩と2人きりで勤務なのです😢

他の先輩ですと、メモ書き終わるまで待っててくれたり『コレはこうして、この部分を確認してチェックして下さい。ここまでで、なんか質問とか、わからない事は無いかな?』

と、分かり易く説明したりしてくれますが、T先輩はメモ書いてる時にはイライラしてるのか…溜め息多いし、教え方も『コレ用意して………………(←T先輩作業中。ここで話しかけると『黙って最後まで話を聞いて貰えませんか。』と怒られるので、よ――――く見て、何を見てやっているのか観察します)こんな感じでやってって。』

この後にも質問禁止。
私から『コレ見て、合ってるか確認してチェックですね?』と確認で聞くと、『そぅですね。俺の説明聞いてました?』といった感じ…

必然的にT先輩と、同じシフトの時は覚えられる仕事・実践出来る仕事・復習出来る仕事……少ないです。

先輩の説明も無碍にしてるんじゃないんですが……
T先輩との2人制……キツいです。

No.18 08/11/08 12:43
やなかた ( 40代 ♂ hB4Lw )

こんな切り口で考えてみたらどうでしょう。
主サンが新人であろうとなかろうと給料を頂いてその職場で仕事をすることは、会社オーナーや社長の代わりに自分が担っていて、常に仕事中はオーナー目線、社長目線で職務に励むのだと。
今上司にああ言われた、こう言われた、職場の空気が…と気にし過ぎないで、如何に早く正しくタンタンとこなしていくか。自分がオーナーや社長の代わりとして今出来ること、少ないなら多くする。遅いなら早くする。知識が浅いなら深くする。自らドンドン経験する。上司が能力やノウハウの基準ではなく良くも悪くも単なる見本に過ぎないと。かなり難しく思われるかも。ムリヤリっぽいですか?

No.19 08/11/08 12:59
お礼

>> 11 その方は仕事が出来ない人ではないのでしょう? 主さんはまだその人に追い付いていないわけなのですから、辛くても今は耐えてください。今は先輩をよ… 11サン、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

勿論、仕事は出来る人です。
場数や経験の量が違いますから、私が至らないのもわかります。

しかし、電球一個の処理・未処理を聞いただけで、あんなにも機嫌を悪くされては…😥

T先輩の良い所…すごい世話やきなんだとは思います。
よく気が付く人ですから。
でも、気が付きすぎて、私がチェックインが落ち着いた頃にやってみようと置いておいた仕事を片付けてしまうので…内容だけ聞いて、やった事ない仕事が増えてます⤵⤵

私がやってみようとか、挑戦してみよう、仕事を覚えようという気持ちよりも、自分が仕事の予定崩されたくない。
邪魔されたくない。
自分がやった方が早いから。

どんなに暇でも、そっちを重視されてる気がします。

根は悪い人ではないと思いたいですが、今はただの気分屋で、目上の人には媚び諂い、目下の人間を見下す人にしか見えません。

No.20 08/11/08 13:13
お礼

>> 12 信頼されてないんじゃないの?忙しいのに二度手間になる事わざわざわかってんのに言わなくても…簡単な仕事もあなたには頼みたくないって事じゃない?… 12サン、ご意見ありがとうございます。

電球一個の処理で信頼されてないんじゃ、私チェックインはおろか、電話もご案内も任せて貰えない事になりますね😔

だったら『邪魔にしかならないから、ここの仕事辞めてくれ』とスッパリ言ってくれた方が良いですし、30過ぎた大人が、陰湿なイジメみたいな態度をするのが私は嫌です。

フロントチーフにも、T先輩から『新人は使えないし、人が忙しいのに真横で何もせず立たれるのは目障りだから、雇用契約は無しにして欲しい。』と言えば良いと思います。

小・中学生のイジメみたいに、やらないで私が信用できないなら出来ないで、自分でハッキリ行動して欲しいんです。

でも、12サンの言葉で、少し考えさせられました。

雇用契約、良く考えます。

No.21 08/11/08 13:33
お礼

>> 13 いつもまかせられている仕事だけするっていうのはどうでしょう。僕もよかれと思い自習的に少し手伝ったら.そんなのこと頼んだ?と言われました、僕は… 13さん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

人間、相性は確かにありますね💦
頼まれた仕事だけするってのも無難かもしれません。

しかし、T先輩相手だと、それは通じないんです⤵⤵
人に(ってか私に)仕事頼まない人なので。

他の先輩だと『それやってるついでに、これも一緒に処理して貰って良い~?😁』とか『これ頼まれて~』『これお願いします。』ってなりますが…T先輩だけは多分『俺の仕事が増えてく💢』って考えなんでしょう。

不機嫌になるだけです😭

他の先輩とは、うまくやっていけそうなんですが…T先輩だけは本当にキツいです💦

No.22 08/11/08 13:42
お礼

>> 14 やっぱりやさしく教えてくれる先輩がいいですね。怒られてばかりだとこっちも落ち込み.失敗しやすくなります。また.先輩に話しかけずらくなります。… 13さん、再びのご意見ありがとうございますm(_ _)m

そうですね😊
もし、後輩が出来た時には気長に優しく教えて上げられて、気軽に話せる先輩になれるように心がけます。

全140室…
他にも沢山お部屋をご用意してる、沢山のホテルがあります。
でも140の部屋と、数十人のお客様を2人のフロントスタッフで管理・対応しなければなりません。

難しい事です。

だから、スタッフ同士で険悪ムードを作ってる場合じゃないと思うんですが…

人間関係難しいです😢

No.23 08/11/08 14:03
お礼

>> 15 人に厳しく言うのは、自分の仕事ができないんだなとつくづく思いました。 15サン、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

私は、そうなりたくありません😢

出来れば、T先輩もそんな人だとは思いたくはありませんが、行動が行動ですから…

明日、またT先輩と一緒になるシフトです。
胃が痛みます。

No.24 08/11/08 15:49
お礼

>> 18 こんな切り口で考えてみたらどうでしょう。 主サンが新人であろうとなかろうと給料を頂いてその職場で仕事をすることは、会社オーナーや社長の代わり… やなかたサン、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

私、前職の時はそう習いました。
今の職場で、前の職場の事を持ち込むのも失礼かと思って気をつけてはいますが…

・自分がリーダーだと思い行動しなさい。
・会社を支えている柱の杖だなんて思うな。
勤めるからには、同じ柱なんだから、わからない事はお互い何でも相談し話合いましょう。

そう習いました。

でも、T先輩は違うみたいです。
『新人がでしゃばると面倒が多くなる』とでも思われているのか…

やはり、信用できないのでしょうか…

No.25 08/11/08 17:38
やなかた ( 40代 ♂ hB4Lw )

再レスです。
なかなか仕事させてもらえなかった経験があって、その上司を始めの一年は嫌で嫌でしょうがなくただ、この仕事で食べて行こうと決めていたので、仕事を身につける為に我慢しながら続けるなかで次第に少しづつ自分を理解し使える人間として評価されはじめ更に責任感や技術が必要な上のステップアップのチャンスを与えられ、かなりキツイ日々を自分なりに精一杯こなしていき、職場が気付けば自分の居心地のいい場所、日常の生活、動き出した歯車って実感を持つことが出来るようになったのです。もう20年も前の事ですが今でも昨日のことのように思い出したり、夢にも見たりします。あのころを乗り越えた自信が今の自分を支えている柱のひとつです。長くなりましたが何かこれで伝わるといいかな。簡潔にまとめられずにすみませんでした。

No.26 08/11/08 20:13
通行人26 ( 40代 ♀ )

私の場合はかなり年上女性(年輩)ですが、ヒステリックな方で、気を使い疲れます。
ひとつの作業が終わって次の指示を確認しているのに、完全無視ですから、、何か気分悪い事があったんだとは思いますが、私には関係無いですよね。

なので、自分なりに考えて行動すると、今度は『勝手にやるなっ!』とか、『おい!お前!』と私を手でおっつけてきます😅一体何がしたいんですか?っと聞きたかったです。

けれどこうい方はまともに相手にはしたくないしこう性格なんだと思うしかないし、あまり度が過ぎたら上司に話をしようかなって思ってます😄
主さんも出来るだけ割りきった方が楽になりますよ💦💦

No.27 08/11/08 22:14
通行人12 ( 30代 ♀ )

今の仕事で仲いい人や信頼できて相談できる先輩いる?いたらその陰湿な人の事や自分の仕事ぶりを聞いてみたら?
私自身すっごく合わない後輩いて みんなが納得してわかりきった事をわざわざ「こうですよね」と私わかってますよとアピールする奴 あなたはどうかわからないけどわかってんなら確認しないでやれよって思う でも合う子ならそんな事思わないで素直に返事するだろうし…
要するにその先輩はあなたの事嫌いなんじゃない?
仕事も必要ないなら関わりたくないんだと思うけど視界に入ってぽ~っとしてるのを見るとむかつくんだと思う
仕事続けたいなら極力、関わらないようにしたら?確認してもらわなくてもいい位仕事できるようになりなよ そしてやさしく接してもらいたいなんて甘い事考えない事 合わないんだから無理ってあなたも割り切って仕事したら?

No.28 08/11/09 09:47
お礼

>> 25 再レスです。 なかなか仕事させてもらえなかった経験があって、その上司を始めの一年は嫌で嫌でしょうがなくただ、この仕事で食べて行こうと決めてい… やなかたサン、再びのご意見ありがとうございますm(_ _)m

私もT先輩の事を気にせずに頑張れば、いつかそぅ思えるようになるんでしょうか?

私、今の仕事好きです。
たった一人の人間と人間関係がギクシャクしただけで、辞めるとか出来るだけ避けたいです。

今まで昼のホテルと夜の居酒屋と一生懸命頑張って両立してきました。
複雑な仕事を家でも復習して、次は先輩に見てもらわなくても大丈夫なように努力してきたつもりです。

それを無駄にしたくありません。

もう少し時間がたてば
頑張って良かった✨
って、なるでしょうか…
ああいう態度されるのはT先輩だけですし、見てくれてる人は見てくれてる。
そう信じたいです。

No.29 08/11/09 09:55
お礼

>> 26 私の場合はかなり年上女性(年輩)ですが、ヒステリックな方で、気を使い疲れます。 ひとつの作業が終わって次の指示を確認しているのに、完全無視で… 26サン、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

どこにもいるものなんでしょうか…人に対する言葉が汚いというか、乱暴な人って💧

ヒステリックな方も困りものですよね。
でも『お前』だなんて言うのは、仕事場の上司として最悪な行為だと思っています。

私は、またそんな暴言言われてないから良いですが…
言われた側はたまりませんよね😩

No.30 08/11/09 11:20
お礼

>> 27 今の仕事で仲いい人や信頼できて相談できる先輩いる?いたらその陰湿な人の事や自分の仕事ぶりを聞いてみたら? 私自身すっごく合わない後輩いて み… 12サン、再びのご意見ありがとうございますm(_ _)m

仕事場に信頼出来る先輩はいます。
あぁいう態度されるのはT先輩だけなので、言ってしまえばT先輩以外は信頼できる良い先輩達です。
仲良くさせて貰ってますし、今日あたり特に信頼出来る方に相談しようと思ってます。

別に優しく接して欲しいとか思ってないです。
人の上に立ち、人にものを教える立場の人間として、T先輩には普通の事を望んでると思います。

怒った事が正当な理由をもって、スジが通っていれば、私も悩みませんし、眠れなくなる事もないです。

12サンは前触れもなく、後輩に対して電球一個の処分に突如として怒るのが、普通ですか?

言葉や会話は基本的で大切なコミュニケーションです。
しかし、テーブルマナーのように会話のマナーを教えてくれる方は少ないです。
だからこそ、その人の教養や品性が出てくるものだと思います。
表情も同じです。

12サンの職場にいる後輩の方がどういう人かはわかりません。
間違いだと感じるならば、それを正すのも目上の人の仕事だと思います。

No.31 08/11/09 16:39
お礼

沢山のご意見ありがとうございましたm(_ _)m

本日、信頼出来る先輩に相談した所、T先輩はそういう方なんだそうです。
前いたバイトの子も、同じような相談をされたそうです。
相談した先輩言うには、細かくて完璧主義者に近いみたいで、機嫌によって突如として怒り出すそうで…

『難しい人だけど、気にしないであげて。
大変だろうけど、ごめんね』

と言われました。

スッキリしたと同時に、色々な意味で諦めがつきました。

ご意見下さった皆様にお礼申し上げますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧