注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

誰にも言えない

回答8 + お礼8 HIT数 1823 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
08/11/16 00:00(更新日時)

体と心が分離する。 駄目な自分を責め立てて罰として太ももを切る。 普段はふつう。みんなの前では強がり。だから腕は切らない。弱い人間と思われたくない。 誰かに言いたい。誰かに認めてほしい。 一番認めてほしい人には、「甘えるな。強くなれ」と言われる。最もな答え。でも私が言ってほしいのは「大丈夫」って一言。 あの人はリスカをする人を理解できないとゆっていた。きっと、私が太もも切って溢れてくる血を見て安心してるなんて聞いたら軽蔑するんだろうな。 一番私を認めてないのは私。なんでみんなに出来る事が私には難しいんだろう。なんで夜になるとわけもわからず悲しくなって、声あげて泣いて、切ってしまうんだろう。 結局ただの甘ったれ。 誰かに言いたい。 誰にも言えない。

No.818267 08/11/14 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/14 15:28
お助け人1 ( ♀ )

病院のドクターに 言って下さい 大丈夫だから!お医者さんは、悪いようにしないから あなたの思ってる事 全て話して!大丈夫!!

No.2 08/11/14 16:05
お礼

>> 1 精神科や心療内科に行くのは気がひけます。私よりも辛い人が行くところであるような気がします。多分私はただ精神が自立してないだけなんです。成人にもなって‥。
だからといってこんな私の汚い暗い部分を全面的に受け入れて支えてくれる人なんて絶対に現れない。
ひとりで解決するすべもない。
やっぱり病院いくしかないんですかね。

No.3 08/11/14 16:19
お助け人1 ( ♀ )

精神科、心寮内科って それは あなたの中に偏見な思いがあるからだよ?(やんわりトーンだよ溿)現在は ストレス社会仕事、人間関係、ありとあらゆるモノで 皆がストレスという、病気に かかるんだよ?現代病 精神科に受診する人は すごく増えていて あなたも、現代に生きてるから、現代病になっても 全然 おかしくないし 負担や 卑屈になることなんて ない!んだよ?病気に、重い、軽いは ないの。その人に とっては、しんどい から受診するのであって その人の中で 重い 軽いなんて判断出来ないでしょ?判断する基準も ないよね? 大丈夫!!お医者さんは プロです!専門家です! 思ってる事理論的に筋道立てて 話せなくていいから、とにかく ぶちまけてみて!!もう1度 言うね 大丈夫!!

No.4 08/11/14 20:28
お礼

ありがとうございます。優しいですね。
でも病院に行く事によって、自分の弱さを認める事が恐いというか‥。
私は普段本当に普通に生活していて、普段からかなりマイナス思考ではありますが、誰も私が体を傷つける程精神がおかしいなんて予想もしてないと思うんです。
私のまわりには明るい子が多いので「リストカットなんてなんでするんだろうね」と言う考えの人が多いです。なので、私も「そうだよね」って思うしかないというか‥当事者のくせに私は精神が弱い人をきっと引き気味に見ているんです。本当に失礼な事だとは思うんですけど‥。

矛盾だらけですみません。本当に自分が2人いるみたいで、まとまりません。暗くて弱い本当の自分と、明るくて強い作られた自分。後者が前者を否定するんです。環境に社会に適応するために。
みんなみたいに普通の人間になりたい。

よくわかりませんね。
すみません。

No.5 08/11/15 00:35
匿名希望5 ( 20代 )

私はリスカに対してそこまで否定的ではないです。
実際は分からないですが、辛いことがあって、そのストレスの発散の仕方がリスカだったのかな、と考えてます。
何より生きようとしている証だと思います。

リスカするひとは自分を責める癖があると聞いたことがあります。マイナスマイナスに考えずに、少しずつプラス思考に変える努力をしてみてはいかがでしょうか?

あせらず、ゆっくりでも大丈夫ですよ😃

No.6 08/11/15 06:55
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そうですね。私もそう思います。リストカットをする人は死にたいのではなく生きなきゃいけないのをわかってるからしてるのだと思います。
しかし、そう思わない人もいます。私の好きな人(彼氏ではないけどそれに近い人)は、「そういう事をする人間は自分が一番不幸だと思ってる。甘えてる。死にたいなら死んだ気になって他人のために生きればいい。理解出来ないしする気もない」と言います。
正しい気もします。でも私を否定されているようで悲しくなりました。

確かに自分を責めますね。なんでお前はそんなにだめなんだって。太ももを切ってから、何をしてるんだと更に責めます。

プラス思考にしようともっともっと強く思えば出来るんですかね。本とか読んで、なんで自分はこうなのか分析したりして、頭でもわかってるんです。きっとある程度は出来てると思うんです。でもマイナス思考の波が押し寄せてくると、頭で考えてる事なんて一気に押し流されてしまうんです。

でもきっと私自分が思ってる以上に頑張れてないんでしょうね。

No.7 08/11/15 10:55
匿名希望5 ( 20代 )

最後の頑張れていないって言う言葉がまた自分を責めているような感じがします。

深刻な心の問題は自己診断をせずに医者などに頼ることをお勧めします。

周りの人に相談するのも良いと思いますが、やはり専門の医者は多くの人を相手にしているわけですから、きっとまっすぐ主さんのことを受け入れてくれますよ。
それにリスカをする理由が何らかの病気によるものだったということもあると思いますし。

No.8 08/11/15 11:50
匿名希望8 ( ♂ )

大丈夫。
弱くても強くても、皆人間だから、リスカみたいなことしてるからって軽蔑する権利は他の人には無い。

No.9 08/11/15 12:25
匿名希望9 ( ♀ )

驚きました。私も主さんと同じです。私はリスカはしません、注射等が怖いのでできないが正しいかもしれないけれど。
ただ爪はよく噛みます、気づけば噛んでます。
自分の中に二人の自分がいるってのが似すぎて…。普段の自分って普通以上に普通ですよね。絶対悩みないだろぉ?ってぐらい周りと接することできますよね。なのに暗い自分はそんな明るい自分の中に突然土足で入り込んできてメチャクチャにするんですよね。私がこんな感じです。誰にも言えません…
同じく病院はもっと落ち込んでる人がいくものだって思ってました。でも最近行ってみようかなと思ってます。一緒に前へ進みませんか?

No.10 08/11/15 18:31
匿名希望10 

私も心と体が分離するって時沢山あります

No.11 08/11/15 19:29
お礼

>> 7 最後の頑張れていないって言う言葉がまた自分を責めているような感じがします。 深刻な心の問題は自己診断をせずに医者などに頼ることをお勧めしま… ありがとうございます。
なんだか、レスを読んでたら少し病院に行くのもひとつの手のような気がしてきました。

でも私、もしこれが病気によるものだとしたらいよいよ甘えだす気がするんです。「病気なんだからしょうがないじゃない」って。

せっかくアドバイスしていただいてるのに、否定的なことばかり言ってすみません。

No.12 08/11/15 19:32
お礼

>> 8 大丈夫。 弱くても強くても、皆人間だから、リスカみたいなことしてるからって軽蔑する権利は他の人には無い。 ありがとうございます。
そうですね。そのような考えが出来る方は素敵です。

きっと偏見があるのは私なんです。一番私を軽蔑してるのは私なんです。

No.13 08/11/15 19:44
お礼

>> 9 驚きました。私も主さんと同じです。私はリスカはしません、注射等が怖いのでできないが正しいかもしれないけれど。 ただ爪はよく噛みます、気づけば… ありがとうございます。
本当、似てますね。
暗い自分が明るい自分のとこに土足で来てめちゃくちゃにするって表現、わかります。
友達にも言えませんよね。言いたくないし。普段の自分がそんな事許さない。

暗いとき(私は主に夜です)は誰でもいいからすがりつきたい程辛いのに、普段はそんな事忘れてしまうくらいあっさりしてたりします。

病院に行くのは勇気が要りますね。
でも他人に迷惑かけないためにも行った方がいいのかもしれないです。

No.14 08/11/15 20:05
お礼

>> 10 私も心と体が分離するって時沢山あります 苦しいですよね。

自分から自分がひきちぎられるように分離して、自分が自分を客観視します。
そしてこいつは嫌な人間、駄目な人間だ。と軽蔑します。まるで他人みたい。

No.15 08/11/15 21:18
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

大丈夫。

腕を切ることも太ももを切ることも悪いことじゃない。

ただ膿んだりしないかが心配です。

苦しいけど周りに自分の本当の弱さを見せたくないんだよね。

大丈夫、貴方は悪くない。

大丈夫、まだ貴方は貴方を見ることが出来てる。

いいんだよ、苦しかったら苦しいって思っても。

泣きたいなら泣けばいい。

それで貴方が生きられるならそのままでいい。

苦しんでまで傷付けることを止めなくてもいい。

それで貴方の苦しみが消えるならそれでいい。

また、少しでも前を進めるようになったら、その日だけ傷付けないようにしてくれればいい。

貴方はこの世に一人しかいないもの。

だから…悩んで泣いて傷つければいい。

それで今は楽になれるなら、十分。

どんなに苦しくたって、必ずいつかはその苦しみを越える。

それがいつかだなんて分からないけど。

貴方は学ぶことが出来る。

だから越えられる。

大丈夫、貴方は必ず克服する。

私はそう思う。

No.16 08/11/16 00:00
お礼

>> 15 ありがとうございます。
なんだか、私が言ってほしかった言葉のように思います。
あなた様のような事を言ってくれる人が身近にいたらどんなにいい事か‥。
私は中学生の時にリストカットをしてました。この世の終わりのような気分でした。でも乗り越えた。高校に入って環境が変わり、リストカットはしなくなった。でも彼氏と別れた時、辛すぎてまたリストカットをしてしまった。それもまた時間が解決した。
大学生になり、リストカットはしなくなった。でもたまに心がだるくなるのは治らなかった。そして半年くらい前から私は太ももを切るようになりました。
私は7年もの間、変わっていないんです。いえ、もっと前からずっと変わってないんですきっと。
いくら乗り越えてもまた壁はやってくる。そのとき私は、いくつになっても自分を傷つける事でしか解決できないのでしょうか。
好きな人によく言われます。「ガキだ。」って。
強くなりたい。でも強くなりたくて強がれば強がる程、本当の自分が追い付かないんです。精神的に自立したい。もう剃刀は使いたくないんです。
ちなみに、私の傷は膿むほど深くありません。大丈夫です。心配してくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧