注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

クビにできますか?

回答23 + お礼7 HIT数 5597 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
08/12/09 22:37(更新日時)

いまのバイトですごい困った人間がいます。その方はパートです。

・仕事ができない、たらたらやる、注意されても聞かない
・できないくせに派遣の方に上から目線で教える
・他のパートと喧嘩する
・派遣の方への差別
・仲裁に入った上司に、いちいち「私は正しい」のようなことを説明中に言うので「黙って!」と言われたのにシカトして「私は正しい」と言い続ける。(上司は4回くらい言ったのに聞かない。)
・残業の時間、その方のやることは限られてしまう(上司も怖くて作業させられない)から、その方の残業時間は「掃除」と「トイレ」。でも私らと同じ残業代。

すごく納得いかないので、(特に残業‥)年内に追い出したいのですが、これらの内容だけで可能でしょうか?
ここに書いた上司ではクビまでは微妙なので部長以上の方に相談しようと思っています。

私はこの仕事が好きなので辞める気はありません。

No.852718 08/12/07 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/07 19:30
通行人1 

直の上司に言わずに勝手に上に直談判なんてしたら直の上司の面子はどうなりますか❓主は社員ですか❓バイトや派遣なら下手したら主がクビ切られますよ。どんな事情があっても直の上司に言うのが筋です。それでダメなら部長に相談でもいいと思いますが…

No.2 08/12/07 19:49
お礼

その上司がダメなんです。もうとっくの昔に言いましたが、抑えて抑えて、と言うだけで曖昧に取り扱われてしまいます。

我慢にも限界があります。同じ職場のパート、全員が同じ意見なのになぜ?と思います。

No.3 08/12/07 20:15
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

気持ちはわかるけど、あなたこそ何様⤴

No.4 08/12/07 20:32
お礼

コメントありがとうございます。

そう思われるかもしれませんが、これは私個人の問題ではなく、職場のパートさんとも話し合い、これでどうか?と見知らぬ方にも客観的にどんな意見が出るか見て見たかった次第です。

私らバイト、パートは仕事をしに行っているわけで、遊びに行っているわけではないのです。
そこでいいおとなが子供のような話題で喧嘩したり残業でトイレにずっといたり、そんなの変な話です。

クビに持ち込みたいのは、どう考えても、現状からこの方が治るとは思えないからです。
仕事に不利益なことばかりする方は申し訳なく思いますが必要性が感じられないのです。現に新しく入ったパートの方もこの方のおかげで辞めてしまいました。

わたくしが何様か、とおっしゃいますが、こちらからするとこのパートの方が何様か、と聞き返したいくらいなのです。

精神的に皆がツラい、ということは、クビにする要因にはならないのでしょうか?

No.5 08/12/07 21:08
通行人1 

ハッキリ言えることは、主やバイト仲間なんと言おうあなた達にクビにする権利はありません。上司が何もしないならそれが会社からの答えです。どうしても嫌なら主たちが辞めるしかないですよ。会社の方針をバイトやパートに変える権限はありません。もしも直談判するなら主や他の仲間のクビをかけるつもりで言ってください。

No.6 08/12/07 21:22
匿名希望6 ( 20代 ♂ )

同じ職場だし.仲良く仕事したほうがいいのでは。 簡単な仕事をその方にやってもらっては。簡単な仕事をどんどん.こなしていってもらう。

No.7 08/12/07 22:01
匿名希望7 

あなたが職場の人間のクビを切ることはできません。あなたがたの上司が判断することであなたや同僚が決められることではありません。
仲良く仕事をしようとは考えませんか?

No.8 08/12/07 22:28
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

6さんの様に簡単な仕事を全てやってもらうのもイイとは思いますが きっとその人は『何故 私ばかりが雑用を⁉』差別だ なんだと言うでしょうね。本人は自分が仕事ができる女❗と思っているはずですから。
主サン達が直の上司に言っても 無駄な様に 直談判しても辞めさせるのは難しいです。なぜなら その人が居ることで揉め事はあるかも知れないけど 会社には大きな損失がナイからです。
ウチの会社も同じです。例え財布がなくなり、事実でない窃盗の汚名の噂を流されたとしても、何もしてはくれませんでしたから。(他にもイロイロ問題のあるパートです☝)
それは 言った・言わないの事実をイチイチ沢山のパートに確認することは無意味だと考えているからです。
身体的に危険な行為をされた場合は 対処してくれると思います。
私はその機会を待ってます。ウチの会社は持ち場によって高かったり、棒が沢山あったりとちょっと危険なんです。一度 突き飛ばされたことがあるので。
私の場合 事務所には報告してありますよ😊次にちょっとでも手を出されたら 大袈裟に転んでみようと考えてます。
辞めさせる理由になるなら 多少の怪我はするつもりです。

No.9 08/12/07 22:38
匿名希望9 

そのような問題のある方に賢く対応するのもあなたの腕次第⤴もちろんお給料(お仕事)にも含まれてます✨

No.10 08/12/08 00:56
通行人10 ( ♀ )

正当な解雇理由となるだけのことがないのでしょう。

上司も立場的にそう言わざるを得ないのだから、上司まで無能扱いはしないで下さい。

その人が辞めないなら私が辞めますと言うまでの気持ちがないなら、その人の仕事ぶりに納得行かなくても、与えられた仕事をこなすことに集中すべきではないでしょうか?

こういう事は、総意と言っても代表者が矢面に立たされ扇動者として処分されることもあります。
その方が辞めても、言い出した主さんも辞めさせられては意味がないのでは?

波風立てずにやって欲しいのが会社の意向だと思います。

主さんは上司を軽んじていますが、バイトパートに言われて簡単に人を辞めさせることは普通ないですよ。
上司の判断すべきをバイトの主さんが判断すべきではありません。

上司に逐一報告すればいいだけです。

No.11 08/12/08 01:04
通行人11 ( ♂ )

以前の職場に似たようなのがいたかも。正社員なのにバイトや派遣より能力が低くて簡単な仕事ばかりさせられていた。そのためか非正規社員に対してやりたい放題でかなりの恨みを買っていた。
コンプライアンス担当ができたら通報が殺到。かなり厳しい研修を受けさせられたようでかなりおとなしくなったよ。
しかしクビにはならないよ。警察沙汰にでもならない限りは。刑法に違反する行為があったら証拠を持って警察に行って告訴。
逮捕された時点でクビになる可能性が高いよ。ただし社内での立場はかなり悪くなるが。

No.12 08/12/08 01:28
通行人12 

みんなが最悪自分達が辞める覚悟があるなら、その人を辞めさせるか自分達が一斉に辞めるか選んでもらったら?
あんまりいいことじゃないけど集団で無視するとかハブったりで自分から辞めるって言わせるような状況作るとかのほうがいいんじゃないですか。

No.13 08/12/08 06:48

うまく伝わらなかったけど私の言いたいことは5さんと同じでした。何様ってのは、バイトにそこまでいう権利はないよ。

No.14 08/12/08 07:15
お礼

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
クビにする権利は確かにありませんが、このままいれば必ず会社に損害になることが起こるだろうということは容易に想像できます。

私の仕事は、お客様と問題を起こすと、終わりです。職場を潰すことになる仕事なのです。昔、一回潰れかけたことがあります。

上司は考えて簡単な仕事をさせていますが、それさえもできない。
簡単な仕事をもたもたやって、残業は最初に記した通りあのざまなのです。

いっそのことみんなでもたもた作業して、その方と同じようにすればいいですか?
耐えられないです。毎日みんな迷惑してるのに。

余談ですが母のパート先はそういった問題があれば、すぐクビにしました。母と友人で直談判しに行って、切られたという例もあったので、出来ないことはないと思います。

No.15 08/12/08 07:44
通行人15 

クビのしかたによって会社を訴えられ昉お金を請求されますⅥ期間満了や30日前に解雇予告をしない限りやめさせれないと思います。私は、多分そのパートさんと同じ扱い晗されました。そしてクビ昉会社を訴える覚悟です。期間前の解雇、予告がなかったⅨ仕事は真面目にしていて、休む時や早退は上司の許可をとっていました。解雇するには、横領みたいな特別な理由がないとだめです渹

No.16 08/12/08 07:51

後押しして欲しいのですね❗
じゃあ クビ覚悟で頑張ってね💪

ウチの会社は職場を乱すパートの人を現場も事務所の人間も辞めさせたい❗と思っているようです。
ですが できないみたいです…余程のことがナイ限り⤵
だから 仕掛けてくるのを待つしかないんですよね⤵
追い込まれて辞めた人も沢山いますが 皆 何も言わずに辞めたからね…。
矢面に立つ覚悟があるなら…皆が一致団結で直談判に行くなら 是非頑張って欲しいです。

No.17 08/12/08 16:24
通行人1 

私の会社では会社の方針に従わずウダウダうるさいバイトやパートには容赦なく辞めていだいてますよ。すべてが主の母親の職場のようにはなりませんから。っていうかいちいちバイトの言うこと聞いてる会社なんて企業としてレベル低いよね。ここでウダウダ言うより早くご自分のクビと引き換えに直訴してきなよ。

No.18 08/12/08 16:41
通行人18 

スレの趣旨にそうことでお答えしますね。解雇にするには、理由が希薄です。その程度の理由で解雇するなら、他のレスにありましたように解雇予告や給与保証が必要です。納得出来ないならば、皆で問題のパートの給与保証分を持ちますからと団体交渉してみたら、いかがですか?但し、これは直属上司の管理能力不足、指導能力不足、教育能力不足を会社に対し、明らかにする事でもあります。パート、バイト、派遣すらきちんと出来ないとなると直属上司も自分の身を守らざるを得ませんので、主達と対立関係が出来ます。ですから、直属上司か主達の全員のどちらかが最悪、退社に追い込まれる事になります。
こうした問題の難しいのは、上司と部下は利益関係が一致すると限らないからです。主達の利益が会社の利益と一致したとしても、上司の利益と一致するとは限らないのです。やるなら、上司をも潰す覚悟を決めてからやりましょう。
実際、私の職場で似たような騒動があり、3年で全員入れ替えた事がありますが、その時の上司は異動後、退社になりました。

No.19 08/12/08 17:55
匿名希望19 ( 30代 ♂ )

あなたの苛立ちはわからないでもありませんが、皆さんが言うように、人の仕事を奪うことは簡単ではありません。あなたは今の仕事が好きだと言っていますが、その相手は仕事が嫌いなのですか?嫌いでないからやめないわけですよね。言葉を悪くすればあなたが職場を改善する努力が足りないのではないですか?
 精神的にきついのであればあなたが職場を変えるのがいいと思いますけど。社員の人にしてみればパートやバイトにいちいち言われたくはないと思いますよ。社会人としての何たるかがあなたに不足している気がしますね。上司が対応しないのは、あなたたちが思うほど深刻ではないと判断しているからです。

No.20 08/12/08 18:18
お礼

今日、要望を上司、部長に述べて参りました。

・クビを切るのは周りの部署の上司も見ているし簡単
・だが代わりに入る人材がいないので切れない(人数あわせ)

…だそうです。

改善策としては
・やれる仕事だけしかやらさない。

と言われたので、理由をつけてこれは絶対にやらさないでほしいと要望を出すと、あっさり通りました。

ここでレスしてくださった方の中に、簡単な仕事をさせるとありましたが、それです。参考になりました。ありがとうございます。

No.21 08/12/08 18:47
匿名希望21 ( 20代 ♂ )

解雇にするにはいろいろと手間が掛かりますし、その従業員が辞めた後にも本人とハローワーク相手に揉めることでしょう・・・。

ですので、簡単な仕事でトラブルが出ないような仕事をさせたり、左遷すればいいんですよ。

そして、本人の仕事に対してのモチベーションを落とし、本人が自主的に退職するようにして最終的には本人に退職理由を『一身上の都合』と書かせることです。

こうすれば後々に会社自身が手数を掛けることなく通常の離職手続きで事を終わらせる事ができます。

何かあっても本人が一身上の理由で退職した事を盾にできますよね。

No.22 08/12/08 18:52
通行人11 ( ♂ )

以前の職場で行われたやり方ですが役職者が「明日から来なくていい!!」と言って実際に来なければ無断欠勤で職場放棄だということで退職扱いにしていました。いろいろ問題がありますけどね。

No.23 08/12/08 22:01
お礼

>> 19 あなたの苛立ちはわからないでもありませんが、皆さんが言うように、人の仕事を奪うことは簡単ではありません。あなたは今の仕事が好きだと言っていま… レスを付けてくださりありがとうございます。
今、相談しているこの方は、仕事が好きというより、様々な問題を起こしても上司が「ゆっくりでいいから」と適切でない応対をしたことから居座る態勢になったと思います。
私のやっているバイトは、確かにスピード勝負ではないですが、ものには限度があります。
上司に言われた事を鵜呑みにして仕事はタラタラ、そして仕事場から長時間離れてトイレ。
おなじ職場の方がトイレの事をみんなの前で馬鹿にしました。喧嘩になりました(くだらない内容の喧嘩でしたが)居座る方は居座るもので効果なく。
上司についてですが、信じられない事を仲の良い社員の方から聞きました。仕事の一番出来るパートの方があの方を理由に辞めたいと申し出たようです。後にその社員に聞くと、「小学校の先生じゃないんだから俺には関係ない」「面倒くさい」のような事を上司は話されたそうです。
これが社会人として当たり前なのでしょうか。この対応が正しいのでしょうか。社会人としての何たるかとは、そういった問題のある方を見逃すことですか?

上司は相談事を面倒くさがります。
そんな上司に相談なんてできないですよ。

No.24 08/12/08 22:13
匿名希望21 ( 20代 ♂ )

みんなでボイコットしましょう!

No.25 08/12/08 22:48
通行人25 ( 40代 ♀ )

こんばんわ。主さんも相当参ってらっしゃるようですね。しかし、会社と言う所は、既に皆さんがレスしてらっしゃるように、イチ個人、イチ パートごとき(失礼)の 愚痴(位にしか思いません)に付き合って、利益があるのか? 会社は常に個人でなく、組織で動き、考えると思うんですよ。パート同士の中のガンと、会社が考えるガンとでは、たぶん考え方が違うでしょう。主さんからの苦情の内容でかなりの人物だと思います。常識で考えれば、『デキナイ奴は淘汰される』という環境を、主さん達が構築して行けば良いんですよ。必ず自滅します。何も主さん達が汚れることは無いと思います。主さん達は仕事のレベルを上げて行けば良いのです。いじめる訳ではありませんが、ご本人の能力の無さを 自覚させてやると良いのですよ。次第に勢いもなくなります。会社は そういう所です。

No.26 08/12/08 22:52
匿名希望26 

配置転換しては?どうでしょう?

私の居た会社でもあまりにも職場内の和を乱す方がいました。

上司が配置転換をお願いしたらその方は、逆ギレして『なんで私なんですか?私は、あんな仕事の出来ない人達より劣るんですか?』と色々有ること無いこと暴言吐いて上司は、その方に『素直に配置転換に応じるか?辞めるか?』どちらか一つですね!
と言った所、良い上司に恵まれませんでした!!と言って辞められたそうです。

そう言うタイプの方は、変なプライドが有るので配置転換も良いと思います。

No.27 08/12/09 07:32
お礼

レスありがとうございます。

ボイコットは考えましたが、相手が幼稚な対応でこちらも幼稚は対応しては…と思って実行していません。下手をすれば上から言われてクビでしょう。

本当に大変です。
プライドの高さがすごくて、「私はとても出来る優秀な人間」と思われていらっしゃるようです。
よくみえる派遣のスポットの方に間違ったことをして注意されて、「あなたここの人間じゃないんだから」(私に口出しするなという内容)つまり差別。

あの方、そこで卑怯なことに泣き始めたんです。
私は正しいのにみたいな顔をなさって。悲劇のヒロインみたいに。

上司も呆れ返って、あなたこれくらいの子供(手で幼稚園児くらいの身長のジェスチャー)じゃないんだから…と引きぎみに注意してました。

誰も味方がいなくても、いじめられても、私はやりぬいてやるわ!と思われているように感じます。悲劇のヒロイン気取りです。
タチが悪い。そんな理由で自分から辞めるとは思えないのです。

ですから、解雇、クビに持ち込みたいという考えに至ったのです。

No.28 08/12/09 12:28

もう、貴方の気持ちは痛いほどよくわかったよ⤵キーキー言ってて他人を気にし過ぎに思えてきた。客観的な意見が聞きたくて知らない人にもきいてみたとか…問題の人はもちろん問題だけど、私が聞かれた職場の人だったら、あなたも何❓‼って思う。憎しみばかりではあなた自身が辛いですよ。これから社会にでれば、よくあることです。落ち着きましょう💀

No.29 08/12/09 19:10

あれ❓簡単な仕事しか与えないことで決着ついたんではなかったの❓
どうしても辞めて欲しいみたいですね💦
皆が主サンと同じ気持ちなら 自然とシカトの輪ができてるんではないですか❓
そんなに必死に辞めさせようとすると 主サンのイメージが悪くなるだけだよ❓
自分から辞めるように仕向けた方がイイと思うけど💦

No.30 08/12/09 22:37
お礼

すみません、誤解を与えてしまったようなので書かせていただきますが、私はつけていただいたレスに考えていることを書いただけです。
決着は簡単な仕事をさせる、でつきました。

解雇に至らせようとは書いてはいません。こういう経緯で至った、と書いただけです。
文章は気をつけて打っていますが、私の文章力が無い為に違うように伝わってしまったようです。申し訳ございません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧