注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

自分のこと好きですか?

回答24 + お礼24 HIT数 2231 あ+ あ-

きちぃ( 18 ♀ onq2w )
08/12/14 22:50(更新日時)

人間不信が日に日に強くなっています。
あたしはあたしが嫌いです。
だからあたしに寄ってくる人間も嫌いです。
あたしのことを褒める人はいるけど、すごくイラつきます。
何が「明朗」だ。陰湿ですあたしは。書くことなかったんだろうな、他に。
今の好きな人は、あたしを軽蔑してます。
それだからこそ好き。あたしを嫌う人間はみんな輝いている。

こんなあたしだけど、自分を好きになりたいって思います。
自分のいいとこなんて、見つからないです。
他人の言うことは、あたしの何を見て言ってるの、と思っちゃうし。
作ってる上っ面しか見てない。本質はもっと黒いのに。分かってないな、と思います。
卑屈なんです。
悪いとこはあげればキリがない。
何を信じたら、自分を好きになれますか?
なんで、「自分は明朗だ」とか、信じられるんですか?
確証がないです、そんなもの。

タグ

No.861734 08/12/13 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/13 14:14
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

私もすごく卑屈です。
普段はわざと明るく振る舞って、周りには「明るい」とか「悩みがなさそう」とか言われますが、心の中ではいつも「私なんて……」とか「死にたい」とかばかり思っています。
こんな自分は誰も好きになってくれない……。だからこそ私だけは私自身を好きでいてあげなきゃと思ってがんばります。
主さんの言う通り自分自身を嫌いな人を他人に好きになってもらえるはずないですからね。
それでも今の主さんの様に人間不信になってどうしようもなく沈み込んでしまう時には、卑屈な自分を隠さないでもいい友達を捕まえてひたすら愚痴りながら泣きますね(^_^;)わら

No.2 08/12/13 15:08
通行人2 

自意識過剰??

No.3 08/12/13 15:46
通行人3 ( ♀ )

じゃあ、あなたは今何て言ってほしくてスレ立てたの?
「甘えんなっ誰でも自分が大好きで生きてない、ああいわなきゃ良かったかとか、あの行動は間違ってたかなとか自分の言動を振り返って後悔する時もある、自分だけが可哀想なんて自己憐憫に浸ってんぢゃねぇ!😒」

って言われたらスッキリするの? それとも、

「そんなに強がった事言ってるけど、ほんとはかまってほしいんでしょう?大丈夫、あなたの見方だから😉✨」

って言ってもらいたいの?

自分を軽蔑してる人が好きだなんて、かなりの自虐的な人だね。
もしかしてMですか?

No.4 08/12/13 15:54
通行人2 

甘えてる餓鬼に何を言っても無駄ですよ
もう自分が正しいとか思っちゃってる痛い存在ですし

No.5 08/12/13 16:22
巴衛 ( i6erc )

確証はないけど…

自分の黒いとことか、嫌なとことかも、全部ひっくるめて自分、って受け入れられたら、自分のこと好きになれるかもね

No.6 08/12/13 16:39
お礼

>> 1 私もすごく卑屈です。 普段はわざと明るく振る舞って、周りには「明るい」とか「悩みがなさそう」とか言われますが、心の中ではいつも「私なんて……… 本当の自分隠しといて、人に好かれるわけないとか思ってるんですよね。
人間隠さなきゃならない部分ってものがあるのに、なんで弱さをさらけ出したがるのか、強いフリだってちゃんと出来ない自分なのに、結局甘えでしかないです。
ありがとうございます。

No.7 08/12/13 16:40
お礼

>> 2 自意識過剰?? うわぁ………真理だ笑

No.8 08/12/13 16:44
お礼

>> 3 じゃあ、あなたは今何て言ってほしくてスレ立てたの? 「甘えんなっ誰でも自分が大好きで生きてない、ああいわなきゃ良かったかとか、あの行動は間… 違う、違う。
「大丈夫黒い部分があったってそのままで生きてれば誰かが好きになってくれてそれから自分を好きになればいいんですよ」
…ですよ。
バカ、本当にバカ。明らかに幻想なのに、他人がそれを言ってくれたら信じられるとか思ってるんですよ。
素直に書くこと書くと、バカ以外の何者でもないからやめた方が良いってのに、なんで毎度毎度やるかな。

自分に、自分を好きになる権利はありません。
好きになる自分に近づく努力、してたらこんな悩みは持たない。

No.9 08/12/13 16:46
お礼

>> 4 甘えてる餓鬼に何を言っても無駄ですよ もう自分が正しいとか思っちゃってる痛い存在ですし ですねー。
本当にイタい。
何言っても否定するし。

好きになれるわけがないのを証明中。
ついでに人に好かれるわけもない。
思い知らなきゃだめだ。

No.10 08/12/13 16:48
お礼

>> 5 確証はないけど… 自分の黒いとことか、嫌なとことかも、全部ひっくるめて自分、って受け入れられたら、自分のこと好きになれるかもね 確かにそれなら好きになれるかもしれないですね。
でも、この自分は受け入れたらだめだろう…。

No.11 08/12/13 18:48
匿名希望11 

こんばんは。

私には、主さんがものすごい恥ずかしがり屋さんに見えます。
人のほめ言葉を信じたら絶対に悪いことが起こる、と信じているように見えます。

あと、他人が「作ってる上っ面しか見てない」とのことですが、人はその上っ面が作れることを褒めるものです。
それを自分の内面が褒められているととらえるのは、2さんのおっしゃるように、ちょっぴり自意識過剰かと思います。
加えてそれは、周囲の人をバカにするあなたの基本スタンスのせいでもあるでしょう。

他人の心を覗いたことがありますか?
もしかしたら、あなたより黒いかもしれませんよ?

ちなみに私は、あなたのような方は大好きです。
(これもあなたの内面が、でなく「そういう文章をかけるあなたが」と捉えてくださいね。)

No.12 08/12/13 18:57
お礼

>> 11 本当の自分なんてないんかもなぁと思います。確かに内面なんか見れないし。むしろ見えないから内面って呼ぶんだし笑
うまく言いたいこと外面に出せんでストレスたまってたのかな。
質問立てた時点でなんかちょっと狂ってたんです。
ワガママっていうか自意識過剰っていうかめちゃくちゃヒマだったしなんか変な方向に。
ネットでもリアルでも人を見下したい人です、リアルじゃなんでかボケキャラになってるか孤立するかだけど。
恥ずかしくはないよ。怖いよ。裏切られてばっかりでさぁ。
でも、誉めてくれてありがとう。
リアルだったら苦笑程度、思いっきり喜べるといいんですけどね。

No.13 08/12/13 19:24
巴衛 ( i6erc )

だめかな?

主さん、すごく素直な女の子な気がするけど

だれでも、どすぐろ~いとこありますよ
受け入れらんないから、見えないふりしてるけど
でも、主さんはちゃんと気付いてる
その分、ホントの自分を知ってる気がするから、あとは…

あー
自分ってこんなんだー
仕方ないやねー

って思っちゃうのはどうかな?

No.14 08/12/13 19:36
匿名希望11 

本当の自分ね~。
例えば「私は水を飲まないと死にます」というのは本当のことだけど、その言葉が「本当の自分」を表してるかって言うと、明らかに疑問だからね。
性格とか内面に関しても、同じようなことが言えるんだろうね。

私はこのスレの主さんの文章を楽しんで読ませてもらいました(悩み板なのに不謹慎ですが😚)
なので、主さんにこのスレを立てさせる原動力となった何か(ちょっと狂った何か?笑)には、きっとポジティブな面もあると思ってます。

主さんは相当な変わり者(というかオモロイ人)に出くわしたことはまだないかな?
怖さというのは、色んな出会いの中で克服されていくものだという気がします。

>リアルだったら苦笑程度、思いっきり喜べるといいんですけどね
一部の世界では、多分そういうのはツンデレと呼ばれるでしょう😁

蛇足レスだったかも知れませんが、最後に一言送りたくて書き込みました。

応援してます!(何をだ?笑)

No.15 08/12/13 22:18
お礼

>> 13 だめかな? 主さん、すごく素直な女の子な気がするけど だれでも、どすぐろ~いとこありますよ 受け入れらんないから、見えないふりしてるけ… だめですよ笑
自分で貫き通すには、なんていうか人徳が足らなかった。こどもだった。
ワガママです。
弱いまんま生きたがった。
厳しいものは全て遠ざけた。
自由ばかり求めて責任を取らなくてすむように立ち回る。
他人にかぶせる。見えたのに見ないフリ。
ただ悪かっただけ。
このままじゃダメだと思いつつ今もinベッド。
受験生の義務も果たさないのに何が好きになりたいだ。
甘えてる餓鬼に何言ったって無駄ですよ。
変わる気なんてさらさらないんだし。
掲示板の横槍もパターン化してきて、だんだん習慣化してきた。卑屈になるの。
よくないなぁ。

No.16 08/12/13 22:24
お礼

>> 14 本当の自分ね~。 例えば「私は水を飲まないと死にます」というのは本当のことだけど、その言葉が「本当の自分」を表してるかって言うと、明らかに疑… この掲示板にいる前から色んなとこで、おんなじように、変わりたいの変われないの言ってきたし、そりゃリアクションも堂に入ってきますよ。
不謹慎なのは悩み板でヒマつぶしてる、つまんない毎日のあたし。
たまに面白いとか言われてそれでちょっと自分も面白くてそれで生きていける。
結局このままの姿で生きて行くのですよ。
人よりたくさん泣いたって、苦しんだって、変わらない。

こんな風にあきらめを覚えたのは、変わったかな。
もがかないだけ大人になったかな。
この質問は、そのもがきの、かけら。
もうどうでもいいけど、どうにかしてみれば、的な。
調子乗ってんな自分。
繰り返して、どんどんどんどん自己嫌悪。
自己嫌悪中毒になってますね。
本当に悩んでいる人に失礼なことを言ってすみません。

No.17 08/12/13 23:31
匿名希望11 

中々根強いニヒリズムを持ってんだねえ。。。

しかし何でそんなに自分の暗い一面をそんなに深く掘り下げちゃうんだろうね?
鼻かんだティッシュををわざわざ広げてキタネッ、て言ってるようなものの気がするけど。
普通ゴミ箱に捨てると思うよ。

前のレスで最後にしようと思ったけど、相手してくれるからまた書き込んじゃった。

No.18 08/12/13 23:37
匿名希望18 ( ♀ )

スルーしようと思ったけど一言。あんた、ウザイ。悩みないんだったら暇つぶし?閉館しろ。私はあんなみたいな人大嫌い。ゲロ出るよ。こんな人間が社会人になるだなんてヤバイよ日本も。以上。✋✋✋

No.19 08/12/13 23:41
お礼

>> 17 中々根強いニヒリズムを持ってんだねえ。。。 しかし何でそんなに自分の暗い一面をそんなに深く掘り下げちゃうんだろうね? 鼻かんだティッシュを… それがあたしの常識だったからです。
ニヒリズムってなんだっけ虚無主義?
あえて虚無る、みたいな。
かっこよく言いすぎだよ笑
ヒマ持て余してるからこのスタンスでどこまでも返事します。
勉強しない子いけない子です。

No.20 08/12/14 00:02
匿名希望11 

そそ、虚無主義。
全てがむなしい…的な😒
高3かな?
いくら虚無ってもさすがに受験は気になるよね~。

>それがあたしの常識だったからです。
汚いものをあえて見るのが常識、か。
自己観察はいいことだけどね。
でも人間の心にもゴミの埋立地みたいなスペースはある(と思ってる)。
そこの中探して自分のいい所を見つけよう、ってのは、ちょっとチャレンジャー過ぎるかな。
誰でも虚無りたくなるんじゃない?
「臭いものにフタをする」ってそんなにダメなことかね?

No.21 08/12/14 00:05
お礼

>> 18 スルーしようと思ったけど一言。あんた、ウザイ。悩みないんだったら暇つぶし?閉館しろ。私はあんなみたいな人大嫌い。ゲロ出るよ。こんな人間が社会… なるほど、確かに。
また元気にがんばっていけそうです✨
ありがとうございました。

No.22 08/12/14 00:22
お礼

>> 20 そそ、虚無主義。 全てがむなしい…的な😒 高3かな? いくら虚無ってもさすがに受験は気になるよね~。 >それがあたしの常識だったからです。… いや、ありだと思います。

あたしにとって常識だったのは、怒られたり問題が起きるのには何か原因があるはずで、問題を起こしたくないと考える以上は原因を考えなくちゃ…だったかな。

いまは、多分臭いものにフタをするのも、ちょっとは簡単に出来るようになった気がします。
悩んでも仕方ないことってのがある、他に考えなきゃならないことがあるっていうのが分かった。ような気がする。
あたしのも、やり方として一つではあるけど、極めすぎました。他のやり方受け入れるのが難しくなってました。
例えば「気にしない」とか。逃げにもほどがあるなと思ってた。出来る人にとっては素晴らしいテクです。一旦放置して別の面を伸ばすことが問題解決を呼ぶなんて、めっちゃ高等テクです笑

で、今の虚無ってるのが「気にしない」のちょっとネガった感じ?
どうにも悩むのをやめるのって難しいんですよね。「まいっか」となるにはちょっと抵抗があるから「どーせ無理」みたいな?笑

No.23 08/12/14 00:54
匿名希望11 

トラブル回避を突き詰めたら自分の欠点をあさることになるわけか、なるほど。

オイラはちっちゃい頃から兄ちゃんをを真似たり反面教師にしたりでトラブル回避を学んできたチキン野郎だから、その辺はあまり気にしたことないかな。
(ただ、回避能力のレベルばっか上げて、打たれ強さがレベル1のままなのに最近気付いたよ。)

身に染み付いた人付き合いのスタイルって、確かに変えづらいね。

虚無るにネガる、どんどん聞いたことない言葉が😲

なんにせよ主さんは、苦しみながらも現在進行形で進化中って感じなのかな?

No.24 08/12/14 01:05
お礼

>> 23 長子だからなぁ。
真似る人は両親ですでに大人で欠点見つからないし、ああ欠点消さなきゃなんだ!とやっぱり思ってましたね。
完璧だと可愛くないよって言われたりもしたけど、いや可愛くなくていいしって思って今は恋愛面や人間関係で苦労してます。人に弱み見せらんないんですよね。
末っ子はそういうの上手でうらやましい。

ネガるはネガティブるですね。略しすぎました笑

自分の欠点をなくす以外の危機回避って言ったらやっぱり明るくしてうやむやにとかそういうことかな。

No.25 08/12/14 01:09
匿名希望18 ( ♀ )

ウザイ君に再レスです。社会や今の考え方でいつか君にお釣りがくる事間違いなし。ツバを上に吐きいつか自分自身に帰ってくるだけ。それで良ければ貴方の人生それで良いのではないか?(笑)←馬鹿にしている。ウザイので早く閉館しろ。いつも応援してるが貴方には一切応援などしない。何故?一番きらいでウザイから。さよなら✋✋✋早く閉館しろ👊👊👊

No.26 08/12/14 01:11
通行人26 ( ♀ )

正直イタイ人ですね。でもあなたのような人が好きって人多分多いと思います。私もあなたに興味津々ですから。
私も駄目人間ですよ。勉強しなあかんのに物欲と性欲に負けて身体売りに街行くし、人を騙そうと思って近付いたら逆に騙されるし、足臭いし、デブなのに開き直ってゲラゲラ笑って現実は基本的に無視だし。ま~クソみたいな人間だらけですわ、世の中。いいじゃないですか。性格悪くて嫌われてても。私はリアルのあなたと絶対関わりたくないけど、もしかしたら気が合っちゃうかもしれない。ちなみにあなたにおもいっきりビンタして泣きじゃくるあなたにディープキスしたいです。変態この世に多し。変態はあなただけじゃありません。

No.27 08/12/14 01:34
匿名希望11 

>人に弱み見せらんないんですよね。
このあたりは確かに一人っ子や末っ子とは違うね。
末っ子は逆に弱みを武器にするもんなー。
うちの妹はそんな感じだった。
(真ん中もけっこうつらいんだぜ😱)

悩みって色々あるけど、きっかけの大半はやっぱ人間関係だわなあ。

心にもない褒め言葉、気遣い、感謝の言葉。全部確かに便利なんだよね。
言えば相手もいい気分になって、自分に良くしてくれる。
良くしてくれたらその人のことを好きになれるし。

打算的なのが嫌だからやらないか、むしろ他人への奉仕のつもりでやるか、難しいね。

悩む時点で、そうやってうわっつらを取り繕うのが嫌いって言ってるようなもんだけど。
そういう人のほうが多いのかもね。
嫌いだけどやる、みたいな。

No.28 08/12/14 01:37
お礼

>> 25 ウザイ君に再レスです。社会や今の考え方でいつか君にお釣りがくる事間違いなし。ツバを上に吐きいつか自分自身に帰ってくるだけ。それで良ければ貴方… ありがとうございます。

No.29 08/12/14 01:38
お礼

>> 26 正直イタイ人ですね。でもあなたのような人が好きって人多分多いと思います。私もあなたに興味津々ですから。 私も駄目人間ですよ。勉強しなあかんの… そうですね。

No.30 08/12/14 01:48
お礼

>> 27 >人に弱み見せらんないんですよね。 このあたりは確かに一人っ子や末っ子とは違うね。 末っ子は逆に弱みを武器にするもんなー。 うちの妹はそんな… 深夜だからか風が強くなってきましたね…。

真ん中は大変苦労すると聞きます。ストレス発散のいい的で、でも一番世渡り上手になるのが日本人三兄弟の真ん中だそうです(*´∇`*)

多分その行為に何と名前をつけるかに寄って違うと思うんですよ。多角的な見方が出来れば、なんだってプラス面で取れるんだけどなぁ…。

つまり、「偽善」と呼ぶか「前戯」(すみません、深夜だから!深夜だから!韻を大事に!)と呼ぶかって話。
前戯…っていうか、ツールですよね。
始めから両者互いにごまかしと了解した上での潤滑油として、使う。
挨拶の延長線をどこまで伸ばしているか、かなあと思います。

認識の違いを感じますねぇ。
そういう意味では、確かに変人なところは多いです。変なとこ潔癖で。

No.31 08/12/14 02:16
匿名希望31 ( 20代 ♀ )

私もこの年だけど貴方の気持ち分からなくないな。
私は長女だけど、何をしても怒られて人並み以上の努力して結果出さないと褒めてはもらえなかったです。妹はその逆で存在してる自体で可愛がられています。

自分の欠点をこれ以上ないというくらい探る事で貴方は自身を守ってきた気がします。その結果の虚無感。
人に嫌われる前に貴方が人を見下していれば嫌われて当然だったと貴方は納得するし、欠点を見つけておけば、何かあった時失敗した時の保険になるし。

貴方からそんな印象を受けました。きっと自分を守るのに必死なんでしょうね。

弱いとこ見せられない…これは育ってきた環境が大きいでしょうね。人に弱みを見せるのって辛い事ですよね。

貴方みたいな人がいても不思議じゃないですよ、この世は。色々な人がいるから…世界に目を向けてみたら自分が変わった存在ではない事が分かりますよ。世界には貴方が想像してる以上に変わった考えを持ってる人がたくさんいます。私はそういうの聞くのが好きですので色々な国相手に仕事をして旅をしてます。

やらなきゃいけない事はやらなきゃだからね。今は受験勉強頑張りましょう!

No.32 08/12/14 02:23
匿名希望31 ( 20代 ♀ )

再レスです。

そして貴方の様な考えは先進国ならではの虚無感です。衣食住に欠けて無いので精神面も満たそうとする。
まぁ日本に住んでたらそうなりますが😥

社会に出ればもっと分かるけど、人は自分とその家族を守るのに精一杯です。余裕なんてほとんどの人にありません。

そういう中で生きていき、どういう考えを持って、どういう態度で人と接すれば良いかおのずと分かってきます。臭いものに蓋をするのが生きやすいか反抗してでも裏の自分を見せて貫き通すかどっちが自分に合っているか分かってきますよ。

裏の自分なんて皆もっている事なので、それは心配しなくて大丈夫です。

最後に、読んでくれてありがとうございました。

No.33 08/12/14 02:25
匿名希望33 

27です。
名前が変わってると思うけど、理由は…内緒。
深夜だから気にしない。

>深夜だからか風が強くなってきましたね…。
( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;ブッ
風ね、確かにね。

真ん中が一番世渡り上手とな…初耳だ。
いつ上手になれるんだろう。

>つまり、「偽善」と呼ぶか「前戯」(すみません、深夜だから!深夜だから!韻を大事に!)と呼ぶかって話。
うまいこと言いおって。
いいのよそんなに言い訳しなくて( ̄ー ̄)ニヤニヤ

中には「前戯」を本当に心をこめてやってるように見える人もいるからね。
そういう人を見ると、それが本心かどうか正直どうでもよくなる。
ただただ尊敬するよ。
そういう人は何か悟っちゃってんだろねー。

てか主さんそんだけ自分で噛み砕いて考えられるなら、とりあえず実践すりゃいんじゃね?と思う。笑

No.34 08/12/14 05:01
匿名希望34 ( 20代 ♂ )

寂しいの?

No.35 08/12/14 05:22
匿名希望35 ( 20代 ♂ )

もっと素直になっていいじゃん。

「君は明朗だけど、明朗じゃない」

こう言われたいのかぃ?
もっと簡単に考えていいと思うけど

No.36 08/12/14 09:49
匿名希望36 ( ♂ )

自分を好きな人の方が少ないと思います。主さんは普通です。かくいう自分も自分が大嫌い。

No.37 08/12/14 13:16
お礼

>> 31 私もこの年だけど貴方の気持ち分からなくないな。 私は長女だけど、何をしても怒られて人並み以上の努力して結果出さないと褒めてはもらえなかったで… まさしくそのような感じです。
あたしは日本人らしい屈折の仕方をした日本人なんだと思う。
外面の自分を偽物と決めつけたから、おかしくなったんだと思う。
守る殻という役割を、変えてあげなきゃなのかな。

No.38 08/12/14 13:24
お礼

>> 32 再レスです。 そして貴方の様な考えは先進国ならではの虚無感です。衣食住に欠けて無いので精神面も満たそうとする。 まぁ日本に住んでたらそうな… 隠してるのにコンプレックスがあった。
本当は言いたいけど、言わずに嘘八百並べられる自分が嫌いだった。
いつかこんな建前で話さないですむ人が出来るはずだと。

でも、みんな隠してるものがあってそれは隠していて当たり前なんだね。別に本物を守るために隠してるんじゃなくて、出したら体裁悪いから隠してるわけで。
都合の悪い本音は全部隠していい子面したから、中身が本物だなんて思ったのかな。
外面が本物だって、いいはずですよね。

中身を出して、スムーズに行く場面なんてそうそうない。
そんな場面でさえ、出すものは選ぶだろう。
本音っていうのは、対立する可能性があるから内に溜めて置いた言葉のことだから。

言いたいことはそれなりに外面に出せるようになってきて、中に残ってるのは不満だけだったことに、本物なんて残ってなかったことに、今ようやく気づけた気がする。

外面が本物でもいいんだ。
これがあたしなんだ。

No.39 08/12/14 13:35
お礼

>> 33 27です。 名前が変わってると思うけど、理由は…内緒。 深夜だから気にしない。 >深夜だからか風が強くなってきましたね…。 ( ;゚;ж;… 言葉にしてる内に自分で納得してる感じです。
体得できないんですよ。一回文字にして、理屈として考えないと。
これからは、また文字を呪文のように唱えて、そのうち本物になりますよ。
あたしはずっーと呪文を繰り返してます。
「変わりたい変わりたい変わりたい」と。
「あたし成長したな」を呪文にすれば、どこかしら成長を当てつけることも出来るのでしょうけど、そうやって調子に乗ると潰されるから出来ないんですよね。
でも「外面のあたしが本物なんだ」はすごくいい感じに仕上がった呪文だと自分でも思います←
調子に乗ったわけでもなく、またちょっと世渡り上手になる呪文。
こうやって体裁気にして色々嘘八百言うのが自分なんだねー。本物なんだー。
今まで散々周りの人に言われたけど納得できずにいたんです「嫌な部分も自分だから、嫌な部分そのままに受け入れろ」と。
やっと、感じることが出来たかな。

こんなこと生きてく上で普通にやってる人たちは素晴らしいな。
本音かどうかなんて本人たちにもないんじゃないかな。
あたしは素直に感じたことを、ちょっと大げさに言うことが多いです。だから、2割くらい嘘です。
みんなそんなもんなんじゃないかな。

No.40 08/12/14 13:36
お礼

>> 34 寂しいの? 寂しさはあります…(:_;)
クリスマスも一人だもんね泣

No.41 08/12/14 13:38
お礼

>> 35 もっと素直になっていいじゃん。 「君は明朗だけど、明朗じゃない」 こう言われたいのかぃ? もっと簡単に考えていいと思うけど いや、明朗は、外面でしかないから、なんだろう。その外面を今まで偽物だと思ってて。
そう、もっと簡単になればいいんですけどね…。言葉でちゃんと理論立てないと、納得しないっていう。

外面が本物なら、明朗も本物だなと思えたり。

No.42 08/12/14 13:38
お礼

>> 36 自分を好きな人の方が少ないと思います。主さんは普通です。かくいう自分も自分が大嫌い。 ありがとうございます。
でもがんばって好きになるんです!
好きな自分になる努力をします!

No.43 08/12/14 16:23
匿名希望33 

>でも「外面のあたしが本物なんだ」はすごくいい感じに仕上がった呪文だと自分でも思います
今までと180度発想を転換できた感じなんだ。
「表に出さない自分=本当の自分」とは限らない、ってのは、確かに全くその通りだと感じます。

ちなみに呪文って要するに自己暗示だよね?
人前で言わなきゃ多少調子こいた言葉つかってもいいと思うけど、駄目?
まいっか。

ともかく、いい発見が出来たみたいでよかったです。
このスレも役目は終えたってとこですかな。

縁があればまたどこかで👋

No.44 08/12/14 17:52
匿名希望44 ( 20代 ♀ )

私主の気持ちに共感しました…
私も自分が嫌い
だから私によってくる人が嫌いって納得です。
自分は嫌いだけど相手には好かれたいし浮きたくないから自分を作ります
でも自分が出せてないから友達の中に溶け込めてないと感じ、もっと変わらなくては!っと更に落ち込みます
悪循環ですよね(^_^;)
考えが悪い方にしかいかなくてますます自分が嫌いに…笑
家族も友達も恋人もみんないるけど誰からも愛されてないと感じる私はおかしいのかな(^_^)
心の寄りどころがないです
辛い時どうすればいいかわからないです
自分の事ばっか書いちゃったけど
主のスレ見て一人じゃないんだって思えて安心したのでコメしました。
ありがとうございます

No.45 08/12/14 18:42
匿名希望45 ( 10代 ♀ )

私の友達に主さんみたいな人がいます。

(友達のことですが)自分の思うことをむりくり正当化させようとして根性ひねまがった性格で、

でも頭良いから周りの人を見下しててどっか理屈っぽくて、

人間不信と言いながら周りの人には嫌われたくない、独りは嫌だ、寂しい。

なんか「こんな自分かっこい」と思ってそうで嫌なんです

もう何したいんだか…

ところで…主さんにお聞きしたいことがあるんですが、
自分(今の場合主さん)を想い、好いてくる人間はうざいですか?

No.46 08/12/14 22:27
お礼

>> 43 >でも「外面のあたしが本物なんだ」はすごくいい感じに仕上がった呪文だと自分でも思います 今までと180度発想を転換できた感じなんだ。 「表に… ありがとう。ありがとうございました。
また、悩みが出来たら相談させてください。

No.47 08/12/14 22:29
お礼

>> 44 私主の気持ちに共感しました… 私も自分が嫌い だから私によってくる人が嫌いって納得です。 自分は嫌いだけど相手には好かれたいし浮きたくない… いつかそういう考え方を変えて、好きになれればいいですね。
少なくとも、彼氏がいるのに、自分に寄ってくる人間が嫌いだというのは矛盾してるからそこは筋を通さなきゃじゃないですか。

No.48 08/12/14 22:50
お礼

>> 45 私の友達に主さんみたいな人がいます。 (友達のことですが)自分の思うことをむりくり正当化させようとして根性ひねまがった性格で、 で… 嫌だと思う友人と似ているあたしに質問ですか。あんまりいい気はしませんね。
答えますが、あたしの答えは全くその友人には参考にならないことは気に留めておいてください。

誉められたことが明らかに嘘だったら表向きはお礼言いますけど、ウザイとおもうんじゃないかな。
明るいとか社交的とか言われると、それは嘘だと思ってた。
「外面しか見てねぇよこいつ、信用ならねー」と思ってました。
今は誉められた✨と喜べますけど、素直じゃなかったな。反省しなきゃです。

かっこつけてるように見えてるんだ。
無様だな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧