注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

報・連・相と時間感覚

回答4 + お礼1 HIT数 1051 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
09/01/13 01:01(更新日時)

昨年4月入社の新入社員の教育係をしています。

入社から10ヶ月経った今でも、学生気分が抜けないのか、時間感覚が皆無なのです。
朝の遅刻こそないですが、言われた仕事はことごとく期限切れ…。一部はお客さんからのリクエストまで期限切れしてクレームになったりしています。

しかも途中経過の報告が一切無く、期限切れしても放置しています。

もちろん新入社員が担当している仕事なので、教育係の私も確認して、進行が遅れていれば注意しているのですが…。

新入社員ですから、仕事内容で不明な点が出て、捌けなくなってしまうことはあるでしょう。
その事は怒らないから、期限切れになる前に「わかりません」とか「間に合いません」と報告や相談をして欲しいと本人にも日頃から言っているのですが、全く効果がありません。

報・連・相と時間感覚をしっかり身につけさせる良いアイデアを是非教えてください。

No.862816 09/01/11 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/11 08:49
通行人1 ( 40代 ♀ )

おはようございます。主さんを教育してくれた先輩方は主さんを教育する時になんと言っていたか覚えていらっしゃいますか❓
先輩方から教えてもらった事をそのまま伝えればいい思います。
私も教育係を何年もやってますが、やっぱりどう伝えていいかわからない時は教育してもらった事をそのまま伝えます。
教育係は神経使いますよね😥

それから私は後輩にわからない事は自分が納得するまで、出来るまで、同じ事を何度でも聞いていいからとも言っています😊

No.2 09/01/11 09:12
通行人2 

計画と目標をしっかり意識させないとね。PDCAで。
報連相といっても、当人が気付かないと話にならないし、その場の状況にもよるのでは?例えば、言いづらい雰囲気があるとか。もうアップアップ💦だとか。

新人さんがどういう人なのか見極めて、その人のレベルに合わせるしかないかも。一律なやり方だと通用しない場合もありますよ。

No.3 09/01/11 10:07
匿名希望3 ( ♀ )

①具体的に○月×日△時に中間報告をするように指示する
②逆算して期限を早めに設定する

No.4 09/01/11 15:00
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。

自分が新入社員の時を考えると、報・連・相しやすい環境を先輩達が整えてくれていた気がします。

どんな環境が新入社員にとって報告しやすいのか、改めて自分の態度、行動を考えてみたいと思います。

No.5 09/01/13 01:01
通行人5 ( 20代 ♂ )

主さん、お疲れ様です😊
部下育成&自分の仕事…大変ですよね😠
私も3年前から部下育成をしています。当時23歳の私の言うことなど誰も聞いてくれず最悪、無視💧
部下にナメられないよう、言葉遣い、服装、姿勢など変えられる部分は全て変更。
次に1対1で部下と話し合う場を週1で1時間設けました。複数のミーティング体制より本音が聞き取りやすいです。ここで今週の進行具合、修正方法、次回までの報告方法と報告内容、これを部下自身の手帳に書かせます。意外と手帳の使い方を知らない新入社員は多いです。そして…1番大事だと思うのが『悩みの聞き取り』仕事以外のことでもOK。人間ですから、プライベートでも不安があれば仕事も捗りません💧
あとは部下を馬鹿にした言葉(そんなことも分からないのか?)追い込む言葉(売上どうするんだ?)など使いません。1度でも『嫌な奴だ』と言う気持ちを持たせては駄目です。
①ナメられないようにする
②週一の話し合い
③部下の自尊心を傷付けない

たかだか三年間の知識と経験ですが参考になれば幸いです😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する