注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

妹が…

回答3 + お礼2 HIT数 1283 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
06/07/19 00:44(更新日時)

今年の春に短大に入学したばかりの妹が退学するそうです。保育士を目指して高校の時から頑張っていたし、今年の冬に自分が卒園した幼稚園に実習に行くことも決まっていました。
いま辞めるのって絶対もったいないと思うんですけど、親がすごく(ってか異常に)心配しているので、「自分で決めたことなら私はそれでいいと思う」と言いました。でも私も当然ながら親と同じで、頑張って卒業してほしいというのが本音です。
いま私が悩んでるのは妹になんて声をかければいいのか…。下手に話題をふるより静かにしておいた方がいいような気もするし、逆に妹の話をしっかり聞いてあげた上でアドバイスとして自分の気持ちを伝えるのも妹の為になるのかなって思ったりします。
姉の私が出る幕じゃないかもしれないとも思うんですが、、、よければ皆さんの考えも聞かせていただけたら嬉しいです。

タグ

No.86282 06/07/17 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/17 22:37
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

初めまして。今年の春に入学されたんですか☆私と同じですね♪って言っても、私は一年遅れですけど(笑)確かにもったいないですよね。今まで頑張って来たのに..でも、多分妹さんも考えに考えて退学を決めたんだろうし..何か理由があるんでしょうね。私も学校辞めた事あるので、気持ち分かります。仲が良いのであれば、理由を聞いてみればいいかなぁと思いました。もしかしたら、また頑張る気になれるかも知れないし☆
上手くアドバイス出来なくて、ごめんなさい。しかも、年下で(>_<)

No.2 06/07/18 16:43
お礼

1番さん、ありがとうございます☆
退学を決めたのはつい2日くらい前みたいなので、今すぐに話を聞いてみるってことはしない方がよさそうなので、もう少し落ち着いたころにそれとなしに話してみようかなって思います☆
私も実は学校(専門)を辞めてるんです…家族には言ってないんですが…。だから妹の気持ちはよく分かってるんですけど、反面私の二の舞にはなってほしくなかったというか…(^^;
無理やり学校に行かせるような話はしませんが、学校を辞める理由くらいは聞き出したいなって感じですかね…(^_^;)

ありがとうございました(*^_^*)1番さんも学校頑張ってくださいね☆

No.3 06/07/18 17:56
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

私の考えですが…①何かなりたいことがあって、それしか頭にないなら、退学も良いと思います。だけど、それは次のステップの準備をしてから、退学するべきです。後になって、やっぱり退学しなければよかったなんて後悔しても遅いので。②何もやりたいこともないのに、退学するなんていうなら、退学はしない方が良いです。通学しながら、今、興味あるものや昔、興味あったものについて調べるとかしてみたら良いと思います。新たな発見があると思うので。③何かやりたいけれど、退学するべきか悩んでいるなら、もう少し通学するべきです。通学しながらでも、やりたいことができるかもしれので。
妹さんは、触れられたくない話かもしれませんが、妹さんに「なぜ退学したいのか」きちんと聞くべきです。そこで、しっかりした考えが妹さんにあるのなら、妹さんの考えを尊重してあげて下さい♪♪長文なのに最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

No.4 06/07/18 22:50
瀕死 ( 10代 ♂ 0NTn )

退学じゃなく 休学には出来ないんですか?

No.5 06/07/19 00:44
お礼

3番さん・4番さん、ありがとうございます☆

今週の木曜日に学校に行って担任の先生と話をするそうです。話をした上で本人の気持ちが変わる可能性もあるので、もう少し様子を見てみようと思います☆
4番さんの言うように休学という選択肢もあるんじゃないかと親には言ったので、もしかしたら親から話してあるかもしれません。
何とか、退学を思いとどまってくれたらなと思います…。
ありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧