注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

彼氏としてできること

回答11 + お礼2 HIT数 2134 あ+ あ-

悩める人( 18 ♂ )
08/12/24 14:35(更新日時)

私の同い年の彼女が、付き合い初めてからずっと(一年強)自傷行為をやめられないでいます。
最近は特にひどく、毎晩の自傷行為しかり、『死にたい』と言ったりもしています。

私は彼女を救いたいので、病院へ行くように何百回と言いました。
両親や信頼できる教師に相談するのも勧めましたが、彼女は『絶対に嫌。両親には一生知られたくない』と言ってききません😢

こうなってしまうとどうしようもなく、自暴自棄になった彼女が自傷を続けるのを、私は携帯ごしに慰めることしかできません😢
直接言うと彼女が罪悪感を感じてしまい、さらに自傷行為を重ねてしまいます💦

正直受験生でもある私にはもうこれ以上、なにをしてあげればいいのかわかりません😢
どうすれば彼女を救うことができるのでしょうか😢😢

どなたかアドバイスをお願いします😢

No.877078 08/12/23 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/23 14:00
匿名希望1 ( ♀ )

ほっとけば?
いちいち相手するからやるんだよ。
かまって病でしょ。

No.2 08/12/23 14:05
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

なんで自殺したいの?
必ず理由があるよ。
たぶん彼女が隠したところで、彼女が普段、一番密接してる場所。
家庭や学校なんかに、事情があるような気がする…。
ただ、どんな理由にせよ、彼女はまだまだ若いし、不治の病にかかってるとか以外なら、未来があるのに、死ぬ理由がわからない。
よほどの理由が無いと、自殺未遂を1年以上とか、無理だと思う。
何か知らないの?

No.3 08/12/23 14:42
通行人3 ( ♀ )

そばにいてやれ

そんで話を聞いてやれ

No.4 08/12/23 14:51
匿名希望4 ( 10代 ♀ )

そばにいてあげてください。
話を聞いてあげてください。
そして、抱きしめてあげてください。お前はは1人じゃないよっていってあげてください‼1人じゃないってことを感じたい時があります💦

あたしも自傷してます。だから彼女の気持ちわかります💦

No.5 08/12/23 15:24
お礼

アドバイスありがとうございます✨

死にたくなる理由は、自分が自暴自棄になってしまうことで、毎日遅くまで私に迷惑をかけていることに罪悪感を感じているのがあるようで…💦

いつまでたっても自分が汚い(自傷癖など)せいで、私に迷惑をかけるぐらいならいっそ死んでしまいたいという感じです💦

No.6 08/12/23 15:28
お礼

ありがとうございます✨

私も一緒に会ってるときにはこころがけて、彼女を抱き締めてあげてます。
その時は彼女は安心してくれるのか、ちゃんと笑ってくれます。

ただ…家に帰ってからが、だめみたいで…💦
家も近いわけではないし、彼女は私のことを両親に話していないので、夜になるとどうしようもできなくて……💦

No.7 08/12/23 19:23
匿名希望4 ( 10代 ♀ )

でしたら、何かご自分の代わりになるものをあげるのはどうですか❓たとえばぬいぐるみとか、シャーペンなど。あとは切りたくなったら、これを見て。と言って、手紙を贈るとか。

正直言って、やめさせることを考えてもきりがありません。回りがどれ程言ったとしても、やっているのは本人だから。彼氏としてできるのは彼女を少しでも安心させてあげること。それって彼氏にしかできませんよ🎵

抱きしめてもらって、迷惑じゃないよ。って言ってもらうだけで安心します。彼女は少しでも安心させてあげたいというあなたのような彼氏がいて、ホントに幸せだと思います‼

主さんもお辛いでしょうが、主さんがしっかりしていなければ彼女さんも不安になります💨彼女さんもつらいと思います。せめてあなたといるときは安心させてあげてくださいネ🎵
それで十分です‼

No.8 08/12/23 19:51
通行人3 ( ♀ )

家に帰ってから彼女が自分を傷付けてしまうなら、リボンとかを腕に巻かせて傷付くのを防ぐのはどうだ?

主さんからもらったものならそれを見て自傷するのをやめるかもしれんしな

主さんがいないときでも、心強いと彼女が思えるものをプレゼントするのはいい考えだと思う

No.9 08/12/23 19:58
匿名希望9 

主が救ってあげたいと思ってかまってあげてるうちは絶対にやめないと思いますよ。
下手したらそれで繋ぎとめられて、巻き込まれて、自身も健全でいられなくなります。

一見厳しいようですが、放置するのがいいと思います。

彼女自身が自傷を無意味だと感じない限りやめないと思います。主がかまってあげると逆にやめないと思います。

No.10 08/12/23 21:37
匿名希望1 ( ♀ )

自傷した自分を心配してくれる主が心地良いわけだよ。

自傷しないときは優しくしてもらったことがなかった。でも自傷始めたら優しくしてもらえるようになった。自傷続けても優しくしてもらえる。自傷やめたら優しくしてもらえなくなるかもしれない、と思ってるよ。精神が崩壊してますから、上辺の彼女の言葉はアテになりませんよ。

一番良いのは彼女の親にきちんと言うこと。たとえ彼女に恨まれても。安っぽいお涙頂戴劇はやめなさい。

No.11 08/12/23 21:49
匿名希望11 

主さんはどうしたい?

私が中校生の頃に究極の選択ってあった…

①自分の将来を犠牲にしても彼女を選ぶ

②将来の為受験の邪魔する彼女とは距離を置く

どっちを選びたい…

人の言葉に左右されず自分の選びたい方を選んで

精神的に参ってる人を一人で家族にも相談出来ずに支えるのは困難ですよ
彼女に解って貰えないなら主さんが選択するしかない

リスクは高いけど新たな選択肢を自ら創り両立してみせる

判断を他人に委ねる様じゃ臨機応変に対応出来ないから無理だろうけど…

No.12 08/12/24 01:23
通行人12 ( 30代 ♀ )

本当に彼女を思ってるのか疑問です。自傷を繰り返すことは本人にとってとてもつらいと思いますが、死ぬか死なないかのギリギリのラインを彼女はもう分かっている。そして今まで死まで至らなかったようにこれからもそうなのでしょう。そしてあなたはそんな甘えを許してくれる相手なんでしょう。もし本当に彼女に治って欲しいなら例え憎まれても医者に見てもらう、相手の両親に相談すべきです。あなたと出会う前から続いてる?この原因にちゃんと彼女が向き合わなければ治るとは思いません。あなたはどうでしょう?病があり甘えてくるから惹かれるのですか、好きなんですか?お互いがただ弱体化させるような関係を無意識でも臨んでるならここへの質問も無意味です。心に病がある方を助けたいなら本当の意味で自分が強くならないと。しかしあなたはまだ若いし一人で解決するのは無理です、さっき言ったように周りに助けを求め、自分のやるべきこと(受験勉強)をしっかりやり、できる範囲で彼女をサポートするか、自分には荷が思いと感じるならキッパリと彼女から離れる。今までできることはしたのではないですか?一番は彼女の立ち向かう意思です。頑張って下さい。

No.13 08/12/24 14:35
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

主さん、自傷行為を容認しちゃ駄目ですよ🙈死にたがりなら尚更、彼女さんは主さんの気を引く為なら最悪死ぬ事も厭わない筈…💀
自傷でアタフタしたら彼女さんの思うつぼです。毅然とした態度を作りましょう❗

私の場合今の彼が絶対に自傷を許さない人で、自傷道具も取り上げられましたし、それでも自傷した後はメチャ怒られましたし悲しんでました😭🔥正直その態度を見る内に初めて自傷が大切な人も傷付ける悪い事だって分かったんですよ(笑)少しですけど
今は彼を悲しませない為に自傷してません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧