注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

本気で、治したいなら....

回答6 + お礼5 HIT数 1165 あ+ あ-

福岡ウルフ( 37 ♂ 2xjo )
06/01/16 23:33(更新日時)

私は鬱から人格、分裂と、色々あって、最悪、車で、自殺を図りましたが、一命を取り留め、パニックを回避しながら十二年かけて回復しました!眠剤、導入剤、安定剤から離れて三年に成ります。病院の先生は安定剤は欠かさず飲みなさいと言いましたが、精神的に発病以前に戻っていると確信したので、一日一回から二日、三日と延ばして、完全に離れて三年経ちますが、今は、病院に一、二ヶ月に一回報告に行ってます。半分モルモットみたいですが、先生も前例として参考にしたいそうです。じぶんなりに、調べたり、トライしてみたりした事が参考になれば。と思います。本気で脱出したい方は、力になりますヨ!頼りないですかねえ?今は、お客様相手に油?売ってます!力になりたいのですが....

タグ

No.8877 06/01/15 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/01/15 21:51
ハル ( 20代 ♂ jFho )

わたしはうつ病ではないんですが、今後の参考のために聞きたいんですが、最終的に何がきっかけでしたか?

No.2 06/01/15 21:56
マグミ ( 4Pgo )

あなたのょぅな方をみなさんが待っています。力になってあげてくださぃ。応援してぃます☆

No.3 06/01/15 22:32
お礼

①さんへ!きっかけは人それぞれですが、それまでの生き様も影響します。僕の場合は家庭環境が複雑で、親の愛情や家庭の温かさなどがわからず、取りあえず早く結婚して温かい家庭を作りたいと思ったケド、一つの家族となるのには他人に対してどうしたら良いのか迷っているうちに、「好きだけど結婚は無いよ!」と言われたのがスイッチだったのかな?と思ってます。裏切られた!と思った瞬間だったのかな?予防としては、生きていくうえで、自分に足りないものを客監視して、そうなった時の対処法を持つ事です。だから、家族や多くの人と話す事が大切なんです。現代病などと言われるのは、核家族、ゲーム、少子化、周りとの関わりの減少などで、自然と身に付く知識や免疫が、少なくなっているからです。自分の考えに固執しないで多くの人と関わってくださいね!それだけで免疫になるのですから!

No.4 06/01/15 22:44
お礼

②さんへ!勇気をありがとうございます。本当に、一人でも助ける事が出来れば!と思ってます!一生もがいている人も多い病なのですが、抜け出すチャンスは全員にあるはずだから、一日も早く回復して欲しいのです。早く気付けば、早く抜け出せますからね!元気湧いてきたみたいです!ありがとうございます。

No.5 06/01/15 23:51
匿名希望 

鬱から人格?
多重人格って言いたいのかな?
解離性同一性障害は、鬱起因で起こりませんよ?
分裂?
統合失調症ですか?
こちらも鬱起因ではないのでは?
もしかして、統合失調症と、解離性同一性障害を誤診されたとか?
間違っても同時には診断されませんから。
方や精神病で、方や神経症ですので、発生メカニズムが違います。
どちらも、鬱症状を起こすことはありますが。
忠告ですが、完解しないうちは、相談者に深入りは禁物ですよ。
新たに共依存を起こす危険がありますから。

No.6 06/01/16 00:46
お礼

⑤さんへ!確かに分類すると、別物のようですが、十二年のうちに四ヶ所の病院をまわって診断された結果です。最初は軽い鬱と言われて近くに転院して直ぐは、人格が混乱しているみたいですねえ!と、言われ治りたい一心で、二ヶ月入院、通院に変わって、会社に出す診断書には、精神分裂症とありました。三年程して、夜中に運ばれた当番院では、人格障害では?といわれ、九年前に代わった今も報告に行っている病院では、鬱と言われました。精神科神経科の診断の基準は分かりませんが事実です。完治と言えない病である事は、先生とも充分に話合いました。しかし、自分の中で、徐徐に無くなっていく不安に確信が持てたので、薬を止めて半年位して、事後報告した時は、先生はため息の連続でした。でも、今は定期的に報告に行く事を条件に薬は飲まずに三年に成ります。二度とならないとは言えないだけに、辛い部分は有りますが、病的な不安や、妄想、引きこもりから解放されたのは事実です。今は看護師の人や先生と経過を話すしたり昔を振り返った話をしたりしています。

No.7 06/01/16 01:44
お礼

⑥の続きです。専門的な、事は勉強して無いので、不足が有ればすみません。しかし、全て事実です。先生や看護師の方や同じ心の病の方、家族や多くの人に迷惑もかけ、また助けられました。しかし、最終的には、カウンセリングや薬だけでは抜け出せないのも事実ではないでしょうか?自分から動き出す事が、一番の解決法ではないか?と思います。抜け出すためのヒントとなる方法をアドバイス出来れば?と思っています。別に、変な事を押し付ける気はありません。十二年の間に考え、試した事には、○、×ありましたが、抜け出すための答えはそれぞれ違うだけに、多くのヒントを得る為に心を開く事ではないでしょうか?気の病の薬は最後は気だと思っています。只、軽度の鬱や、軽い不眠が治った人は知っていますが、自殺未遂、入退院をして、回復した人の情報が無いので絶対とは言えません。でも、自分なりに、不安と自信の葛藤を持ちながら、三年経って持てた自信です。嘘偽りはありましんし、ただ、役にたてれば....と真に思っています。

No.8 06/01/16 20:59
梓 ( 20代 ♀ nljo )

間違っている意見だったら申し訳ありません。少し気になったので意見を書かせていただきます。
私も精神病(解離状態やボーダー、統合失調症..他)なのですが、経験者としてのアドバイスは、知識があっても経験のない医者より、相談者の気持ちに入り込めていいと思うんです。でも、それは時によってとても危険な行為になる場合があると思います。精神的な病をもつと気持ちをわかってくれる誰かを必死で求めたりします。そんな誰か(あなたの様に理解してくれる人)が現れたとき、その人に依存しようとします。その理解のあるあなたへの期待が高まれば高まるほど、依存がエスカレートし「もうこの人しかわかってくれる人はいない」と期待を大きく膨らませてあなたを必要とします。そんな気持ちをすべては受け止めきれなくなったあなたを頼ってた相談者は「裏切り」に見えてしまう。その大きなショックから症状が悪くなったりする場合があります。最悪の場合命にも関わります。アドバイスをする事はとても良い事だと思いますが、アドバイスする側の責任はとても大きいと思います。もし依存された時責任をもてますか?

No.9 06/01/16 21:11
悩める人 

それを言ったらこのサイトは成り立たないのでは?みんなアドバイスしてる方は責任とってくれるんですか?

No.10 06/01/16 21:40
梓 ( 20代 ♀ nljo )

⑧の者です。⑨サンへ

私の勝手な意見で不快に思われたなら申し訳ございません。
このサイトは悩みを相談するサイトなので当然アドバイスする側もいます。そのすべての人に責任を要求するのは不可能ですよね。ただ、うまくは言えないけど心の病というのはとても複雑で繊細なものだと思います。主さんは普通(?)の相談にのるのと訳が違うと思い、意見させていただきました。私の意見が絶対正しいというわけではないので不快に感じたら申し訳ないです。

No.11 06/01/16 23:33
お礼

不足があった事をお詫びします。あくまでも、答えを見つけ出すのは、本人にしか出来ないって事です。関わりたく無いって言う人も多く、選択肢(ぬけだすチャンスに成るかもしれないヒント)さえ手に入れられない人もいると思います。幸いもらったヒントが役にたてば?と安易だったのかもしれません。あくまでも、アドバイスの範囲でしかない事を再確認出来ました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧