注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

復縁…彼の気持ちは…?

回答8 + お礼8 HIT数 1533 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
08/12/31 09:30(更新日時)

私には今、復縁したい元彼がいます。

復縁するかどうかを考えるには、
まず私の自立が条件になってます。
(今は実家で求職中です。)

元彼とは、これまでに一度別れて復縁した経験があります。

元彼とは連絡を取っていますが、
今日、元彼に、

「自立して頑張るにしても、俺を頑張る理由にするな。
俺が居なくても折れないで欲しい。
自分のために頑張っていれば、周りがどうあれ最後まで頑張れる。
俺を忘れなきゃいけなくなったとき、折れてしまわないように、誰のためでもなく自分のために行動しろ。」

と言われ、
そこから連絡が途切れました。

最近、よく不安定になり、彼に、やり直す気がないわけじゃないんだよね?と訊くと、そうだと言ってくれるのですが、敢えて、可能性は無いと言いたそうなこういうメールをしてくるのは、やはり、彼のことは忘れた方がいいからなのでしょうか?

それとも、私が依存するタイプで、目標にしていたものがなくなると、すぐに気持ちが落ちてしまい自暴自棄になってしまうのですが、
それを克服させたいと思ってくれているからなのでしょうか?

No.888869 08/12/30 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/30 17:05
匿名希望1 

シッカリした彼氏やね。
今は辛いやろうけど、まずは仕事!
仕事しなきゃ、生きていけないんだよ。成人した大人なんだから親のスネばかりかじってちゃ、ダメ。
何か目標立ててみたら?(男関係以外で)

No.2 08/12/30 17:22
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

はい、とても現実的でしっかりした人です。

やはり私が頑張り始めるしかないですよね。
目標は、取りたい資格があり今勉強していて、その関連に就職しようとしているのですが、やはり根底に彼と復縁したいという思いがあるので、それが資格を取る原動力にもなっていて…
彼のことが大きくなりすぎてて、それを彼も心配してるのかとも思うんですが…
あえて言われるととても辛くて…。

目標が目標でなくなってますよね、これでは…

No.3 08/12/30 17:25
ストリート・オブ・エンジェル ( ♂ AxwRw )

頑張る理由ですね☝
主さんは元彼と復縁したいんだけど、今は主さんは求職中の身☝

その頑張るというモチベーションが本来は彼のため、復縁のためにあるべきでありたいのを、彼は自分のために頑張れと言うんだよね😱

だから辛いだろうけど今は自分のためだけに頑張ってみたらどうかな⁉

彼の想いを一時的に忘れろと言ってもそれは無理であることも分かるよ💧

彼は多分主さんの結果の善し悪しより折れてしまうことを懸念してると思うな~⁉

主さんが何故以前に彼と別れたか分からないけどね❓

とにかく自力で何かをやり通すストイックさを身に着けてほしいんじゃないのかな~⁉

彼も人の子だよ!頑張っている姿を見たら、彼も主さんを見捨てたりはしないさ☝

強くなって元彼を見返してやろうね✌

主さんさえ変われば復縁だって叶うさ👌

No.4 08/12/30 17:46
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

簡単な事だよ。彼氏より好きな事を見つければ良いんだよ。資格を取りたい…それは心からしたい就きたい職業なのかな蓜

好きな事って誰かの為に頑張るものじゃないんだよ。好きだから、自然と好きな事に夢中になってしまってる自分がいるの、気付かずに好きな事をやってしまってるの。それが本当の夢なんだよ。
私も何度か、失恋したよ。でも、一つの夢があったから生きてこられた。誰かの為の夢じゃなくて、自分の為の夢に邁進していって…なぜか、恋愛で折れない自分にたどり着けた。そんな時に旦那と出逢ったよ。旦那に俺と夢はどちらが大事か聞かれた時に…正直、答えれなかった。それは答えが夢だから。結婚してすぐに夢を叶えた。子供にも、好きな事を諦めずやり続けていく事を教えて上げれるよ。
もっと強くなれ俉彼に甘えるな俉好きな事を続けていくのに理由なんかいらない俉

No.5 08/12/30 18:30
匿名希望5 ( ♂ )

僕と彼は似てるかも?
僕は自立した女性が好きです。お互い仕事して、自分の力だけで暮らしていく。そんな中で結婚して、お互いの仕事を続け、生き方を尊重しあいながら、自立を保ったままでいつまでも恋人気分で暮らして行く。
精神的にも経済的にも、すべて彼任せにしようとしてませんか?結婚したら彼がすべてなんとかしてくれると思ってないですか?僕はそんな付き合いは嫌だな。彼も同じ考えじゃないかな?

No.6 08/12/30 18:42
お礼

>> 3 頑張る理由ですね☝ 主さんは元彼と復縁したいんだけど、今は主さんは求職中の身☝ その頑張るというモチベーションが本来は彼のため、復縁のため… ありがとうございます。

確かにストイックさを身につけて欲しいというのはあるかもしれません。

私は辛い道があるとすぐ違う道を見つけようとする傾向にあるので…

彼はあたしを見てくれるかな…
ちゃんと夢を持って頑張れるように考え直してみます。

No.7 08/12/30 18:47
お礼

>> 4 簡単な事だよ。彼氏より好きな事を見つければ良いんだよ。資格を取りたい…それは心からしたい就きたい職業なのかな蓜 好きな事って誰かの為に頑張… ありがとうございます。

そうですね、きっとそれが一番ですよね。
正直、どうしてもとりたいというわけではなくて、学歴と併せて持っていると職に有利な資格です。
基礎知識はあるので、あまり好きではないけど、仕事をするために役立てばと思っています。

素敵ですね…
私もそういう風になれるかな…
色々考えてみます

No.8 08/12/30 18:49
お礼

>> 5 僕と彼は似てるかも? 僕は自立した女性が好きです。お互い仕事して、自分の力だけで暮らしていく。そんな中で結婚して、お互いの仕事を続け、生き方… ありがとうございます。

それはないです。
私はただ 彼にもう一度自分をみて欲しいだけです。

生活を人に頼るのは、好きではないですし…彼に結婚を迫っていた頃は、そういうこともありましたが…

ご意見ありがとうございます。

No.9 08/12/30 19:52
匿名希望9 

ズバリ彼氏に依存し過ぎです。
そんな性格だと、重た過ぎるし、彼氏の負担にしかなりませんよ💧
もうハタチ過ぎてるんだから、経済的にも、精神的にも、キチンと自立しましょう!

No.10 08/12/30 20:00
お礼

>> 9 ありがとうございます。

やっぱりそうですよね…

ええと…
仕事は、夏まではしてたんですが、
そこから派遣を切られてから体調崩してたので…

彼には、何かして欲しいわけではなく、ただまた恋人になりたいだけなんですが…

まずは自活してからですね。
気持ちの面だとしも甘えすぎてますよね。

No.11 08/12/31 01:28
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

彼は人間としても男としても素敵な人だと私は思います。
彼が言いたいのは、彼の為に何かを頑張るのではなくて自分自身の為に頑張って自立してほしいという事だと思います。何かを目標とした時達成する先に彼を見据えるのではなく、自分自身の姿をしっかり見据えてほしいのではないでしょうか。
彼の為に頑張るのは悪い事では無いですが彼に依存しすぎると自分自身を見失っちゃいますよ。
まずは自分を信じて一歩前に進んでみましょう😊

No.12 08/12/31 07:48
匿名希望12 

彼は復縁する気は無いと感じます。
でも、彼がいなくなった後のあなたが心配で、強くなって欲しいと思ってるみたいです。
私も以前は、失恋すると、仕事、生活全てに影響が出る弱い人間でした。
シングルマザーですが、育児もしたくなくなるような最低な母親でした。でも、子供に父親はいらない!と思うようになってからは、浮気した彼氏を同棲してた部屋から追い出し、平穏な日々を送ってます。心のどこかで、男に依存していた自分に気づきました。
自立した女性は輝いてます。新しい恋愛もできます。
男以外に大切なものを見つけましょう。

No.13 08/12/31 08:32
匿名希望13 ( ♀ )

私も彼に依存し過ぎて昨日から距離を置くことになりました。私の彼と言っていることも似ていたので主さんの気持ち痛い程わかります。

こちらは別れたわけではなく一時恋愛お休み期間(毎週会っていたのでしばらくメールや電話だけにしようとのこと)をおいているのですが「俺の為に頑張るんじゃなく自分のために頑張って欲しい」と言われました。
ショックでしたが、でも確かに彼中心じゃこれからずっと一緒にいてくれる彼も荷が重いなぁと感じました。

今は彼中心とした生活じゃなく、友人や趣味も大切にして平等に生活しようと思います。
だから主さんもまずは友人とたくさん遊んでみてはどうでしょうか?

No.14 08/12/31 09:17
お礼

>> 11 彼は人間としても男としても素敵な人だと私は思います。 彼が言いたいのは、彼の為に何かを頑張るのではなくて自分自身の為に頑張って自立してほしい… ありがとうございます。

前向きに考えるとそうですよね。
できるかできないかに関わらず、やっぱり自分が頑張ってみるしかありませんよね。
もしだめでも、だめなときは前に進めるように自分を確立して自信を持ちたいと思います。

No.15 08/12/31 09:25
お礼

>> 12 彼は復縁する気は無いと感じます。 でも、彼がいなくなった後のあなたが心配で、強くなって欲しいと思ってるみたいです。 私も以前は、失恋すると、… ありがとうございます。

その可能性も大いにあると思ってます。
もともと、一度復縁したときも、「これで最後」とは言われていました…。

ただ、別れてしばらくしてやはり好きで仕方がないことに気付き、やり直したい旨を話して今も連絡を取ってもらっている状態で…。

何人かの友人に相談した中にも、同じように心配だから後々睨まれることになろうと、今は頑張って生きていってくれるようにって優しさで、復縁がないわけじゃないよって言ってくれてるんじゃないかって人もいました。

自分が今までしてきたことや、環境を考えると決して敢えて選ぼうと思う相手ではないのも解っています…。

今は好きでも、いつか綺麗な思い出として前に進める自分になれるよう、頑張ります。

No.16 08/12/31 09:30
お礼

>> 13 私も彼に依存し過ぎて昨日から距離を置くことになりました。私の彼と言っていることも似ていたので主さんの気持ち痛い程わかります。 こちらは別… ありがとうございます。

そうですか…。
頑張ってくださいね。

私の場合は、彼の台詞は一部ですので、他の部分も併せて考えると、やはり復縁の可能性は大分低そうです。

でも頑張りますね。
友達や趣味に重点を置いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧