注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

飲み会が苦手なのって将来キツいですか?

回答13 + お礼3 HIT数 9045 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♂ )
09/01/31 14:48(更新日時)

大学二年生の者ですが、飲み会が苦手です。

特に体育会系のノリについていけず、飲み会が嫌で最近、部活を辞めてしまいました。体質的に飲めないのに、イッキ強要してきたり。

飲み会の度、先輩や顧問が、

「我々国立大学の学生というのは将来、社会を背負って立つ立場にあります。このような場を通じ、社会に適応できる人間ができるのであります。」

と、アホらしいことを言うので嫌になりました。
先輩のコネで公務員になったり、入社して、ゴマ擦って出世してる人ばかりで、嫌になって。

けど、自分の考えの方が間違っているのではないか、子供じみてるのではないかと自己嫌悪に陥ってきました。将来が不安です。

とりあえず、営業の仕事は無理かなとか思います…。

No.900056 09/01/30 04:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/30 05:01
匿名希望1 

国立大学出てないから解らないけど。
前に友人と安っぽい居酒屋に行ったら、
学生集団がビール瓶を、ラッパ飲みしていたので、
酒がまずくなるので、
すぐに店を変えようと出た記憶がありますね。

そう言えば知人の国立大学の先生が、
学生との飲み会の話しをしてくれましたが。

細かい事はレス出来ないけど、

結構に体育会系の話しをしていましたね。

なかなか楽しい先生でしたが。

少なくとも学生の飲み会と、
社会人の飲み会は全く違いますから、
大丈夫ですね。

ただ仕事によっては、
ゴルフや麻雀の付き合いや接待を要求する職場はあるみたいですが。

それがイヤなら公務員とかって思うかも知れないけど、
官僚は知らないけど、
普通の役所の事務系の公務員は民間と似たりよったりに付き合いしてるみたいですよ。

ひどいのになると風俗や競馬とか。

いやなら学者になるか、技術系の公務員になればよいのでしょうね。

No.2 09/01/30 06:31
通行人2 ( 20代 ♀ )

体育会系のノリとかよくわからないくらい、飲み会とか人とあそぶ自体苦手です⤵
先輩がいうのは大袈裟かもしれませんが、言ってることは間違いないです。
会社でもただ仕事だけしてりゃいいわけじゃなく、男女ともに仕事できる人って会社でも飲み会でも気遣いや話がうまかったり…社会や周りに適用できないのは単純自分が辛くて生きにくいです。

ただ、私は女だから将来的にはパートを少しやる程度にしようと思っているので気が楽で、いつも「男の子で私みたいなタイプの人は辛いだろうな」と思っています。

No.3 09/01/30 07:31
通行人3 ( 30代 ♀ )

民間会社のエンジニアです。

会社飲み会での、一気の強要や下戸の方への飲酒の強要は、文化としてはありません🎵

酒が好きな人達が、勝手に飲んで出来上がるだけです💦

ただ、同じ会社でも営業さんはやはり飲むのも仕事のようです。

No.4 09/01/30 09:23
匿名希望4 

主さんがどうやって生きていきたいかによりますよ。

変わり者の一匹狼でやっていく自信があるなら無理に合わせなくていいですし、なんでも武器にして社会で勝ち抜いていきたいと思ってるなら、飲まなくても周りに好かれる飲み会での技術(飲んでる人よりテンションを上げるとか、酔ってない分みんなの世話役として重宝されるとか)を身につけるべきです。

営業じゃなくても、社会で必要とされるのは最終的には人間性ですよ。技術が車本体なら車を動かすガソリンは人間性です。どんな高い技術を持っていても、それを活かせる場がなければ走らない車と同じです。
だから先輩の言ってることもまんざら間違ってはないですよ。

頑張ってください。

No.5 09/01/30 09:52
匿名希望5 ( ♀ )

私はお酒大好きなんですけど大人数の飲み会は苦手です😥
デカイ声だしたり騒いだり、見てて嫌になります⤵

ありがたいことに私の職場は飲み会などはなく、仕事終わったら真っ直ぐ帰るようなところなので助かってます😃
主さんもそういうところで働けたらいいですけどね…でもなかなか難しいですよね~😂

No.6 09/01/30 11:59
匿名希望6 ( ♂ )

私は大学病院の医師ですが、酒は必要ありません。飲めない人に無理強いしてたら今時はパワハラって言われますし。
肉体労働.営業.何でもありの中小企業に就職しない限り、体育会系のノリは必要ないはずです。国立大のレベルにもよりますが田舎の酒飲み地域に就職する人が多いなら先輩の言うことも間違いじゃないかも。

No.7 09/01/30 19:52
匿名希望7 

主さんの考えは間違ってませんが、現実は違います。職場により違うと思うので、就活の際OBがいるなら確認したほうがいいかもですね。

No.8 09/01/30 22:47
匿名希望8 

私も昔から飲み会は苦手です。お酒おいしいと思わないし上司に気をつかうし…今は結婚もしてパートしてるのでたまに付き合いで顔だす程度です💦
社会に出たらあまり一気飲みを強要されることはないと思いますが…学生の時のノリとは違ってくると思いますのでそこらへんはあまり心配しなくても大丈夫だと思います✨

No.9 09/01/30 23:04
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

うちの旦那は地方公務員の事務ですが、飲み会なんてほとんどないです。
課の新年会とか年に2~3回あるかないか程度。
飲酒運転はダメだから交代で必ず飲まない人がいるそうですよ。
旦那もたいして飲まないし、運転手することも多いし。
全く飲めない人もいます。
飲めるのに、運転の為に我慢する人がいるのは申し訳ないから、むしろいっそ飲めない人はありがたがられたりね😁
社会人は学生みたいにアホな飲み方はしないと思います。
私も職場でそんなアホな場面に出合ったことはありません。

No.10 09/01/31 00:04
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

学生の大人数の飲み会は確かにひどいです💦ここじゃ言えないほど…😲でも今しかできないことだし、貴重な体験です。場の空気を読むことも学びました。
それが嫌なら辞めてもいいと思いますが、適応力ないなと感じます💦これから先もっと堪えないといけないことが増えてきついと思いますよ。

No.11 09/01/31 00:43
お礼

たくさんのレスありがとうございます🙇✨

この一年半部活してみて、確かに自分は適応能力ないなと痛感しました💦

口下手で飲めない自分に取って飲み会は苦痛で。で、居直って断固イッキ飲みはしない、吐くまでは飲まない姿勢貫いて、先輩やOB怒らせてばかりで。

最初の頃は適用しようと頑張ったんですが、部活で成果残す人間より飲み会で動ける人間が可愛がられたり、全然学校行かず留年したりしてる先輩がコネで、頑張って勉強したり就活してた人よりいい所に就職したりして不条理を感じて。

僕、なんか生意気ですよね😥
やはり自己嫌悪⤵

父も同じく酒の席が苦手で上司と上手くいかず、コネ重視の社内の管理職試験に落ち続けてます…😔

自分はゼミとかの飲み会は落ち着いた雰囲気なので楽しく飲めます😃

体育会系のノリのない職場に就職したいものです➰😣

No.12 09/01/31 00:52
お礼

後、矛盾してるのですが、たまーに、クラブとかで知らない人、仲のいい友人とバカ騒ぎして飲めないのに無理してお酒飲むのは好きなんです。

けど、部活の飲み会はパワハラ、アルハラとしか思えなくて😢

No.13 09/01/31 01:15
匿名希望13 ( ♀ )

学生時代、体育会系の部活に入っていました。私は全くお酒が呑めないので、強要される時は辛かったですが、飲み会は交友関係も広がるし、先輩たちとも仲良くできる場なので好きでした。
飲み会を通して学んだ礼儀作法や上下関係は、仕事をするようになり大変役立っています。

どんな職業に就くにしろ、先輩たちはいるわけですから、ある程度、相手に合わすことも必要だと思いますよ。

No.14 09/01/31 01:26
お礼

レスありがとうございます🙇✨

普段は挨拶もきちんとしていたし、部活でも先輩を立てていたしで、一番礼儀正しくしていました。それで可愛がってももらえてました。

けど、飲み会の場ではどうにもならなくなって…。飲み会で人間関係ギクシャクします…。

社会人になったら体よく飲み会避けようかと思ってるのですが、不味いですかね…?歓送迎会とか亡新年会以外は極力…。
郊外に住んで、マイカー出勤して、「すみません、車で来てるので。」って感じで。

No.15 09/01/31 01:45
匿名希望13 ( ♀ )

う~ん😔会社となると長年働くわけですよね。部活と違い簡単には辞められないわけですから。
となると、あまりに付き合いが悪いのも、社内での人間関係を築く上で支障が出ると思います。
人間関係が悪くなると、当然仕事にも支障が出てくるわけで。

でもまあ、職場によっては、一切飲み会に出ない人もいます。プライベートと仕事をきっちり区別する方もいますよ。

No.16 09/01/31 14:48
匿名希望16 ( 30代 ♂ )

付き合い悪くても、仕事さえきちんとやれば大丈夫☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧