注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

強迫性障害

回答11 + お礼7 HIT数 3640 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/02/17 21:07(更新日時)

私は同じ会社に好きな人がいますが、彼は、多分強迫性障害を患っていると思います。決め付けてはいけませんが、ほぼ一日中トイレを往復し、鏡を見る、うがいをする、消毒の薬か何かを持ち歩いています。手は水の使い過ぎでがさがさに荒れています。なんと言っていいかわかりませんが、行動がとても不思議です。彼は、ナルシストなところもあるのですが、よく見ていると、何においても完璧主義のようです。以前、私のことを好きと言ってくれましたが、その時に私に、「潔癖症?」と聞きました。私は全く潔癖症ではないので、そう聞かれたことを不自然に思い、彼が潔癖症なのだろうと思いました。彼は、自分の行動を隠しているようにも見えます。今のところ、いろいろ考えて、彼と付き合いたいとは思っていませんが、好きなので気になります。最近は、彼の行動を見てるとすごく辛くて苦しくて、私にできることはないかと考えてばかりです。彼は辛いとも、自分が病気だとも思っていないかもしれませんが、なぜか私が辛くてたまりません。なんとなくでも、私の気持ちがわかるという方、、レスをいただけると嬉しいです。

No.921437 09/02/15 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/16 00:06
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私の旦那が脅迫神経症です。
確かに手は洗いすぎでがさがさ…まるで手袋をはめているかのように腕と手首からの色が全く違います。見ていて辛いと思いますが…一緒にいるのも大変です。始めは理解してあげよう、少しでも力になりたいと思い頑張りましたが、本人次第な所もあり自分だけ頑張っても空回りでなかなか難しいです。中途半端にかかわると余計大変です。
でも脅迫神経症だとわかってて好きになり力になりたいと思われるのならよき理解者になり支えてあげて下さい。

No.2 09/02/16 00:06
通行人2 ( 40代 ♂ )

いずれにしても、主さんが診て、そのような 『たぶん人格障害を持っている』と思える人間には、男女関係無く、あまり近寄らない方が良いと思います。

精神障害は、即座に判りますが、人格障害は、付き合ってみないと判らない事多いですけどね。

そのひと『境界性人格障害』や『自己愛性人格障害』や『反社会性人格障害』や『サイコパス』の様な気は、無いのかな?

深入りすると、後が辛いですよ。

もっと深く相手を観察して、動いた方がベターと思いますよ。

No.3 09/02/16 00:08
匿名希望3 ( ♀ )

こんにちは。
私も強迫性障害です。
私がただ言えることはあなたはいろいろ考えた末付きあおうとは思っていないんですね?
あなたの文面を見ても好きな人だったからとか気になるからとかナルシストだからとか……
あなたに出来ることはありませんよ。
それしか言えません。
彼に興味本位で近付くな。
あなたの文面を見ているかぎりでは偽善者としか思えません。
はっきり言ってうっとうしい。

No.4 09/02/16 00:31
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

何と言うかもっと純粋な気持ちで彼と接して行くのはどうでしょぅか➰

脅迫の方には自立して生活を行えてる方から そうでない方まで幅が広いですし➰

先ずは 好きなら興味があるなら 付き合ってみてはどうっすかね➰

自然に➰

答えはその後で➰

変な先入観は偏った答えの原因になるので気をつけて➰

No.5 09/02/16 00:33
お礼

>> 3 こんにちは。 私も強迫性障害です。 私がただ言えることはあなたはいろいろ考えた末付きあおうとは思っていないんですね? あなたの文面を見ても好… 率直なレスありがとうございます。実は、私も昔強迫性障害で苦しんだ時期がありました。確かに、偽善者と思われるかもしれませんね、、 彼に自分のことを変だと思うか?とか、性格悪いと思うか、とか、聞かれることがあります。一人でいるのが寂しいとか。でも、彼の気持ちを知りながら付き合う気はないのに、何かできることはないかなんて勝手ですよね、、ただ、友人としても、何かできればとか考えてしまうんです。できないのはわかっているのに。高校生のときにも女友達にそういう子がいて、相談されたりして、今のように悩みました。なんだか、自分のほうが病気になったのではと思うほどになり、夢を見たりしていました。 私のスレで不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.6 09/02/16 00:37
お礼

>> 4 何と言うかもっと純粋な気持ちで彼と接して行くのはどうでしょぅか➰ 脅迫の方には自立して生活を行えてる方から そうでない方まで幅が広いですし… レスありがとうございます。多分、ここまで考えてしまうのは、私が以前強迫で悩んだことがあり、いろいろ調べたとき、酷くなる前に治療しないと、どんどん辛くなると知ったからだと思います。私は、治療で良くなったので、、確かに、先入観は良くありませんね、見方を変えたいです。

No.7 09/02/16 00:44
お礼

>> 2 いずれにしても、主さんが診て、そのような 『たぶん人格障害を持っている』と思える人間には、男女関係無く、あまり近寄らない方が良いと思います。… レスありがとうございます。他の方のレスから、先入観で人を見てはいけないと気づかされたし、彼が何かの病気を患っているかはわかりません、、私は、自分がいろいろ悩んでしまう性格だったり、父親がうつ病になったりしたので、精神疾患についてはいろいろな本を読みました。精神疾患って、曖昧ですね、誰でも何かの病気にあてはまるような気もしました。よくわからない文章になり、すみません。彼のことは、冷静な目で見れるようになりたいです。

No.8 09/02/16 00:51
お礼

>> 1 私の旦那が脅迫神経症です。 確かに手は洗いすぎでがさがさ…まるで手袋をはめているかのように腕と手首からの色が全く違います。見ていて辛いと思い… ありがとうございます。軽い気持ちで近づいたり、同情したりするのは、自己満足で終わるのかもしれませんね。なんというか、本当に助けになるのって、すごく大変なことだろうと思います。その意味で、すごく①さんを尊敬します。①さんは、旦那さんが強迫性障害に悩んでおられることを知っててお付き合いされたんですか?

No.9 09/02/16 21:00
匿名希望3 ( ♀ )

3のものです…
私もつい感情的になりすみません…
私が言いたかったのは全てを受け入れる覚悟があり相思相愛になるのならいいけど、友人として(私からみたら興味本位)で近付かないで頂きたい。
へたに近づくと病状が悪化します。
私も大好きな人がいました。
はじめは優しいふりをして心配してくれましたがサジをなげられました。
その後の空虚感、絶望感……
期待させといていっきに落とされ……
最後まで面倒みれないなら近付かないでほしかった…
だからやめといた方がいいです。
あなたは偽善者ぶって同情しているだけです。

No.10 09/02/16 22:31
通行人10 ( ♀ )

偽善者でもその人を思えるのならそれはいいんじゃないのでしょうか

主さん、状況や心情、その他色々、私と全く同じかもしれません
私もある子に何かしてあげたい、と一人でバカみたいに思っていました
結局私は何も出来ませんでした
気にしすぎて、私が何が何だかわからず泣いてしまったり、楽しかったはずの時間も全て含めずっと心臓が痛んだりと……
今、私が何か言ってその子が変わるとも思えません
ただその子との約束だけは守ろうと思いました
それと君は生きているよという事だけは伝え続けていきたいと思っています

偽善でも何でも、まわりが見ぬフリをする中でその人を思って動けるのは素晴らしい事
だと私は思います

ただ、主さんと私は似ているかもしれない、主さんは素晴らしいと言いましたが、私は何も言わない・しない私が許せない

• << 12 ありがとうございます。涙が出ます…そうなんです、本当に自分が苦しくてどうかなりそうなんです…この状態からなんとか抜け出したいという気持ちが彼の助けになりたいという気持ちに繋がっているのも、正直事実です…あと、彼の辛さが酷くなると思うと早くなんとかしないといけないのでは、と、余計なお節介のように思ってしまいます。もう、頭がぐちゃぐちゃです。昨日、夢に彼が出てきました。好きな人を理解できないのがこんなに辛いとは思いませんでした。もう、嫌いになってしまいたいとさえ思います…私と同じように感じたことがある方からのレスに、なんだか少し心が落ち着きました。こんなこと言って、ごめんなさい。
  • << 13 あと…⑩さん、自分をそんなに責めないでください…私も何も行動していません…考え過ぎてしまいます…そういう苦しみを持つ人の助けになるのは、本当に相当大変なことだと思います…

No.11 09/02/17 00:04
お礼

>> 9 3のものです… 私もつい感情的になりすみません… 私が言いたかったのは全てを受け入れる覚悟があり相思相愛になるのならいいけど、友人として(私… 再レスありがとうございます。また不快にさせてしまい…すみません…ちなみに、付き合えないという結論になったのは、彼のそういう癖が原因ではなく、他に原因があります。付き合わないのは同じなのですが…彼が悩みを話したように思い、なんとか助けになれればと思いましたが、やはり、中途半端は傷付けるだけですよね…

No.12 09/02/17 00:12
お礼

>> 10 偽善者でもその人を思えるのならそれはいいんじゃないのでしょうか 主さん、状況や心情、その他色々、私と全く同じかもしれません 私もある子に何… ありがとうございます。涙が出ます…そうなんです、本当に自分が苦しくてどうかなりそうなんです…この状態からなんとか抜け出したいという気持ちが彼の助けになりたいという気持ちに繋がっているのも、正直事実です…あと、彼の辛さが酷くなると思うと早くなんとかしないといけないのでは、と、余計なお節介のように思ってしまいます。もう、頭がぐちゃぐちゃです。昨日、夢に彼が出てきました。好きな人を理解できないのがこんなに辛いとは思いませんでした。もう、嫌いになってしまいたいとさえ思います…私と同じように感じたことがある方からのレスに、なんだか少し心が落ち着きました。こんなこと言って、ごめんなさい。

No.13 09/02/17 00:16
お礼

>> 10 偽善者でもその人を思えるのならそれはいいんじゃないのでしょうか 主さん、状況や心情、その他色々、私と全く同じかもしれません 私もある子に何… あと…⑩さん、自分をそんなに責めないでください…私も何も行動していません…考え過ぎてしまいます…そういう苦しみを持つ人の助けになるのは、本当に相当大変なことだと思います…

No.14 09/02/17 20:06
匿名希望3 ( ♀ )

3のものです。
>>10
偽善者でも思うだけならいいとありましたが、本当に思ってるだけにして下さい。
あなたは精神病になったことがありますか?
普通の人に大丈夫かなと心配し近付くのとはまた違いますよ?
それはわかりますよね?
それでどうにか出来ない自分をせめてるだけのあなたはたんなるおせっかいなだけであって、病気の私からするとほんとどうでもいい話で…
勝手に1人でやっといてって感じです。
私は強迫性障害以外にも併発しており、根源の病気は別にあります。
強迫性障害だけなら軽いと思いますよ。
死ぬことはないし…
私から言わせればもっと重い精神病を合併しているのでただの強迫性障害だけなら潔癖症、心配性の延長線上ですから。

No.15 09/02/17 20:50
匿名希望3 ( ♀ )

主さん気にしないで下さい。
私は病気なので率直な意見を言っています。
精神病の軽い人ほどすぐ人に相談しますよね。
俺って変かな?とか潔癖症かな?とか軽く人に言えるなら病状は軽いと思いますよ。
たいがい強迫性障害はすぐ言いますね。
私がその病気とは伝えてないのに…
たかが強迫性障害で言ってくるのはほんと笑えます。
ちょっと軽い精神病になったから人に言いたいみたいな。
人に心配させて同情させたいんやと思うわ。
そんなことないよ、本当に辛そうだったと主さんは思うかもしれませんが、本当においつめられ重い精神病の人は言いません。
病気でそんな気になれないのもあるし、まわりに心配をかけたくないので何も言いません。
私の病気も誰も知りません。
言ってどうにかなるんですか?
大事な人こそ言えないし、どうでもいい人なら興味本位でこられるだけなので余計言えません。

No.16 09/02/17 20:54
通行人10 ( 10代 ♀ )

あなたの気を悪くさせてしまったのなら、すいません
私は精神病にかかった事も、死にたいと思った事もきっと、ありません
私は、絶対幸せな生活をしている方だと思います
だから、私が何をしても
何を言っても
相手の方には、おせっかいだとしか思われないと思います

でも、その中でも、あなたより断然に軽い環境・病気をもつ人でも、その人なりにとても深刻な悩みをもっていると思うのです
死なない病気だとしても、それに精神的に追い込まれ、死んでしまう人もいるかもしれません
きっと、いるでしょう
その人にはその人なりの、辛い辛いものがあるのだと思います
主さんには主さんなりの、主さんの思う人にはその人なりの、深刻な深刻な悩みがあるのだと思います
皆、環境には関係なく、辛い悩みを抱えているのだと私は思います

主さん、主さんも抱え込まないで
主さんが強くあったら、優しくあれば、きっとその人には伝わると思います

No.17 09/02/17 20:55
通行人10 ( 10代 ♀ )

3の方、あなたも抱え込まないで

No.18 09/02/17 21:07
匿名希望3 ( ♀ )

17の人ありがとねo(^-^)o
まさか年が半分くらいの子にそう言われると思わなかったよ。ありがと(*^_^*)
大人には大人の事情があり、まわりのことがみえすぎて言えないこともあるんだ。
でも純粋に言ってくれたこと…本当にありがとう(ノ_<。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧