注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

いい精神科や心療内科を見付けるには

回答3 + お礼1 HIT数 986 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
06/06/12 16:21(更新日時)

私は今まで引越しや転勤等で精神科や心療内科を4回位転院しています。一度広告看板が沢山出ている心療内科を見つけ、信頼出来そうなので行ってみたら1分診療で話を殆んど聞いてくれない病院でした。症状をメモに書いて渡しても「じゃあこの薬ね」と薬を変えられるだけでした。4月から公費も外され、薬を三種類処方して頂いていたのですが薬が切れる時期をずらして処方される様になり、薬をもらいに行くだけになりその度に診察費を3割負担で払いお金が消えていきました「診察費が高いので診察はいいですから薬だけ下さい」と電話で言ったら「いいですよ」と言われたので処方箋をもらいに行ったら「診察無しでも薬を出すには診察費を頂きます」と持ち合わせが無いのにいきなり言われました。受付の方はとても冷たくて、鬱が悪化しました…今は転院して幸い良い先生にめぐりあう事が出来ました、話も5分は聞いてくれますし初診時に女性の方が40分位話を聞いてくれました。私は転勤族なので次の転勤先でいい病院や先生に出会えるかがちょっぴり不安です。皆さんはいい病院を見付けるのにはどうしていますか?やはり1つ1つ当たってみるしかないのでしょうか?

タグ

No.93555 06/06/11 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/11 18:37
匿名希望1 

ネットにお勧めの病院を載せているサイトがあるよ。本屋さんにもお勧めの病院を紹介している本もあるし。でも精神科は医師との相性だから、やっぱり一つ一つあたるのが一番いいよ。あとは大病院より個人のクリニックをお勧めします。

No.2 06/06/11 19:24
通行人2 ( ♀ )

私は引っ越す前に今、かかってる先生に相談して知ってる方がいないか聞きます。
あとは看護師してる友達に「先生に聞いて欲しい」とお願いしてます。

No.3 06/06/11 19:27
匿名希望3 ( ♀ )

医師の治療のやり方みたいなのも、それぞれちょっとずつ違いますよ。
個人のクリニックとかが良い場合もあるだろうし、なにかあればすぐ入院の相談ができる大病院が良い場合もあります。

私は今は治療には通ってませんが、一番話をよく聞いてくれて安心できた先生は精神科医師が何十人もいるような大病院の先生でした。調子がよほど安定しない時は、たとえ1時間でも時間さいてくれましたよ。そうじゃない時は他の患者さんのために、3~5分で伝えたいことを伝え診察済ますよう気をつけましたが。
その先生は、患者にファンがとても多かったです。

今は私は薬も飲まないで生活していますが、先生には感謝してますよ。

なかなか難しいですよね…病院選びは。

No.4 06/06/12 16:21
お礼

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)mネットやタウンページ等、また、クチコミ等を頑張って活用して探していきたいと思いますm(_ _)mダメだ、と感じたら、次を探してみるようにします、本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧