注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

育休から復帰したくない😢

回答4 + お礼4 HIT数 9973 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
09/02/27 22:44(更新日時)

もうすぐ1年半の育児休暇が終わります。

保育園も手配して、復帰に向けて動いていますが……復帰したくない気分でいっぱいです😢

復帰したくないといっても、本気で復帰したくない訳ではなく、日曜の夜に明日から会社に行くのが憂鬱になるような感じです。

育児休暇を取ったことのある皆様、同じような気分になられましたか?または、復帰に嬉々とされてましたか?

気分の切り替え方などアドバイス下さい🙏

No.942625 09/02/26 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/27 04:01
通行人1 ( ♀ )

タグのサザエさんが気になります💦

まぁそれは置いておいて💦

一度、職場を離れると皆不安があったりしますよ‼

私も産休育休明け訳があり2年休みましたが職場には新人も数名入っていたようなので復帰1週間前くらいから憂鬱で憂鬱で…💧

でも働かないといけなかったので復帰しましたが1ヶ月くらいで仕事が当たり前になりましたよ💡

主さんも今の世の中で産休育休で休めて復帰出来る場所があるだけ感謝しなくちゃです👍
辞めたら子持ちで雇ってくれる所はなかなかありませんからね👍

行ってしまえばまた元の気持ちに戻りますよ‼

頑張ってね‼

No.2 09/02/27 07:45
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私は子供が9ヵ月で復帰しました。
まだ新人さんも入ってきていなかったので、メンバーは知っている人たちばかり。
あまり不安にならなかったのは なんとかなるよ~という性格のためか、専業主婦に飽きてきたためか 変わっていない環境のためか…。

でも復帰する前に子供を連れて職場に遊びに行ったのはよかったかな。
待ってるよ、と言われたり、職場の雰囲気が変わってないことを感じられてほっとしました。

No.3 09/02/27 16:48
新米ママ ( 30代 ♀ 2zg2w )

私も今育休中です。
復帰したくないけど ゆくゆくはする予定です。
でも家事 育児 仕事 全てこなせる自信ないです。

主さんは 一年半というのは 産休もあわせてですか❓ それとも延長ですか❓

保育所が見つからない場合など半年間育休の延長ができるみたいで 見つからないって事にして 延長したい なんてズルい事考えてるんですが……

何か書類とか必要になるなら 出来ないなあと思って💧

うちは12月生まれなのですが できたら仕事復帰を4月にした方が 都合がいいのです。

No.4 09/02/27 17:14
お礼

>> 1 タグのサザエさんが気になります💦 まぁそれは置いておいて💦 一度、職場を離れると皆不安があったりしますよ‼ 私も産休育休明け訳があり2… 1さん、ありがとうございました。

戻ればまた慣れますよね。確かに今の不況で戻れる職場があるのはありがたいことです✨

ちなみにタグのサザエさんは、日曜の夜憂鬱になるのをイメージしました😂

No.5 09/02/27 17:17
お礼

>> 2 私は子供が9ヵ月で復帰しました。 まだ新人さんも入ってきていなかったので、メンバーは知っている人たちばかり。 あまり不安にならなかったのは … 2さん、ありがとうございました。

元のメンバーだと心強いですね。私の会社は大きいので育児休暇に入った途端、所属から離れてどこにも属さない状態になります。復帰のときには全く新しい部署です😭その分「一人少ない中待って貰ってる申し訳なさ」みたいなのはないですが。

少しでも知ってる人がいることを願います🙏

No.6 09/02/27 17:29
お礼

>> 3 私も今育休中です。 復帰したくないけど ゆくゆくはする予定です。 でも家事 育児 仕事 全てこなせる自信ないです。 主さんは 一年半… 3さん、ありがとうございました。

私はわざと(?)でなく、本当に保育園に入れなくて、やむを得ず1年→1年半延長してます。時期てきには秋復帰より春復帰の方が風邪を引く頻度が少なくなるみたいなので結果的にはよかったですが。

保育園に入れなかったら役所から「入園不承諾通知(地域によって名称は違うでしょうが)」が送られてきますので、それと母子手帳のコピーを会社の人事部を通してハローワークに提出しました。

人気で激戦の保育園を第一希望に記入して、第二、第三希望を記入しないで、めでたく(?)不承諾通知を手に入れた人もいるみたいです。後、役所の人に正直に育児休暇が延ばしたいから不承諾通知が欲しいと言った人の話も聞きます(ただし、正当な行為でないので、役所の人が応じてくれるかは、役所によるでしょうね)

ちなみに不承諾通知は1度提出すればいいだけなので、毎月提出の必要はありません(3さんの場合は12月の不承諾通知だけでいい)

↑の行為には批難もあるでしょうが、保育園に入園出来なかった私としては、育児休暇延長したい人には、無理して入園せずに延長して貰って、本当に入園したい人にまわして欲しいです。

No.7 09/02/27 22:17
通行人1 ( ♀ )

再レスすみません💦

日曜日の夜になると憂鬱→サザエさんにウケました⤴
でもちなみにサザエさんは24歳の専業主婦です💦💦

失礼しましたぁ💨

No.8 09/02/27 22:44
お礼

>> 7 1さん、再ありがとうございました。

思えば、サザエさんの年齢をとっくに越えた私😂

今思えば、サザエさんは若ママだったのですね✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧