注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

生後4ヶ月 寝ているときのびくつき

回答11 + お礼8 HIT数 91784 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/04/02 08:19(更新日時)

子供のびくつきが心配です。

生後4ヶ月なんですが、寝ているときに、びくっとなって、うっすら目を開けてからモゾモゾ動いてスーっと寝るのを繰り返します。

3ヶ月くらいの時初めてそうなった時に慌てて病院に行ったのですが、赤ちゃんはよくなりますよ、としか言われませんでした。

しかし頻度が高く、今は昼寝の時は毎回なっています。夜は私も寝ているのでわかりません。

時々凄くビクッとなって怯えたように大泣きすることもあります。

てんかんなんじゃないか心配です。もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

No.947118 09/04/01 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/01 18:08
まいちょ ( 20代 ♀ qDLKw )

こんにちは🌸
うちの2ヶ月の👶もそうなんです。すごく音に敏感で…生後すぐからこんな感じですが
私もすごく心配でちゃんと寝れないんじゃないか…と可哀想で。パパは「ママは心配症だな⤵」って😠
ずっと一緒にいるママにしては気になりますよね‼

なんの参考にもならないレスでごめんなさい。同じ悩みだ‼と思いまして。

No.2 09/04/01 19:27
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も全く同じでした😄(笑)2ヶ月くらいからビクッとし始めてネットで調べまくりました😅
モロー反射だと思いますよ😋
私も最初は心配で眠れませんでした😣
旦那にも同じように心配しすぎと言われてました😲
私は見てて心配だったのと可哀想だったので熟睡するまで手を握ってあげてました🎵

赤ちゃんにはよくある事だし大丈夫じゃないですか?モロー反射ならですけど💦

息子は5ヶ月になった今でもやってますよ😄
今は私も慣れてしまってビクッとなっても『まただ➰😌』って感じで見ています💡ゆっくり安心して眠らせてあげたいですよね😞

No.3 09/04/01 20:05
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私の息子も生後2ヶ月くらいから同じく『ビクっ』と体全体でなってましたよ☝今は1歳7ヶ月になりましたが、そのビクつきも無くなりましたよ👍

最初は心配になるのは私も同じでしたが、色々調べて、大丈夫かなって思えるようになったら、自然にやらなくなってましたよ😃

病院で大丈夫って言われたのなら大丈夫だと思いますよ😃主さんの子供さんの月齢なら今はまだまだ頻繁にビクっとなりますので😃

徐々に回数が減ってくるとは思いますよ😃

気にし過ぎると、主さんがストレス溜まって子供さんによく無いと思いますので、今は見守ってあげる感じで居たらいいと思いますよ🎵
起きてる時に、特に異常なければ様子みるくらいで大丈夫かと思いますよ😃

No.4 09/04/01 20:28
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

うちの3ヶ月の👶も新生児の頃からよくなってましたよ😁
助産師さんに👶によくある事だから、おくるみなどでくるんであげると、安心して熟睡できるからって言われました😃

No.5 09/04/01 20:56
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

うちの子もしてましたよ😃
夏の子なのでそのまま寝かしてたんですが、よくビクッとしてました💦大泣きもありましたよ😃💦タオルを胸にかけてあげたらビクつきも減った気がします😃

No.6 09/04/01 22:34
お礼

>> 1 こんにちは🌸 うちの2ヶ月の👶もそうなんです。すごく音に敏感で…生後すぐからこんな感じですが 私もすごく心配でちゃんと寝れないんじゃないか…… レスありがとうございます^^ウチの場合新生児の頃も普通にモロー反射あったんですが、あるとき突然音も無いのにビクッとなって、しかも連続で数十秒ごとになるようになったので痙攣なんじゃないかと、とっても不安になってしまいました。見てると結構長い間やってるんです><怖くなってつい起こしちゃいます;;
ウチもパパは『心配しすぎだ』っていつも言います。でもやっぱり一緒にいると気になりますよね!

No.7 09/04/01 23:02
お礼

>> 2 私も全く同じでした😄(笑)2ヶ月くらいからビクッとし始めてネットで調べまくりました😅 モロー反射だと思いますよ😋 私も最初は心配で眠れません… 私も心配なのと、ホント見てると可愛そうになってきて・・・。色々ネットで調べたら、てんかんの症状なんじゃないかと不安が増してしまいました。本当に眠れないくらい悩んでました><
パパや両親にも相談しても心配しすぎと何度も言われましたが、見てると本当に怖くなってきて、特に怯えたように大泣きされると、こちらまで泣きたくなってしまいました。

私も同じように夜は添い寝で熟睡するまで手を握ってあげています。
5ヶ月でもやってるんですね。早くなくなってほしいですよね;;

No.8 09/04/01 23:13
通行人8 ( ♀ )

うちの子がてんかんで入院中です。
>寝ているときに、びくっとなって、うっすら目を開けてからモゾモゾ動いてスーっと寝るのを繰り返します。
>頻度が高く、今は昼寝の時は毎回なっています。
>凄くビクッとなって怯えたように大泣きすることもあります。
この3つが気になりました
もし病院に掛かるのなら準備が必要です。
まずぴくぴくしている時の赤ちゃんの様子をビデオに録りましょう。
全身、手足、顔をアップで(特に目をよく録っておく)
発作?と思われる時間帯、長さ、回数を数日分メモしておきましょう。
これくらい用意しておけばてんかんなのか、何も問題無いのか正しい診断が付くと思います。
赤ちゃん心配でしょうが、問題無しで済むと良いですね。

• << 10 レスありがとうございます。 やっぱりてんかんでも同じような症状があるのでしょうか? やっぱり不安なので病院に行ってみようかと思います。 その際小児科よりも小児神経科の方がいいですかね? あと、そのピクピクってモロー反射との違いはありましたか? 受診しようと思ったとき、起きてる時も同じ動きしてました? 起きてる時、手足を結構動かしてる事が多いので、その動きがあるのかどうかわかりません。 ただ、時々バッと両手を挙げたかと思うと、う~って目をこすったり、縦抱っこしている時にも唸りながら私の胸に顔をこすり付けてきますがそれも当てはまるのでしょうか? 目の動きは、一瞬開いた時は、ボーっとしてます。怯えた時は目を見開いて、ヒッヒッヒッヒヒーーン!!って凄いなき方します。 ピクピクなってる時は起こしても中々起きなかったりします。ビクッってなった時だけ目を開ける感じで中々起きません。何回か揺すって起こすと泣いて起きます。 首は大分据わってきました。毎日笑顔もあります。 やっぱりちょっと変ですよね?
  • << 11 つけたしです。 沢山質問ぶしつけですいませんでした>< 正直、大丈夫だと信じたい気持ちでいっぱいだったもので、通行人8さんのレスに、再度不安がこみ上げてしまい、ちょっとパニックになってしまいました。 通行人8さんも医者じゃないんだし判断できないですよね。 病院に行くのは周りから酷く反対されていまして、先ほどもパパに相談したら、またか・・・みたいな感じで相手にしてもらえませんでした。 というのも1ヶ月の時、寝入りばなにビクっとなるのが気になって、小児科の先生にどうしてもとお願いしてCTと脳波を取ってもらったんです。その時は異常がありませんでした。ただ、その時とは今は明らかに違う症状で、再度不安になってしまったのですが、周りからは何度もそんな検査、被爆のほうが可愛そうだ、心配しすぎ、またどうせ異常がないんだ、って言われていて、病院に行くのを躊躇っていました。 正直診断されるのが怖い気持ちもあったんです。でも、もし癲癇でも可愛いわが子にはかわりないですもんね。 明日病院に行ってみようと思います。まとまりのない文になっていてすいません。ありがとうございました。

No.9 09/04/01 23:20
お礼

>> 3 私の息子も生後2ヶ月くらいから同じく『ビクっ』と体全体でなってましたよ☝今は1歳7ヶ月になりましたが、そのビクつきも無くなりましたよ👍 最… ビクつきなくなったんですね!
私のストレスは子供に悪影響ですよね・・・。確かに不安になった日は特に酷いような気がします><
でもやっぱり気になってしまうんですよね><
ビクってなったらつい、ドキドキしながらジーっと観察してしまいます。
またビクってなったらもうパニックになってました!

4ヶ月ってまだビクビクするんですかね><
モロー反射も、育児本見ると3ヶ月位で無くなるって書いてあったのでそれも合わせて不安でたまりませんでした;;周りの子供がいる人は、あまり気にしてなったみたいで、どうだったかな~って感じですし。
病院に行ったのが3ヶ月の時で、『もう1月もすれば落ち着いてくるとおもうけどね』って言われたのに全然で、もっと酷くなったような感じなので更に不安でした。

徐々に無くなって行く事を信じて、あまり気にしないようにしていきたいと思います!

No.10 09/04/01 23:41
お礼

>> 8 うちの子がてんかんで入院中です。 >寝ているときに、びくっとなって、うっすら目を開けてからモゾモゾ動いてスーっと寝るのを繰り返します。 >頻… レスありがとうございます。
やっぱりてんかんでも同じような症状があるのでしょうか?

やっぱり不安なので病院に行ってみようかと思います。
その際小児科よりも小児神経科の方がいいですかね?

あと、そのピクピクってモロー反射との違いはありましたか?
受診しようと思ったとき、起きてる時も同じ動きしてました?

起きてる時、手足を結構動かしてる事が多いので、その動きがあるのかどうかわかりません。
ただ、時々バッと両手を挙げたかと思うと、う~って目をこすったり、縦抱っこしている時にも唸りながら私の胸に顔をこすり付けてきますがそれも当てはまるのでしょうか?

目の動きは、一瞬開いた時は、ボーっとしてます。怯えた時は目を見開いて、ヒッヒッヒッヒヒーーン!!って凄いなき方します。

ピクピクなってる時は起こしても中々起きなかったりします。ビクッってなった時だけ目を開ける感じで中々起きません。何回か揺すって起こすと泣いて起きます。

首は大分据わってきました。毎日笑顔もあります。
やっぱりちょっと変ですよね?

No.11 09/04/02 00:37
お礼

>> 8 うちの子がてんかんで入院中です。 >寝ているときに、びくっとなって、うっすら目を開けてからモゾモゾ動いてスーっと寝るのを繰り返します。 >頻… つけたしです。
沢山質問ぶしつけですいませんでした><
正直、大丈夫だと信じたい気持ちでいっぱいだったもので、通行人8さんのレスに、再度不安がこみ上げてしまい、ちょっとパニックになってしまいました。
通行人8さんも医者じゃないんだし判断できないですよね。
病院に行くのは周りから酷く反対されていまして、先ほどもパパに相談したら、またか・・・みたいな感じで相手にしてもらえませんでした。
というのも1ヶ月の時、寝入りばなにビクっとなるのが気になって、小児科の先生にどうしてもとお願いしてCTと脳波を取ってもらったんです。その時は異常がありませんでした。ただ、その時とは今は明らかに違う症状で、再度不安になってしまったのですが、周りからは何度もそんな検査、被爆のほうが可愛そうだ、心配しすぎ、またどうせ異常がないんだ、って言われていて、病院に行くのを躊躇っていました。
正直診断されるのが怖い気持ちもあったんです。でも、もし癲癇でも可愛いわが子にはかわりないですもんね。
明日病院に行ってみようと思います。まとまりのない文になっていてすいません。ありがとうございました。

No.12 09/04/02 00:53
通行人8 ( ♀ )

レス遅くなってすいません
小児神経でいいです。
うちの娘は最初眠いときに発作が出ていて、おっぱいを飲み終わる頃手足をぴくぴくしていました。
その後、寝ている間や起きて居る時等も徐々に出始めて
その頃に受診しました。

娘の発作は右手だと拳をにぎりしめて捻るようにくりっくりっと回したり、ぐんぐんと突き上げたり
モローとは全く違う動きでした。
顔を擦り付けるのは眠たい時によくやります。

発作の時に意識が有るかどうか目を見て判断するんだけど、一点を見つめたり、左右どちらかに寄ったりすると怪しいです。

娘は発作時に呼吸もすこし抑制されていてはっはっはっと苦しそうに息をしていました、

あと、ぼーっとしている時に無理に意識を戻そうと揺すったりしては駄目だそうです。
静かに見守っていてください。

とりあえずビデオがうまく撮れるといいんですが、口で説明するより何倍もよくわかってもらえますよ。

• << 14 詳しいレス、とても参考になりました。 やっぱりカメラで撮るのが一番ですね。 ミルクの時に足だけ少しピク、ピクって動いている時が多いです。 あと、ミルク飲みながら、しょっちゅう急にのけぞったりします(ビクって感じで)。飲んでる時の目の動きが片方に寄っては戻る感じでピクピクします。左右に開くように白めになったりするのは聞いたりしますが、それとは違うような・・・。 今日昼にやっていた動きは、両手を一緒に万歳して、その余韻で両手フリフリしてました。その後に両手でゴシゴシ顔をこすりながら頭を左右にグリグリ、そのまままた寝る、をくりかえす。目は開けるときとあけない時があったかな。左右一緒といえば一緒、でも左手の方がちょっと上・・・。大泣きした日は、全身がブルってなる感じで、両手は床に叩きつける感じ。続く
  • << 15 長くなってすいません。 そんな感じでした。音がした時も同じ反応したからモローなのかな・・・? まあでも、ミルクの時の動きも気になるし、病院行きます。先日4ヶ月検診に行ったんですが、何だか相手にされてないというか、ふ~ん、だけでした。あっけなく終わりました。やっぱり小児神経科にします。ちょっと遠いんですが。 田舎なので小児神経科の専門医がいる所が週一回の午後しかやっていないみたいです。 なので来週までにじっくり観察してから行こうとおもいます。 私のこんな質問に丁寧に答えていただき感謝しています。ありがとうございました。

No.13 09/04/02 01:09
通行人8 ( ♀ )

不安を煽ってしまいすみません
でも一番一緒に居るママが違和感を覚えるって事は、絶対に何か有るのです。
しかしそれが良性か悪性かわかるのはお医者さんだけです。

ちなみに娘は家族性の良性新生児てんかんと診断されました。

可愛い子供を病気にさせたい母親なんていません。
でも病気かも知れない子供を放って置けないのも母親なのです。
気にしすぎ、思い過ごしと言う人達は貴女ほど赤ちゃんと一緒に過ごす時間が有りますか?

No.14 09/04/02 01:31
お礼

>> 12 レス遅くなってすいません 小児神経でいいです。 うちの娘は最初眠いときに発作が出ていて、おっぱいを飲み終わる頃手足をぴくぴくしていました。 … 詳しいレス、とても参考になりました。

やっぱりカメラで撮るのが一番ですね。

ミルクの時に足だけ少しピク、ピクって動いている時が多いです。

あと、ミルク飲みながら、しょっちゅう急にのけぞったりします(ビクって感じで)。飲んでる時の目の動きが片方に寄っては戻る感じでピクピクします。左右に開くように白めになったりするのは聞いたりしますが、それとは違うような・・・。
今日昼にやっていた動きは、両手を一緒に万歳して、その余韻で両手フリフリしてました。その後に両手でゴシゴシ顔をこすりながら頭を左右にグリグリ、そのまままた寝る、をくりかえす。目は開けるときとあけない時があったかな。左右一緒といえば一緒、でも左手の方がちょっと上・・・。大泣きした日は、全身がブルってなる感じで、両手は床に叩きつける感じ。続く

No.15 09/04/02 01:40
お礼

>> 12 レス遅くなってすいません 小児神経でいいです。 うちの娘は最初眠いときに発作が出ていて、おっぱいを飲み終わる頃手足をぴくぴくしていました。 … 長くなってすいません。
そんな感じでした。音がした時も同じ反応したからモローなのかな・・・?
まあでも、ミルクの時の動きも気になるし、病院行きます。先日4ヶ月検診に行ったんですが、何だか相手にされてないというか、ふ~ん、だけでした。あっけなく終わりました。やっぱり小児神経科にします。ちょっと遠いんですが。
田舎なので小児神経科の専門医がいる所が週一回の午後しかやっていないみたいです。
なので来週までにじっくり観察してから行こうとおもいます。
私のこんな質問に丁寧に答えていただき感謝しています。ありがとうございました。

No.16 09/04/02 01:59
お礼

>> 13 不安を煽ってしまいすみません でも一番一緒に居るママが違和感を覚えるって事は、絶対に何か有るのです。 しかしそれが良性か悪性かわかるのはお医… 家族性の良性てんかんですか。初めて聞きました。

今入院中という大変な中丁寧な回答ありがとうございます。

最近本当に孤独というか。両親にも、特に母親に、また言ってるわ、あなたちょっとおかしいんじゃない?精神安定剤飲んだ方がいいわよ、育児ノイローゼじゃないの?とまで言われました。

パパにも、またその話か、検診で大丈夫って言われたんだから大丈夫だろ。って言われて。

1ヶ月の時に、小児科の先生に携帯のカメラで撮った画像を持っていったら、凄いね~そんなのまであるんだって言われるし。
悪い先生じゃないんですけど、何だか私が本当にノイローゼなのかなあって、ちょっと思ってましまいました。
やっと病院行く決心つきました。

No.17 09/04/02 02:44
通行人17 ( 20代 ♀ )

悔しいですね。
周りの皆さんは主さんの言う赤ちゃんの様子を一緒に観察してくれたりしないのでしょうか?
また言ってるよ、と言うだけ言って、てんかんについて調べてみたり、そうはしなくてもせめて不安ならまた医者に行こうか、とは言ってくれないのでしょうか。

病院に行くとき、状態が解るものを揃えて、白黒を確かめに行くつもりで先生と対峙なさって下さい。
これ以上不安でいるより、一度しっかり質疑応答して来た方が赤ちゃんの為でもありますよね。
何も無いなら無いで、不安な目で見守らなくてもよくなる訳ですし。

ノイローゼだなんて、主さんの目で見て感じてる事はノイローゼとは何の関係も無いのに。

赤ちゃん、何の問題も無いといいですね。

No.18 09/04/02 03:57
まいちょ ( 20代 ♀ qDLKw )

うちの👶も心配になってきました…。

正直“てんかん”と言うものが何で、今後どうなるのかとか良く知らないんです💦
熱が出て1週間ほど入院してた時も看護師さんは何度かビク‼っていう現場を見てたけど何も言われなかったから赤ちゃんにはよくあることなのかな➰くらいにしか思っていませんでしたが、もう少し私も観察とてんかんについて調べてみようと思います。

ちなみに、寝起き目覚めるのにやたら時間かかるんです。
「んっんっ」言いながら伸びをしたり、顔をこすったり。目覚めに時間がかかるのは関係ないんですかね?

No.19 09/04/02 08:19
通行人8 ( ♀ )

良い決断だと思います、受診の日までに赤ちゃんを冷静に観察していい?データがとれるといいですね。
乳児検診は運の善し悪しも有って、主さんのあたった医師のようにその方面に全く無知な医師も多いのです

娘も1ヶ月健診で
「大丈夫だと思うけど、気になるなら一度受診してください」
と気休め程度の言葉でしたが
実際には小児神経を受診したその日に入院をすすめられる程の症状でした。

大切なのは専門の医師に正しい診察を受けることで、乳児検診のように集団でおおざっぱな診察を受ける事では有りません。

そのうえで異常があれば治療をすればいいし、何も無ければただの笑い話です。
誰にも遠慮する事無いです、貴女の赤ちゃんですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧