注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

言葉使い難しいです…😔

回答7 + お礼6 HIT数 4617 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
09/03/31 00:51(更新日時)

お世話になっております。
スーパー内に入っているクリーニング店の受付しております。
愚痴になります😠

私の言葉使いのせいで、お客様に変な誤解をうけさせてしまい凄く落ち込んでいます。

うちのクリーニング店では、工場側から動物の毛が付いている品物は受け付けないよう言われています。
保健所側から衛生面で、指導を受けているのと、他のお客様の品物とをまとめてドラムで洗うため、アレルギー持ちのお客様の品物に毛が生地に入り込んでしまうのを防ぐために、受付しないようにと…

スーパーで働いている方がドライ品を持ってきたんですが、その方はいつもドライ品を持ってくると毛が付いています。

今の所で働き始めた時上記のお客様を対応した時に、毛の付いた品物は受付できないので、次回から綺麗にとってきていただきたいむねは伝えていましたが、
今回も毛が付いていて、取っているけど取りきれないと言ってました💦

続きます

タグ

No.956637 09/03/30 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/30 16:24
匿名希望1 

どうぞ

No.2 09/03/30 16:24
匿名希望2 ( ♂ )

どうぞ

No.3 09/03/30 16:25
通行人3 ( ♀ )

どうぞ

No.4 09/03/30 17:16
お礼

皆さんありがとうございます🙇。
『工場側から衛生面からしても受付はしないようにいわれていまして、受付でもお客様の毛を取って差し上げる事まではしていませんので…』みたいな言い方をしてしまい、多分そのせいでお客様は憤慨してました。

工場からの指導を受けているむねをご理解して頂いたあとに『今回はこちらで処理をしておきます😊。』と言うつもりでしたが、始めの言葉使いのせいと『衛生面』と言う言葉にお客様は不潔と言われたように感じたのでしょう。多分…

取りあえず、受付を済ませて憤慨しながらもお帰りになられましたが、
また受付に来られ『衛生面とか納得いかない!
今、斜め前向かいの銘店の店員に話してきたわよ!
お金取っているんだから、それくらいやってくれるのは当たり前でしょ!工場からの指導とか、そんなのはあなたと工場側で話し合えば良いことじゃない!』と、言って来ました😔斜め前にある銘店の店員に私の対応につき話したらしいです。

No.5 09/03/30 17:26
お礼

その時は取りあえず、
私の対応・言葉使いについて謝罪し、更にシフトが15時までだったので、帰り際に彼女のいる事務所へ行き更に『ご指摘ありがとうございます。本当に申し訳ありませんでした』といい帰ってきて、私の『受付ではそのような事はやってません』と言うような言い方は本当に不味かったな…と溜息ついています。

いつもは他のお客様に工場からの指導をお話し受付し、次回からお客様のほうでしっかりと取って頂けるようにご理解していただき帰って頂けるんですが…

でも…正直、
『また毛がついてる』と言う気持ちが、言葉にでてしまったのかもしれません😔。
毛玉はクリーニングなんだから取れていないのは当たり前と納得してもらえても、動物の毛を拒否されるのは、納得してもらえない…

矛盾を感じるのは私がまたまだ未熟者だからか…
スイマセン…
見て下さりありがとうございました🙇

No.6 09/03/30 17:43
通行人6 

難しいですね。
主さんが当たったお客様のケースがまた続くかもしれませんよね。上司に今回起こったケースを報告して改善する方向にもっていくとか。どうですか?

No.7 09/03/30 17:55
お礼

>> 6 レスありがとうございます。

改善…とは、動物の毛の扱いについて…でしょうか?
私の言葉使いについて、上司から更に謝罪してもらう…と言う事でしょうか?

No.8 09/03/30 18:05
通行人8 ( ♂ )

余計な事言い過ぎです
 工場から指導がどうのアレルギーの人が、衛生面がなんて客からすればどうでもいい説明なのです。
 様は受け付けを断る事が目的ですから1から1000まで店側の理由なんて言わなくても『ダメ』だけでいい人もいるし『なんで?』となればウソでも何でも言って断ればよいのです。一言で一番納得して貰える理由をいろいろ試して作っておくとよいです。
 ちょっと乱暴な表現になりますけど受け付けや接客は主さんのバカ正直で真面目なところが裏目に出やすいかもしれないですね。

No.9 09/03/30 18:37
お礼

>> 8 レスありがとうございます。

バカ正直過ぎますよね…ただ、研修先での従業員も、今の所の他の従業員も同じ様に事情を話理解してもらっています。

嘘でも理由をつけて断る…とありますが…
私には考えつきません💦
上司や従業員に相談し、キッパリ断るセリフを考えてみようと思います。
ありがとうございました🙇

No.10 09/03/30 20:43
匿名希望10 ( ♀ )

その理由なら正直に言うべきだと思います。
主さんの店ならいいけど、雇われなんだから皆で統一した応対が当たり前。
また、主さんがその人のだけ受け付けるのも後でもめる元だし。
言い方って言葉だけじゃなくて表情やちょっとした口調でずいぶん変わるからそれは注意するとして。
会社の上の人に相談してみるのがいいかと思います。

No.11 09/03/30 21:31
お礼

>> 10 レスありがとうございます。

私の表情も冷たかったのかもしれません。
始めに伝えたのにまた持ってきた…と言う思いで受付していました。

感情を面に出してしまうなんて、受付どころかサービス業失格ですね…😔
サービス業じゃないところを求人で探してみようかな💦

取りあえず、この事は上司に相談してみようと思います。ありがとうございました🙇

No.12 09/03/31 00:03
通行人12 ( 30代 ♀ )

私もクリーニング受付してるので、すごくわかります❗しかも、最近、主さんと似たような事ありましたし…。私の場合は、お客様が犬を店内に連れて来て、受付中放し飼いで…余りにも目に余る光景だったので、「すみません…ワンチャンは店内には……。洋服などに毛がついちゃいますと、工場で洗う機械に毛が付いちゃったりして故障の原因にもなりかねませんので…」と柔らかめに伝えたら、面白くない顔してかえっちゃいました…。本当、こういう常識ない人は困りますよね…。客はなんでも許されるなんて思ってるんでしょうが…

No.13 09/03/31 00:51
お礼

>> 12 レスありがとうございます。

理解して頂けて幸いです。
ただ、私がしでかした今回の件は明らかに私の言い方と表情が悪かったと反省してます😔
いくら前々から厄介なお客様だと感じていたとしても、最初から最後までにこやかに穏やかに対応するべきだったと反省してます…
今回のお客様は前々から、注意しなければいけないお客様の中のひとりだったりだけに、
説明をしなければ、理解してもらわないと困る…と言う思いが先になってしまい、表情もかなり頑なな表情だったんだろうと思います。
目は口ほどにものを言う…
表情も口ほどにものを言う…になってしまったようです。
基本的な対応が出来なかった私が…😔

でも、『ズボン320円の料金払ってるんだから、ちょっとくらい受付でやってくれてもいいじゃない!』が耳に残って離れそうもありません😣

それにしても、12番サンのお話のお客様はマナーが分かってない人ですよね💦
アレルギー持ちのお客様の品物に毛がついて、それに気付けずに仕上がった品物を渡してしまい、症状が出てしまったら、責任取ってくれるわけでもないのに…
困ったものですね…
レスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧