注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

職場に馴染めない

回答2 + お礼1 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
06/07/28 23:59(更新日時)

職場にいつまでたっても馴染むことができません。仕事で必要な話や伝達などはできるのですが、それ以外なに話したらいいのか全然わからなくて「はい」「わかりました」とかしか言えなくて朝会ったときも「おはようございます」だけで終わってしまいます。昼休みも一人で食べに行ったりみんなが休憩室で盛り上がっている中で一人黙々と食べていたりしてとても居心地が悪いです。どうやって話の輪に入ったらいいかわからなくて。今日も飲み会でしたがほとんどしゃべれなくて辛かったです。子供の頃から人の輪に入るのが苦手で学生時代のバイトも一人孤立しちゃって居づらくなってすぐ辞めることが多かったし社会人まだ二年目なのに今の職場は二回目の転職です。こんな私が変われる方法はあるのでしょうか?
長文失礼しました

タグ

No.96029 06/07/27 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/28 00:51
通行人1 ( 20代 ♀ )

まず笑顔です。挨拶も普段より少し元気よく。いつも笑顔でいられないでしょうが、人と目があったら微笑んでみるのは出来そうですか?

表情が乏しいと何を考えてるのか、相手からするとわかりづらいんですよね。反応予想出来ないと、話しかけづらいもんですし。

無理に話しかけてなくても、輪に入ろうとしなくてもいいと思います。人が話しかけやすい人になりませんか?ニコニコしてる貴方を、いつまでも放っておく人はいませんよ。

No.2 06/07/28 13:49
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
話しかけやすい人になるか。なるほどって思いました。
私はわりと笑顔は褒められるんです。でも何言われても笑顔で返しちゃったり話しかけられても続かなかったりして…
笑顔で挨拶だけは心がけてるのですがそれ以上まったく進展しません。
ちなみに仕事は病院の受付を前任の人から引き継ぎして働いているんですが、前任の人は医師とも看護師ともすごくフレンドリーだっただけになんか居心地の悪さを感じます

No.3 06/07/28 23:59
通行人3 ( 20代 ♀ )

お気持ちがすごくわかります。私もフレンドリーな職場は苦手です。仲良くなるとなれなれしくなったり傷つく事を言われたりしますし、人間関係がわずらわしくなります。仕事は仕事と割り切れば一人の方が気楽かもしれませんよ。でも変わりたいと思っているのでしたら、少しずつでいいので話しかけてみてはどうですか?自分から心を開かないと相手も話しかけずらいと思います。はじめは緊張しますが慣れてくれば大丈夫だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧