注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

親しくなるほどからかう?

回答3 + お礼3 HIT数 3211 あ+ あ-

ミストらる( 29 ♂ W4no )
09/05/08 17:15(更新日時)

親しくなるほどからかったり、冷やかしたり、言葉にも配慮がなくなる人がいますが、私はどうしても受け入れられなくて…。
私は、親しくなるほど相手を傷つけないように、より言葉に気をつけようと心がけているんですが。
からかいあえる度合いで親しさを量る価値観というのも、あるんでしょうか…。

No.974312 09/05/08 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/08 09:07
通行人1 ( 30代 ♀ )

あると思います。
最初は話しなどしながらその人を観察?してるので、言葉には慎重になりますよね。
で、ある程度その人が見えて来ると、軽くからかう事もありますし、ちょっとしたジョークも言いますよね。ただ、相手を冷やかしたり引かれる様な事は私も言えませんが…。
冗談混じりにからかう事をお互いに言える人、また「この人には言っちゃまずいだろう…」などは、ある程度見ています。人それぞれかと。

No.2 09/05/08 09:30
通行人2 ( ♀ )

すみません💦私、からかう人です✋😔
私の場合は嫌いな人ほど敬語や慎重な言葉になります。
相手を気に入るとふざけたりイジったりします。
でも相手が本当に言って欲しくないことや相手の悩んでることについてはからかいませんよ☝
友達になりたい人には、実は私こんなんだけど大丈夫?みたいに試してるとこもあります。
でも相手が真剣な悩みを話してる時は真剣に聞くし直ぐに駆け付ける。
例えば誰かがその友達を傷つけるようなことを言ったら全力で守りたいとも思います。
けど気づいてないだけで私も友達を不快にさせてたかも😱
そんな私でも友達はいい奴だとは言ってくれてますが‥。
悪意があるかないかは真剣っぽく相談してみればわかると思います。
いつも失礼なこと言ってても本当に友達だと思ってたら、ちゃんと聞くと思うから。
いずれにせよ主さんがあまりに不快なら無理して付き合うのはストレスになるから距離を置かれてもいいと思いますよ😃

No.3 09/05/08 09:39
通行人3 ( ♂ )

そういうもんだと思いますが!

相手それだけ打ち解けあっているという事でしょう❗
主さんは、ちょっとお堅い人物なのかな??

No.4 09/05/08 10:04
お礼

>> 1 あると思います。 最初は話しなどしながらその人を観察?してるので、言葉には慎重になりますよね。 で、ある程度その人が見えて来ると、軽くからか… ありがとうございます。
笑えるようなからかいや冗談で済ませられるような事柄なら私も言いますが、“それしか”できない人や、くだらないからかいを何度もする人と接すると
「まともな会話ができないのか…」
と、呆れてしまいます。
私が言いたかったのはそういう人なんです…。
恐らく、信用や信頼、尊敬などで人と繋がるという感覚を知らないから、
「いくらからかっても構わない人=友人」
という価値観が根付いてしまっているんだと思います。

からかうことしかできない繋がりなんて、私は意味を感じないです。

No.5 09/05/08 10:17
お礼

>> 2 すみません💦私、からかう人です✋😔 私の場合は嫌いな人ほど敬語や慎重な言葉になります。 相手を気に入るとふざけたりイジったりします。 でも相… ありがとうございます。
言葉足らずですいません。私が言いたかったのは、2さんのような人のことではないんです。
な~んの配慮もなく、くだらないからかいを何度も繰り返したり、それしか言えないような人のことなんです。
という価値観を持った人のことなんです。

私も冗談で済ませるようなことなら言いますが、そればかりの人は疲れてしまいます…。

No.6 09/05/08 17:15
お礼

>> 3 そういうもんだと思いますが! 相手それだけ打ち解けあっているという事でしょう❗ 主さんは、ちょっとお堅い人物なのかな?? ありがとうございます。
言葉足らずですいません…。私が言いたかったのは、からかいや冷やかし“しか”できない人のことなんです。
コミュニケーションの範囲のからかいなら私もします、…が、何を話していてもいちいちからかってくる人には呆れてしまいます。
…と、思っているようにしか見えないです。
そういった価値観は、私には全く理解できません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧