注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

優しさって何ですか

回答8 + お礼5 HIT数 1622 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/05/12 19:32(更新日時)

2年お付き合いして結婚して2年目。8ヶ月の子供がいます。
優しい人でした。でも、本当は弱くてズルイ人でした。保身のために嘘や言い訳ばかり。でも本人は認めない。見抜けず結婚した自分にも責任はありますが、毎日が苦痛で仕方ないです。周囲の評判は相変わらず高く、彼も自分をいい人間だと信じて疑わず、むしろそんないい人間を信用できない私の方に問題があるそうです。
子供には都会の汚い空気を吸わせたくないと郊外に引越したのに、煙草を吸った直後の臭い息で話しかけ、子供の調子が悪くても飲みに行き、様子を伺うメールはあるけど早く帰って来る気はない。帰って来てと言わなきゃ帰って来ない。心配じゃないなら別に帰って来なくていい。
二日酔いでツライけど運転するのが優しさ?私が怒るから家庭の為に付き合い断ってきたと誇らしげに言うのが優しさ?私が体調悪くてシャツにアイロンできなかった時、何も言わずクシャクシャのまま出勤するのが優しさ?何ひとつ主体的に物事すすめてくれない。休日も平日も私任せ。休日の予定を考えていないと文句は言わないけど、あからさまにつまらなさそうにする彼。私が悪いの?
たまには彼任せでゆっくりしたい。凄く凄く疲れてしまいました。

No.981932 09/05/11 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/11 22:52
悩める人1 ( 20代 ♀ )

旦那と付き合いから10年になる主婦です。 子供もいますが主さんも少しワガママと言うか高望みしてませんか?
うちも似たようなもんですが旦那が色々決めたりしないから気楽ですし楽しいです

No.2 09/05/11 22:58
通行人2 ( 40代 ♀ )

結婚する前とそんなにも変わったということが いやだったのですか❓ 主さんの書いてる内容くらいなら大した事はないと思いますが 主さんは真面目な方なのかな❓

No.3 09/05/11 23:02
通行人3 ( ♀ )

あなたも細かすぎませんか?旦那がやってくれないと依存しているように感じます。夫婦仲は自分自身がうまくいく方法をみつけ出さないと改善されません。家庭が楽しい参加したいと思わせないと仕事で疲れた亭主なんか家に帰ってきませんよ。どうですか?家事子育て完璧にこなしてるかもしれないけど楽しい家庭ですか?温かい家庭ですか?優しさはそこから生まれるんですよ。環境です。

No.4 09/05/11 23:05
通行人4 ( 30代 ♀ )

ウチのもそんな感じですよ💨優しいというより優柔不断。「何がしたいの❓どこ行きたい❓何食べたい❓」「何でもいいよ」と全て私に決めさせる。結局自分で何も決められないだけ💨責任おいたくないだけ💨
喧嘩するときもいつも私が一方的に言うだけで彼はずっと黙ってる。少しでも歩みよろうと真剣な話し合いしても茶化すばっかりで何の提案もしてくれないし、私が何か言うのも待ってるだけ。本当にズルいし頼りにもならない。

ごめんなさい💦便乗して愚痴っちゃいました。多分こういう人はずっとこういう人なんでしょうね⤵

No.5 09/05/11 23:05
通行人5 ( ♀ )

考え方を変えてみたら? 相手に求めるばかりじゃなくて‥ シャツにアイロンしてなくても文句言わず着て行くんでしょ? メールで具合を気にしてくれるんでしょ? 帰って来てと言えば帰って来るんですよね?主さんの言ってる旦那さんに対する文句って逆に考えれば旦那さんのいい所でもあるんじゃないの?悪いほうに悪いほうにとってませんか?

No.6 09/05/11 23:36
お礼

>> 1 旦那と付き合いから10年になる主婦です。 子供もいますが主さんも少しワガママと言うか高望みしてませんか? うちも似たようなもんですが旦那… 1さん、ありがとうございます。
ご指摘のように、高望みかなと思うことはよくあります。家があって子供がいて、それだけで十分幸せなはずなのに、どうしても心の虚しさが拭えません。
私ももともと弱い人間で、精神科通院中に彼と知り合い、結婚に至りました。しかし妊娠出産を経て、薬やお酒もやめ、母として良き妻として過去の自分を改め強くならねばと無理をし過ぎたのでしょうか。そこに旦那に寄りかかられて、今、私自身が倒れそうになっているのかもしれません。

No.7 09/05/11 23:43
お礼

>> 2 結婚する前とそんなにも変わったということが いやだったのですか❓ 主さんの書いてる内容くらいなら大した事はないと思いますが 主さんは真面目… 2さん、ありがとうございます。
結婚前と変わったのが許せないのか、私が変わったのが元凶なのか、正直私にも分かりません。大したことないですよね。特に生死に関わる衝撃的な事件が繰り返されているわけではありません。日常的過ぎて、些細なストレスが積もりに積もっただけなんだと思います。
毎日、どうすれば新たな気持ちでやっていけるか考えますが、頭が動いてくれません。ご飯を作るのも億劫で自分の栄養も偏り貧血気味です。旦那は外食が多いので大丈夫です。子供の離乳食も最近はレトルトばかりで情けないです。

No.8 09/05/11 23:52
お礼

>> 3 あなたも細かすぎませんか?旦那がやってくれないと依存しているように感じます。夫婦仲は自分自身がうまくいく方法をみつけ出さないと改善されません… 3さん、どうもありがとうございます。
依存出来る程、頼りになればいいのですが…。何かして欲しいというより、自分が有能なのに自分が上手くいかないのは世の中のせいで、俺は俺だから俺のペースで生きてく…というスタンスが不安です。一度は彼と共に人生を歩むと決めましたが、彼に子供の人生を託すのが怖いです。

No.9 09/05/11 23:53
お礼

>> 4 ウチのもそんな感じですよ💨優しいというより優柔不断。「何がしたいの❓どこ行きたい❓何食べたい❓」「何でもいいよ」と全て私に決めさせる。結局自… 4さん、ありがとうございます。
全く同じですね。疲れますよね。ストレスはどう発散されてますか。体を壊さないよう気を付けて下さいね。

No.10 09/05/11 23:59
お礼

>> 5 考え方を変えてみたら? 相手に求めるばかりじゃなくて‥ シャツにアイロンしてなくても文句言わず着て行くんでしょ? メールで具合を気にしてくれ… 5さん、ありがとうございます。
考え方って大事ですよね。5さんのように考えてみたこと何度もあります。そう思い込もうと頑張りました。でも、多分、根っこの部分で信用できてないからなかなか難しいです。信頼したくてたまらないのに出来ない。この「出来ない」を克服すれば、もっと楽しくなるでしょうか。

No.11 09/05/12 00:12
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さん、何だか生きづらそうですね…。そんなに頑張らなくていいんですよ。旦那さんにも、自分にも何も求めず流されてみてください。離乳食、レトルトでもいいじゃないですか✨まだまだ食べムラがあるし、ママがそばにいて食べさせてあげるだけで十分。
主さん、少し休んでくださいね。たまには子どもを一時保育に預け、旦那はほっといて、一人の時間を作ってみてください。

No.12 09/05/12 00:40
通行人12 ( 20代 ♀ )

結局は無い物ねだりだと思います。🏠の旦那も優柔不断でなにも決めず、だいたいの事はどうでもいいように見えます。不満は腐るほどありますが、勝手にあれこれ決められても嫌だし、なんでも完璧にされてもしんどいし、もうこれでいいかな?と思う様になってきました。結婚7年目💧やっとやっと旦那の言動に目をつぶれる様になりました。辛い時期もありました。安定剤に頼った時期もありました。付き合っていた頃は、それはそれは大事にされこんな優しいピュアな人は知らない😱と思うくらい良い人だと思っていましたが、結婚し月日が流れ違和感を感じ始め……私の地元に来てくれ子供も2人産まれ、家も建て会社も1から…人間関係も大変だったと思いますが立派にやってくれています。社会に出て働き家庭を持った以上、いつまでも優しい良い人ではやっていけないのかな?と思うようになってきました。旦那も人間。不満やストレスもあるでしょう。細かい事に気付かない事もあるでしょう。でもいいじゃないですが。元々は優しい気持ちを持っているはず。今は社会と戦っているから優しさを封印しているんだ。なんて思いながら気楽にいきましょ~😃前向きに勝るものはないです。

No.13 09/05/12 19:32
通行人13 ( ♀ )

十分やさしい方だよ

主も自分の考えを旦那に押し付けすぎ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧