注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

このまま保育園に通ってもいいのか?

回答3 + お礼2 HIT数 1157 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
09/05/15 07:06(更新日時)

年中サンの息子が元気がよく、お遊戯や作業など皆と一緒に という事を自分の気分次第でしたりしなかったりです。 最近お友達への暴力も出てきて、ほぼ毎日先生から報告があり、申し訳ない気持ちになります。 育児相談にも行っていますが、まだ小さいせいか発達障害などの判断は出ていません。記憶力もあり、言葉は他のお友達より遅れていますが、会話も出来てます。昨日園長先生から、今度ウチの子供みたいな子達が通う園の見学と勉強に行きませんか?〇〇君には自由に遊ばせるより、時間を区切った行動がいいかもしれませんと言われ、園を変えろという事かな?と思いました。実際ウチの子供だけ1人浮いてるし、先生方の協力ありますが、子供の立場になるとどっちがいいのか分かりません。アドバイス下さい。

No.989189 09/05/15 04:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/15 05:08
通行人1 ( 20代 ♀ )

おはようございます

私の子供は発達障害です

もし本当に発達障害なら、お子さんはお友達とのトラブルで先生に怒られたりして、辛い思いをしてるかもしれません

発達障害の子供さんが通う園❓をとりあえず、見学に行ってみたらどうでしょうか❓

入る入らないは別として、子供さんを連れて見学に行ってみて、そこの先生方とお話をしてみるのもありだと思います

一番はお子さんが楽しく毎日を過ごせる場所をみつけてあげることだと思います

また主さんのお子さんが通ってるのは保育園か幼稚園かわかりませんが、例えば余分に1人先生をつけてもらって、お子さんの手助け(お友達との仲をうまくとりもってもらったり)してもらうだけでも、園での様子は変わってくると思います

あと育児相談にも行かれているみたいですが、市の保健婦さんに相談されてるんですよね❓

発達障害を専門的にみてる🏥を紹介をしてもらい、一度🏥で診察をうけてみたらどうでしょうか❓

専門の先生がみたら、発達障害はわかる年齢にはなってると思います

1人で悩まないで、頼れるところや助けてもらえる所にドンドン頼って下さいね

No.2 09/05/15 06:23
通行人2 

この間保育園からのプリントにこんな事が載ってました。
A君は保育園へ通っていた当時大変活発で毎日のようにお友達とケンカを繰り返し先生方は子供達で解決を見守る一方 怪我などないようヒヤヒヤし目の離せなかったそうです。 後にその子はご両親の転勤により退所 数年後 中学生になり保育園を訪れ「保育園の頃一杯ケンカをしたが あの日々があったおかげで 相手の気持ちやケンカの痛みが分かり良かった」と言ったそうです。 中学生になったA君は友達の多い優しい少年に育ったようです。

No.3 09/05/15 06:47
通行人3 ( 30代 ♀ )

もし本当に発達障害があるのなら、やはり専門の学校に通わせてあげた方がお子さんも楽しめるんじゃないでしょうか?
あと、もしかしたら他のお母さん達からも園に苦情が出ているのかもしれないですね…。

今のままだと、〇〇くんは暴力するから遊ばない!とかなって一人ぼっちになっても可哀想かな…😔って思います。

No.4 09/05/15 06:56
お礼

1さん、2さん ありがとうございます。保育園に通っています。 障害を見てくれる先生の所に行ったのですが、まだ分からないそうです。トラブル起こした対処の仕方も違うようだし、私もいろいろ勉強したいのですが、予約がなかなか取れません😢 確かに子供が居心地がいい環境がいいですものね。 A君のお話素敵ですね😌 まさに小さい頃の君のようです。 私だけが施設に見学に行くより子供を連れて行く方がいいかもしれませんね。

No.5 09/05/15 07:06
お礼

3サン ありがとうございます 私も同じように思います。通っている保育園は縦割りで、年長のお友達が よく面倒みてくれていますが、あと二年で小学校に上がるので、 横割保育もありますが、うまく同じ年の子供達とやっていけるのかも気がかりです。 もし発達に何らかあれば、考え方も他のお友達と違う事になるので孤立しとしまう可能性も出て来ますよね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧