注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

バセドウ病って

No.7 10/12/10 02:59
通行人2 ( ♀ )
あ+あ-

調べたらわかります。

国が指定した難病ではありませんが、難しい病気です。都道府県によってですが特定疾患にもなってます。根本的な原因は不明と調べたらわかる事です。何らかの理由ですから…
【■20~30代の女性に多い自己免疫疾患
この病気は甲状腺の機能が活発になりすぎるため、甲状腺ホルモンが過剰につくり出され、甲状腺が全体的に腫(は)れる病気です。
本当の原因はまだよくわかりませんが、血液の中に甲状腺を刺激する異常な物質(甲状腺刺激抗体)ができ、それにより発病します。
本来、「抗体」とは、からだの外から侵入してくる異物(細菌、ウイルスなど)に対抗して、からだがつくり出す物質で、このような防御機構を「免疫(めんえき)」と呼びます。抗体をつくるのは白血球の仲間のリンパ球です。正常な状態では、リンパ球は自分のからだの成分に対しては抗体をつくりませんが、バセドウ病では、甲状腺濾胞細胞(ろほうさいぼう)上の甲状腺刺激ホルモンのレセプター(受容体)に対する抗体がつくられ、その抗体が甲状腺を刺激するために起こるわけです。

7回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧