関連する話題
みんなから疑われていました。
メール返事がないママ友達
赤ちゃん連れがウザイ!!(ノд<。)゜。

友人からショックなメール

No.35 14/01/26 06:21
通行人35 ( ♀ )
あ+あ-

主さんの行動はあまりに図々しいし、自己中心的に考えすぎだと思います。

何人かの方も仰ってますが、まずお昼時に行くのはマナー違反かなと思います。
自分達以外の分まで毎回作らなきゃいけないママ友の気持ちも考えてあげて下さい。
主さんだって料理が不得意であまり作りたくないんでしょう?
それと同じ気持ちなんだと思えませんか?

オムライスやパスタ等費用も時間もあまり掛からないというのは主さんの主観であって、作って頂いてる立場で言うものではないです。
そう思うなら主さんにも作れますよね?

普通はお昼をお互い自宅ですませてから会うものです。
子供が嫌がるからではなく、そこは親としてダメだと言い聞かせてあげて下さい。

後四連パックのお菓子半分や煎餅二枚等は手土産のうちに入りません。
普通はケーキやもっとちゃんとしたお菓子を、相手ご家族の分+余分に毎回つまらないものだけど食べてと持っていくものだと思います。
それでは「せっかくだから頂いた物でお茶しましょう」とかいうのもありませんよね?
ご飯頂いて、お邪魔させて頂いてるなら、それくらいの手土産は用意しないと相手の負担ばかり大きいですよね?

ママ友宅は戸建てだから暴れても問題ないとどうして思えるんですか?
相手の迷惑は考えないのですか?
お互いの家に招き招かれするのが基本では?
お家に招けず一方的に相手宅にお邪魔する事になるのなら、外で遊ばせるという事は出来ないのでしょうか?

主さんはあまりに自分自分過ぎて、失礼ですがそんなだからお友達少ないんじゃないかな、、と思ってしまいました。

親しき仲にも礼儀あり。
私は子供の頃、そうしてきた母の姿を見てるのでそれが当たり前だと思っています。
主さんも考えを改めないと、お子さんも気遣いのできない子に育って周りから嫌われてしまいますよ。

何事もギブアンドテイク、お互いに気遣いが出来ないと友人関係成り立たないと思います。
主さんのそれは相手を利用してるだけです。

ご友人はその事を伝えることさぞ勇気がいったと思います。
でも、勇気を出して伝えたのも、主さんを思い主さんに気づいて欲しいからだと思いますよ。
それに気づけず反省もしないでとりあえず謝っとけ的な考えで謝罪メールを送っても、友人には届かないしいずれ疎遠にされてしまうと思います。

相手の立場に自分を置き換えて考えてみてください。

35回答目(109回答中)

新しい回答の受付は終了しました