注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

自閉傾向の強い発達障害の小学生

No.36 14/05/11 00:50
通行人25 ( ♀ )
あ+あ-

4さんのレスから思い出したことがあるので一言

「累犯障害者」
と言われる人がいることを多くの人に知っておいて頂きたいと思います。

この方たちは知的障害だったりなんらかの障害を抱えていたにも関わらず福祉の対象者から外されていて、福祉手帳を持っていなければ特別な配慮の要らない健常者と同等にして扱われ、でも実際うまく他人とのコミュニケーションをとれないことで世間から厳しい扱いを受け段々と居場所がなくなり軽微な犯罪で刑務所へ行くことになってしまうことになり、その後出所したとしても更に扱いは悪くなりよけいに居場所がなくなり、実社会よりは刑務所のほうがまだ安定した居場所となって最終的に刑務所がその方たちの終の住みかとなってしまっている現実があります。

この累犯障害者の存在を知ることによってハッキリした障害が認められなくてもこの世には健常者のように見えて密かに障害をかかえて悩んでる人が少なからずいるという隙間に陥ってしまってる人のことも意識していかないといけないことに気づかされます

誰でも罪を犯したくてやったんじゃない、健常者であれ障害者であれ自分が安心して暮らせる居場所さえあれば罪を犯すことはなかったんじゃないかと思います

よく下に弟や妹ができると上の子の様子が荒れてきたりする話を聴いたりしますが、それは母親という自分が安心して暮らしてきた居場所を奪われてるという感覚から引き起こされてるかもしれないとも考えられます。

誰でも居場所を奪われたら追い詰められた心境になって何をしでかすかわからなくなると思います。

自閉傾向の人は落ち着ける場所というのがどこに行っても必要なようです。
最近NHKのハートネットTVで自閉症の子の学校生活を追った話が放送されていましたが、支援学級の中の一角にクールダウンする場所という所が設けられていました。
机もそれぞれに自分だけの世界に入りやすい形で仕切りが施されていたり工夫がなされていましたよ。

主さんのお子さんにもそのように工夫をたくさん施してあげることができれば落ち着いて学校生活を送れるんじゃないかと考えます。

これまで主さんのお礼レスを拝見していてとても聡明なお母さんだなという印象を受けていますので主さんならお子さんのサポートはちゃんとできると思いますよ。

36回答目(70回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧