関連する話題
家族持ちの方を妊娠させ…
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
主人の不倫 私の事を石って...

子供が友達に暴力をしても親として謝罪はいらないの?

No.41 15/05/17 21:44
通行人38
あ+あ-

主さんの息子さんの発達障害がどの程度かわからないけど、相当な精神的ダメージだと思う。
後頭部2~3発だっけ?
普通の高校に通えているということは軽度なんだろうけど、本人は突然のデコピンに相当混乱したのでは?
健常の子供であっても突然のデコピンは腹が立つもんだ。
発達障害の子供はまた違った捉え方をするだろうから、それがきっかけで不登校になる場合があると思う。
いろんな子供がいるのは確かで、子供同士で解決できることならいいが発達障害があると障害が邪魔をして言いたいことも言えない場合があると思う。
障害があるのなら過保護くらいにならないと、将来取り返しがつかないことがある。軽度でもやはり周りの理解や支援が必要。
相手がどんな気持ちでデコピンしたのか知らないが、その程度で済ます親がおかしい。
例えデコピンでも、まずは謝罪だろう。
怪我をしないデコピンだから謝らなくていいとか、おふざけ・遊びだったからてかそんな問題ではなくて、相手の気持ちを傷付けてしまったことに対して理解を示してそれに対して加害者側の自分の息子を諭さないとまた同じような繰り返しをする。

しかしその相手の母親は「デコピン程度で大騒ぎして。怪我してないからいいでしょ」と主に文句を言ってる。
根本的に相手親は全くわかってない。

「高校生にもなって、相手が嫌がるようなことや傷付けるようなことをするな!」って僕の息子が加害者側なら相当怒るし情けなくなるわ。

長々と失礼。

41回答目(73回答中)

新しい回答の受付は終了しました