関連する話題
歳の差婚後悔しています
息子に絶縁宣言され…
主人の不倫 私の事を石って...

一度決めた入籍日を変えること

回答13 + お礼10  HIT数 9064 あ+ あ-

tokue( ♀ wPPOCd )
15/08/14 14:50(最終更新日時)

今月末に入籍することを二人で決めて一緒に準備してきました。ですが私の行動が原因で問題が起きています。
結婚の許しをもらった後、私が結婚後彼の実家のある県に住むことを両親が反対だと言い出し、私は彼側を立てたかったので、両親と反発し喧嘩をしてしまいました。その際に両親に対してひどいことを言ってしまい、顔合わせの話どころではなくなってしまいました。
彼のご両親はずっと待ってくれていたのですが、私がその時に親に対して意地をはってしまい、話を聞いてくれないので顔合わせはできないと彼に伝えてしまい、彼のご両親は、本当にいいのかと私に再確認してくださいましたが私は、いいと答えてしまいました。
その後しばらくで自分の行動を振り返り、親の想いを改めて知り、勝手ですがこのままの状態で結婚するのは嫌だと思うようになってしまいました。
そこで自分の両親に謝り、やっぱり顔合わせをしてほしいとお願いしました。
そして、彼側にも謝って、今からでも会ってもらえないかとお願いをしたのですが、今度は彼のご両親が怒ってしまい、私の両親が謝らない限り会いたくないと言われてしまいました。ですが、今回の件で悪かったのは私なので、正直両親に謝らせたくありません。ですが彼側からすると、一家の主が謝るのは当然という考え方です。
私の両親も怒っているので謝って欲しいなんて言ったら火に油です。
彼のご両親は、入籍を予定通りした後からなら会ってくれるようでした。
そんな中で、私の父が顔合わせは入籍前でないと意味ないし、顔合わせしないなら婚姻届にサインはできないと言い出しました。
親を通した結婚をしたいなら今月中に顔合わせをするか、それが無理なら入籍日を延ばして顔合わせをしてから入籍すればよい。どちらも無理なら親以外にサインをしてもらえと言われました。
私は、自分の父親にサインしてほしくて彼に、入籍日を先延ばしにできないかと言ってしまいました。
そしたら彼は、部屋も契約し家電も買っているし周りにも報告したのにそれはできない。自分がスッキリしないから入籍延期というのは図々しいし、相手の気持ちを考えてないと。
たしかに、莫大なお金が動いていますし彼側の気持ちを無視した意見だということもわかります。
けれど、悲しい気持ちで婚姻届を提出することの方が問題があって彼側にも失礼だと思えます。図々しいと思いますがどうしても譲れません。こんな気持ちのまま結婚するくらいなら婚約破棄されたほうがましです。
日にこだわるよりも二人とも幸せな気持ちで入籍する方が大事だから協力してほしいと彼に言いましたが、彼もご両親も、なぜ私側にばかり合わせないといけないのかと怒っていて、決めた入籍日は絶対というのが伝わってきます。
自分たちで決めた入籍日ですが、ご両親にそこまでこだわられると余計に嫌です。
そして、あれほど怒っていて謝っても叶わなかったのに、入籍日を延期したいと言ったら今月中に顔合わせをすると言ってくれました。彼のご両親のこだわりようが怖く感じてしまいます。
入籍が遅れたとしても当事者の気持ちが一番だと思うのはおかしいですか?
お金や周りを巻き込んでいる以上、自分が悲しくても予定通りするのが当然ですか?

15/08/14 09:38 追記
彼の実家はお寺なのですが、私の両親が結婚の許しを出す際に、お寺は継がないという条件をだし、彼側はそれを呑んでくれています。なので彼側は元から私の両親に良い印象が無いのは当然という前提があります。

15/08/14 12:14 追記
彼のお寺は同和地区にあります。
私の両親は、自分たちの孫がもしもそれが原因で辛い思いをすることがあったら耐えられないからと、彼に対してお寺を継ぐなら反対だと言ってしまいました。

No.2245533 15/08/14 09:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧