注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

主人の気持ちが理解出来ない

No.5 15/09/23 21:00
通行人5
あ+あ-

あなたの「子供を守りたい」という気持ちは間違ってない。

ただ、「だからどうするか」という所で、

「旦那の気分を悪くするような言い方をしない、やり方をしない」というそこの所を

「疎かにした」「軽視した」

そこの部分は…

「あなたが悪い」です。

そんなこと言ってるとこれからもどんどん夫婦間で揉めるだけのなっちゃうよ?

ただ「言いたいことを言えばいい」ってことにはならないよ。

そういう言い方をされると「相手がどう思うか」「どう感じるか」は子供じゃなくて大人なんだから考えた方がいいよ?

いくら「間違ってないこと」を言ったとしても、相手を気分悪くさせるだけじゃ物事を思うとおりには進ませることなんて出来ないです。
そして「物事思った方へ進ませることが出来なければ」

どんなにあなたの考えてることが「間違ってないこと」で「子供のため」であろうが、それは全く意味をなさないことになり、それは「なにもしてない」「なにも考えてない」より悪い結果となるだけです。 
あなたが旦那さんを怒らせて夫婦仲が悪くなってしまったように。
それだったら「なにも言わなかった」方がまだマシなはずです。

違いますか?

間違ってないことを言えば済むものではありません。
それはまるで子供と同じ思考ですよ。

「物事をうまくいかえる方へちゃんと進ませる」ことを考えて発言する、振舞う。 
そのためには「相手がどう感じるか」もちゃんと考えて相手を思いやることをしなければ…

そりゃ”夫婦に亀裂が入る”ことくらいはありますよね。

それで夫婦に亀裂が入るのは、義親が悪いわけでもあなたの旦那が悪いわけでもなく猫が悪いわけでもなくて…

「あなた自身」に足らない所があったからですよね。

5回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧