注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

来年から中学校に入学する小6です。 部活について質問させていただきます。私は吹奏楽部に入りたいと思うのですが、何がオススメですか?(自身の好きな楽器でいいです

No.3 16/12/03 20:29
匿名さん3
あ+あ-

まず吹奏楽やオーケストラの動画を探してみましょう。そこでかっこいい、やりたいと思う楽器を探しましょう。

自分の好きな楽器でないとおそらく辛くなって辞めたくなります。音を出すというひとつの動作すら簡単なものではないので。

私はゲーム音楽のオーケストラアレンジが好きだったので、オーケストラで活躍する楽器に憧れて吹奏楽部に入りました。

ただし、フルートなど人気のある楽器は子供の頃から教室で習っている子もいるので倍率は高いです。

トランペットは確かに目立ちますね。ただし、メンタルがとても試されます。向き不向きがはっきりしていますよ。毎回授業の度に前に立たされて一人で発表しなければならない状況を想像してください。

クラリネットやサックスなどのリード楽器はリードと呼ばれる板を震わせて音を出しますが、消耗品ですし学校によってはこれは自腹です。というか楽器を続けていたら自然と良いもの、合うものを買いたくなると思います。

トランペットやトロンボーンなどの金管楽器も口に当てるマウスピースは将来的に個人で購入したりしますから、楽器を買わなくとも数千円はいずれかかります。パーカッションも同様にバチを買ったりします。

中学ならほとんど部費でなんとかしてくれると思いますので、そこまで悩む必要ないと思いますよ。メンテナンスに使う小物もお小遣いで買える程度です。

楽器のコツは自分で掴むしかないです。もし親御さんが許してくれるならプロに習いましょう。先輩との付き合い方は吹奏楽独特のものは特にないと思います。失礼のないように、礼節を持って接しましょう。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧