関連する話題
妻に浮気をされました。
ダブル不倫中の方に聞きたいです。
高校生のエッチ

フリーターになり、1年が経とうとしています これからどうするべきかですが、どの案がいいか教えて下さい! ①バイトをしながら車の免許を取り、そして資格を取

No.14 17/03/25 02:40
通行人14 ( ♀ )
あ+あ-

就きたい職、取りたい資格、通いたい専門が何を学べるのか、年齢にもよるかな。

私は短大卒業後に半年フリーター→動物関係の職に就きたいと思い、3ヶ月で資格取得できる専門に入学&卒業→3ヶ月後に就職先が見つかり安定

という流れでした。
高校と短大で既に事務系の資格はだいたい取っていたこと、高校卒業と同時に車の免許は持っていたことは有利でしたね。

プラスα動物関係の資格なので、その就職先では動物に携わる仕事も事務系の仕事も両方できましたし、地方なので車通勤。

既に持っている資格がどの程度ありますか?
プラスαの資格を取るまでの費用がいくらかかり、自分で払える額なのか、その資格を取った上で具体的にどこでどんな仕事をしたいのか。

プランは大切です。
ただ単に資格だけ取っても、就職できる訳ではありません。

目標が曖昧なら、資格や免許を取るのは時間とお金の無駄になりかねないです。それなら今の自分に出来る範囲の所へ就職。

しかししっかりとした目標があり、資格取得後にどこを受けるつもりっていう目星もあれば、資格取得はいいことだと思います。

ただ専門学校へ通うという選択は、何年通うのか、その間のお金は大丈夫なのか、そこでかかったお金を取り戻せるくらい働く意欲はあるか…だと思います。
何十万、何百万かけて通ったのに、1年で退職…などなっては勿体ないですし。

14回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました