関連する話題
旦那以外の男性とセックス
子供から逃げたい。
旦那さんにプチ復讐

旦那からビンタ はじめまして。 昨夜、旦那と口論になりビンタをされました。 ケンカは、日曜祝日休みの旦那が月に一回釣りに行きます。 子供、4

No.96 17/05/03 04:30
匿名さん96 ( ♂ )
あ+あ-

原則として暴力はした方が悪い。
主さんのヒステリーに耐えかねてのことだとしても、そこは旦那さんが悪い。

その上でですが、
主さんはパンチ・キックをやりかえしたんですよね?
お礼や他レスを拝見したところ、やり返した理由は、
「旦那の咄嗟の暴力が怖くて、身を守ろうとした」
んですよね。そこで、第1の疑問です。
(旦那の)「咄嗟の」暴力に反撃するなんて、あなたは随分反撃に慣れていませんか? あるいは好戦的に見えます。 怯えて身を守るなら、殴られないように逃げる、隠れる、うずくまって頭部や急所を守るなどなど。身を守る選択肢は他にもあったはず。むしろ「咄嗟に」殴り返したのはあなたの意思ではないですか?
また、主さんは、他の方が主さんをフォローして「身を守るために仕返ししたんだ」的なことを書き込んでから、その立場をとっていますよね。相談の文章にはその旨書かれていませんから後付けにも見えます。

第2に、「怖くて反撃した」とのことですが、「リモコンを床に投げつけた」のも身を守るための反撃なんですか? 私には、主さんが癇癪を起こしてただ単に物にあたっているように感じられましたが。

主さんは、普段から思い通りにいかないとイライラしたり、癇癪を起こしたり、物にあたる傾向はありませんか? なお、ここで嘘をついて「ありません」と答えても、それが嘘なら事実は変わりませんよ。

すでに他の方が指摘しているように、主さんは旦那の行動が気に入らなく、イライラして、言葉で彼をなじり、責め、ヒートアップしたんだと思います。

旦那さんの暴力が悪いのは大前提です。ただし、こちらへの返事でもおわかりのように、主さんにも悪い部分がかなりあると身をもってお感じになったのではないでしょうか。

96回答目(116回答中)

新しい回答の受付は終了しました