関連する話題
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
生活保護の人と関わりたくないですか?
母の妊娠…皆さんなら素直に喜べますか⁉

一人暮らしの彼の家がいつ行ってもやたら片付いていて、もしや他に女が…?と思っていたら、彼の部屋を片付けたり掃除していたのは、彼の母親だと分かりました。 彼

No.19 17/06/30 02:15
通行人19
あ+あ-

それマザコンかどうかってよりただとにかく便利だし都合がいいし、やってくれる事が自分がやるより凄いからやってもらってるだけな気もする。
単純に18さんに同意。男って都合のいいのがあれば普通に使う。女でも同じでしょ。

4さんの様な考え方捉え方しないとそもそもマザコンかどうか関係なく、例え相手がマザコンじゃなくてもそもそも嫁姑の関係はうまくいかせられないよ。
耳を傾けるなら嫁姑関係をうまく行かせられない人の声ではなく、うまく行かせられてる人の声だよ。結婚後に旦那さんとも舅・姑さんともうまくやる…つまり結婚生活をうまく行かせたいならだけど。

マザコンかどうかは誰が重要な物事を決め誰が彼の人生の主導権と決定権を持ってるかだよ。自分で決められない。自分の考えがない。自分というものがなく母親に決めてもらう。母親がいないと不安。そういう類のもの。

自分というものを持ち自分の事には自分が主導権決定権を持って自らの考えで動き、その選択と行動に責任を持ってる人。そこいらにある都合のいいものは都合良く使って身の回りの世話を例え母親にやらせていてもそれはマザコンとは言わない。
主導権や決定権は誰が持ってるのか。
母親が持ってるならそいつはマザコン。自分で決められない。母親が決める。
反対に物事を決める決定権主導権を自分の事には自分で持ってるならマザコンとは言わない。
例え実家住まいで母親に掃除洗濯をさせ母親に飯作って貰っててもそれはマザコンとは言わない。

母親に身の回りの世話をして貰ってるからマザコンだと決めつけちゃう様な人はそもそも人を見る目や物事を捉える目がないかもしれないね。そういう人は多分色々見誤って損をしてるかも。

”やる事ある方が元気で長生きするもんや。これも親孝行”という彼の発言は間違ってないよ。
母親業から卒業したがる人には違うけど。
男から仕事や立場を取ってしまうと男は自信を保てない。それと同じに母親から母親業を全部取ってしまうと何もなくなってしまう人もいる。そんな人には母親の立場や仕事を残してあげるのも親孝行。それは貴方が貴方の親に対しても同じ事が言えるものだよ。
彼がマザコンかはまだ判らん。
でもマザコンの男の方が楽だよ。自分が母親の位置につけばこんなに楽な男はいない事になるんだから。
その母親を超える程に夫に信頼されてない人だけ、実母の方を向かれるだけ。

19回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました