関連する話題
息子と離れて暮らしたい
妻の不倫とその後の生活
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました

47歳バツイチ女。1つ上の彼氏がいて、たまに家に出入りしています。25歳21歳の息子と同居。二人から毎月三万生活費もらってます。それも息子達の将来の為に貯金。実

No.15 17/07/17 13:19
通行人13
あ+あ-

生活態度については、母子家庭じゃなくても 子供のときと同じでこつこつ口煩く言っていくしかありませんね。
電気にしても洗濯、食事の片づけ等、ひとり暮らししてからはじめて思い知るのもありかもしれませんが、(私は)家にいるうちに少しでも気づいて賢く立ちまわってほしい、家を出てからあまり苦労してほしくない と思ってしまいます。
うちの場合は 親の離婚が娘がまだ小さい頃でしたので
必死で働いている姿をずっと見てきたことと、やはり親ひとり子ひとりなのでお互いがお互いに全力で向き合ってきたので、娘は察しが良い?というのか 空気を読む気をつかう性格になった(少し大人びた子供でした)のがあると思います。
それを主さんの息子さんたちに照らし合わせて考えると、ある意味子供時代を子供らしく のびのびと自由に育っておられたのでは?と思います。
親が頼りなく弱いと子供は、しっかりせざるを得ないというか
うまく言えなくて申し訳ないのですが、これから先
必要から年令なりの成長をされていくと思うんです。
この先、主さんが 年令的に(彼は関係なく)いろいろキツくなってくること、感謝の気持ちくらい少しは見せたらどうか ということ、言葉と行動で伝えて良いと思います。
本人の意思ではない、不自然な自立は変な歪みを産むと思うんです。
がんばりましょうね。

15回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました