注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

親に虐待されて育ちました。 今は親元を離れています。 親が憎いです。許せないです。 「親の死に目には会った方がいい。きっと後悔する」、「これから親は段々歳

No.7 17/07/29 09:45
匿名さん7
あ+あ-

面倒もみなくていいし、許せない、憎いという自分も全然OKです。それだけのことをあなたにしたのだと思います。
法的には介護は義務ではありますが、罰則はないんです。ですので、介護を拒否してもかまいません。
ただ訴訟の理由なんかにはなりますので、あまり関わらないことがよろしいかと。
毒親の振る舞いだとなんでも親が正しいと思い込まされるので、そういう罪悪感があるんですよね…
また、育てるのもこれは法的にも義務になってますので、感謝する必要も義務も恩返しする必要も全くないです。
学費に関しても感謝の必要も義務もないです。

これから丸くなるよなどのアドバイスですが、それは親が変わるということですね。
それはほぼないです。
親も外に出たとき、人と話すとき、社会に出たとき、自分のやってることがおかしいとわかったときがたくさんあったんです。
にも関わらず、いままで通りであることを選んだ。
親はあなたに全てを押し付け、依存し、甘えようとすることを選んだんです。
自分からそうなったので意志は硬いですよ。

あなたの事情を知りながら面倒を見ろというとても仲のいい人ですが、普通は言わないです。
恵まれた家庭で育った人には世の中の親全てが自分の親みたいな人だと思ってる人がいるようです。
あまり、一般論や世論に信じないほうがいいですよ。
自分がおかしいんじゃないかと、思ってしまうので。

最後にあなたは全然ダメじゃない。
そんなとこで育って今まで生きてきて、ほんとによくやってきたと思いますよ。
普通の人だったら発狂しますから。

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧