注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

子どもの幼稚園選びで悩んでいます。 現在2歳の息子が1人います。3年保育を考えているので、私の住む市町村では2018年11月に入園手続きをするため、6ヶ月以内

No.14 18/04/19 13:45
匿名さん8
あ+あ-

お疲れ様です^^
年が近い子どもが3人いるので必然的にもう最低限これだけクリアすればOKラインを決めておかないと私がイライラして体がもたないというか…
たぶん1人だったら主さんと同じように凄く悩みに悩みまくっていた気がします。ついついアレもコレもと欲目が出るというか…^^;

私は1人目が10カ月頃に住む所が手狭になり引っ越しましたが
引っ越し場所を決める基準が
海から近い所、家賃が安く広い所
でした(笑)
実家と義実家と飛行機の距離なので気にする必要なし
旦那は自営で現場が変わるので高速に近ければ大丈夫だったので近県であれば問題なかったです。
一応、引っ越したい県内で一番児童手当系が手厚く税金が安いとかを調べたりしましたが。
幼稚園の場所とか全く調べてなかったです^^;

でもなんだかんだと小学校も徒歩5分、病院も多く商業施設も車で15分も走れば沢山あって近くに公園も沢山ありで
結果的にラッキーな事に子育てするには良い環境だと思います。
なので全然計画的でなく参考にならずですみません^^;
親がこういう所に住みたい、こういう所で家族と過ごしたいってイメージだけで引っ越してしまった感じです^^;

ただ私が幼稚園選びに迷っている時に田舎の実家に同居してる妹が「選べるだけいいじゃん!こっちは1つしかないから強制的にそこだよ(笑)」
と言ってました(笑)
願書も人気があり早朝から並ぶというより幼稚園が1つしかないので近隣の親がそこに子どもを入れるために殺到してるというか…

でも姪っ子は性格もあるかもしれませんが
幼稚園で文字の読み書きも出来てましたし、誰にでもきちんと挨拶して小さい子がいれば親が言わずとも自分から手を繋いで面倒見てあげるような良い子でした。
自分が子ども時代を思い出してもそんなに劣悪な環境でない限り子どもは子どもなりにそこで吸収して成長していくのかもと思います。

14回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧