関連する話題
同級生に首を絞めてしまった息子
自分でしている時息子に2
怖い・・・助けて

ご近所トラブルについてご意見ください。 賃貸アパートに夫婦と生後半年の娘3人で住んでいます。 階下の方を怒らせてしまいました。 今朝、洗濯機が故障

No.20 18/05/31 10:58
通行人20
あ+あ-

主さんはお住まいの構造がもっとしっかりしていて、そういう水漏れ等の構造上の対策もされてるものだと思ってた。だからその程度の水漏れが階下にいくなんて思ってもみなかったのでしょうね。

いっぽう階下の方は主さんがすぐうちにくるだろうなと思ってた。ところがいっこうにくる気配もなく、あげくにどっかに出かけちゃった。・・・え??となった。それで管理会社へ連絡。

なぜ謝罪がおくれたかと階下の方が問われたのは、水をこぼしてすぐに何故うちに確認にこなかったのか?という意味であり、ご主人が説明した管理会社から連絡を受けた以降の流れではなかった。
だから言い訳を並べるだけで誠意がないと思われたのかもしれませんね。

漏れると思ってなかったかもしれないが結果的には漏れてたわけですし。
主さんたちは悪気はなく建物の構造を知らなかっただけなんだけど、階下の方からすれば当然すぐ聞きにくると思ってたのにスルーされたもんですから、それが怒りとなり(予想できない筈はない!不誤魔化しや苦し紛れのいいわけをしてるだけ!)ととれたのかもしれない。

本当なら「私たちの対応の悪さで大変なご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。恥ずかしながら無知で水への防水対策構造はできてると思いこんでいまして。階下への被害をまったく予想しておらず、とんでもない無礼をいたしました。・・本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」とそこの謝罪だけを繰り返せば良かったのかもしれません。

せめてこの言葉だけでも手紙で管理会社を通じてお伝えできると良いですね。

それから修理期間は被害者の方に不便もおかけするので修理が終わったら再度あらためて謝罪にいかれた方が良いと思いますよ。

めげずに頑張ってくださいね!

20回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました