関連する話題
家族持ちの方を妊娠させ…
37歳妊娠中…悪いですか?
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。

職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。 職場の人が妊娠し時短勤務&勤務日数も減り、フォローは全て私がやってました。 あとは来たとしても重いもの持ったりとか

No.48 18/06/14 02:43
通行人48
あ+あ-

お互い様の精神って、なんなんでしょうね。
「お互い様だから」、と助け合うのは、相互に利益がもたらされる素晴らしいことだと思いますが、
「お互い様だから」、と相手に迷惑をかけてもいいってのは片方(この場合は妊娠している方ですね)のみに利益がもたらされ、片方は労力を搾取されているので倫理的に間違っていると思いました。

「あなたもいずれ妊娠するのだから…」って、それはスレ主にとって確定的なことでもないのにね。
うまく言えませんが、例えるなら、今の年金問題でしょうか。将来支払われるかはわからないけれど、とりあえず金を払えと。あなたもいずれ老いるのだから払っておけと。その支払った金が返ってくる保証はないけれども。今回の件って、これと似てますよね。

でも、こんな考え方は精神的に幼いって言われてしまうのでしょうか。
一応、私は今、大学生の娘が一人いて、看護師として仕事をし、妻として家事もしています。
いっぱしに人生経験積んできたつもりですが、この妊婦にも、相手に迷惑をかけてもお互い様としか思わない方にも、いささか腹がたつのは、まだまだ私も未熟ですね。

48回答目(70回答中)

新しい回答の受付は終了しました