注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

子供の物覚えの悪さにイライラしてしまいます。 平仮名やカタカタの勉強をしているのですが読み方や書き方を何回、何十回、何百回教えてもすぐ忘れます。 たった

No.22 18/10/23 07:06
りゆママ ( 43 ♀ FS6pc )
あ+あ-

まだ就学前なのですよね!?

人それぞれだと思うけど、ウチの場合。

上の子(高3♂)
→入学まで字は殆ど何も書けず。読むのは得意で簡単な漢字もいけた。
現在、進学校にて難関大目指し中。

下の子(高1♀)
→幼稚園時代、鏡文字だろうが何だろうがお構いなしにガンガン書く。平仮名なら読める。
現在、偏差値50の普通の高校に通う普通のJK。

と、まあ、幼稚園位の頃に書けてもあまりその後とは関係ないので、「読み書きキライ」にさせない方が大事かも。

ウチは、本人が「やりたい!」という時にのみ、一生懸命教えました。
後は、買い物や散歩で看板等を見ながら「○○って書いてあるね」と言いながらしたり、クイズ形式で簡単な読み書きを出したりしました。

自分やお子さんがイライラするのなら、中断した方がいいんじゃないかなあ。

22回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧