注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?いじめる側が100%悪いと思

No.184 18/11/13 20:10
匿名さん42
あ+あ-

>181

参加出来てない間に大分お話が進んでるようで、何から話したらいいか分かりませんが、主さん、今更蒸し返すようで悪いですが、いじめは「100%悪い」で全然構わないと私は思いますよ。

いじめに対して良い気持ちになる人なんていませんから。いじめは相手も傷つければ、自分も傷つける行為であり、生きるという観点から見れば、何も良いことなどありません。そのような行為は厳しく戒めるべきですから、100%悪いと言い切るぐらいでいいと思います。

色んないじめがあり、情状酌量の余地があるかないかは別の話なので、この場で文部科学省とやらのいじめの定義を持ち出して、わざわざ全部一括りにしていじめを語ろうとしなくていいと思います。

ただ、いじめだけに限りませんが、何か問題を扱う時に、ただの感情論だけで考えるのではなく、加害者側の在り方、いじめに至るまでの原因などを、善悪の判断を入れずに、事実を事実として探っていく客観的な眼というのが、物事を考えるのにすごく大事になります。ただ加害者だけを一方的に責め立てて排除しても、問題は解決しませんからね。

私たちは、条件さえ揃えば、いじめの被害者にも加害者にもなる可能性が誰の中にもあると自覚し、自分の問題として考える方がいいと私は思うのですね。それさえ理解してれば、相対論など深く考えなくてもいいと思います。

私も一人が好きな人間です。私もいじめを受けてからそうなったような気がします。中学の時の集団無視です。でも私の場合は、学校でのいじめよりも、家庭環境が特種だったせいか、近所の人たちから差別されたり、親の借金の取り立てに追われたり等、世間からいじめられたという感覚がすごいあります。

私は一人で居るのも全然ありと思いますよ。一人で居て良い点を挙げましょうか?それは、色んな人間や価値観と触れ合えるという点です。ある特定の集団や友達と一緒に居る人は、それ以外の人間と出会うという機会があまりありません。すごく制限されます。でも一人だと自由で縛りが何もありませんから、色んな人間と接して、色んな人間と出会う機会を多く持ちやすいです。

そんなに深く付き合う必要はありません。浅くてもいいです。でも色んな人間や価値観に触れるというのは、自分の経験値や視野を広げるのにすごく良いと思います。そういう事に関しては、一人の方が断然いいですよ。

184回答目(197回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧