注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

はじめまして。 もうすぐ5歳になる幼稚園の年中の娘がいます。 最近本人のイライラが止まらず家で大暴れしています。 何を言っても反抗的でそのくせ私がそれにだ

No.6 18/12/09 10:07
匿名さん6
あ+あ-

何かしらの原因はあるのでしょう。 そこで優しさを教えるには、くまのプーさん攻撃です。
 これは私の息子、姪に使った手なのですが、ネットでプーさんや何かのくまのぬいぐるみ、特大サイズで、子供より大きなサイズを買い求めて下さい。
 期限が悪い時に大人の視点で分からせようとはせずに、温泉にお湯にだけ入りに行くとか、プールに行く、外食に行くなども有効で、何かしらつまらない事を面白い事に変えてしまえば良いのです。
 大人の視点はなく、子供の視点に降りる。
 プーさん攻撃は、大きなぬいぐるみを動かしながら、〇〇ちゃんこんにちは! 今日も元気にしてたかな? プーさんは元気だよ。
 幼稚園で楽しい事があった? 教えてくれる? ご機嫌斜めですね? どうしたのかな? 教えてくれる? というように、腹話術のようにぬいぐるみを動かします。  乗りが悪いと、教えない! とかいうのですが、教えてほしいな! いじわるはプーさん悲しくなるな! のように話しを進めて行きます。  乗ってくると、話しているのは母親であるという事は分かっているのですが、子供はぬいぐるみに話し始めます。
 ぬいぐるみを動かしながらがコツです。
 楽しく話した後に、話しの最後に、何かの約束をします。 
 たとえば、優しい〇〇ちゃんで居てくれるかな? 等々。 そこで、ウン! と納得して、じゃあまたね、バイバーイ! なのですが、
 その時に子供がぬいぐるみに手を振ったり、ガシッ! と抱き着いたりすしたら成功です。
 最後のバイバーイで、プーさんはいつもの動かないプーさんに戻るよ! という合図になります。
 寝る時に昔話しや絵本を読んであげると成長に豊かさが現れます。
 絵本を読むと、聞くのが楽しいという事が身に付き、プーさん攻撃にも乗ってきやすいです。
 自我が明確になっていく時期で、お気に入りの靴などに執着して、新しい靴を買い与えようとしても、自分の靴ではない! と言い張って聞かないというような事も起こります。
 会話の楽しさをぬいぐるみを使って引き出すと、何かの不満に対して話せば済むという事が簡単に身に付きます。

6回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧