注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

私は幼い頃から大人しかったのですが物事をハッキリ言うことを好みそのせいでよく悪口を言われます。 今現在高校生なのですが、それが理由なのか、それとも別の

No.2 18/12/12 00:28
匿名さん2
あ+あ-

1さんに割と同感ですね。自分は物をはっきり言う人間だ、という人で、いざ自分がはっきり物を言われたらたちまち不機嫌になり激怒する人、ごまんと見てきました。
そういう人が物をはっきり言える理由はただ一つ。自分が常に正しいと思っているからです。間違っていないという確信から物を強く言っているだけなので、自分が言われるとすぐ感情的になるし、自分に都合の悪いことは反省するどころか認めようともしません。
主さんがそういうタイプであれば、自分が見ようとしていないだけで周りからめちゃくちゃ嫌われている可能性さえあります。

ただ、主さんがどういう方なのかは質問からだけではよく分かりません。はっきり言う性格ならその女子にもとっくにズバズバ文句言っていそうなものですがそういう感じもしないし。ナリヤンみたいな人、で世間全般に言いたいことが伝わると思っている時点で、表現力のなさ、視野の狭さも十分見てとれます。
なのでおそらく、質問の書き方がよくないだけでしょう。

ご質問の趣旨は、悪口や文句が多い人に対してどう対処すればいいか、というだけではないでしょうか?話を聞く限りでは他の人も同じ女子に不快な発言をされているようですから、それならあなたの性格はこの話題とはあまり関係ないでしょう。
で、それに対してはできる限り相手をしない、以外にないですね。クラスには他にそういう人がいないのかもしれませんが、社会に出たらそんなのゴロゴロいます。そのたびに「先生」に文句を言ってなんとかしてもらうなど不可能です。そもそも先生に言って何をどうしてもらおうというのでしょうか?本当に理解力のない人なら、仮に先生に注意されても効果は薄いでしょう。まさか「悪口が多い」だけで謹慎や退校させられるなんて思ってないですよね。
それに相手との距離が近すぎるので、どれほど注意しようとあなたが先生に苦情を言ったことが相手に知られる可能性は高いです。知られたら今よりずっと不快な関係になるでしょう。

物事をはっきり言うというのが、他の生徒に関する文句を先生に言う、というのを指しているのだとしたらあまりに幼稚すぎます。
何をするにせよ、自分の言動で何がどうなるのか自分で予想し、何か起こったときには自分で責任を取る覚悟くらいは持ってください。その上で、本当に先生に言うことが適切なのか、もう一度考え直してみてはいかがでしょうか。

最新
2回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧