注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

嫁がデリカシーがないというか、マリーアントワネットみたいなところがあるんですが、…

回答9 + お礼0  HIT数 1021 あ+ あ-

匿名さん
19/01/31 21:54(最終更新日時)

嫁がデリカシーがないというか、マリーアントワネットみたいなところがあるんですが、どう言ったら上手く直せるでしょうか。
夫の自分が言うのもなんですが、嫁は何につけても世間の一般レベルよりレベルが高いと思います。顔も可愛いし、頭の回転も良くて、友達も多くて、大企業勤めで年収もそこそこ高い。
でも、逆に言うとめちゃくちゃレベルが高いわけでもなくて、多分嫁自身自己肯定感が低いタイプなのか自分は全然ダメ人間だって思ってるっぽいんです。
嫁の親も裕福で厳しい人たちだから、中学からお嬢さま学校に通っていて嫁友達はみんな女医とか歯医者とか社長夫人みたいなのばっかりだから、余計かもしれません。

ただ先述したように、それでも世間の平均よりは相当優れているので、主に自分の親族や友人との間に亀裂が入ることがたびたびあります。
例えば俺の友人が、家に遊びにきた時に家買いたいなーって言ってきて、ここはいくらくらいだった?って聞かれた時に
「めちゃやっすいよ!5000万くらい!笑」みたいな感じで言うんだけど、俺の友人が迷ってる家って地域的にも平均が3000万くらいだったりするから、凄く気まずかったりするんです。
でも煽ったりとかじゃなくて、本当に嫁は嫁で自分の友達からえ!安めじゃん!東京だから億越えだよ、関西安くていいなー!とか言われてるから、本当に自分は稼ぎもないし安い家なんだよね!お恥ずかしい!笑くらいのニュアンスなんです。
正直夫の自分としてもプライドが傷つくからそう言うこと言うな!と言うと、それ以来家に関しては一切自分から発言しなくなりましたが、なんというか根本は全然理解してない感じで、難しいです。
あとは例えば、テレビとかで25年付き合った事のない人とか出てくると、そんな人いるわけないじゃん!笑って言います。
嫁の中では、中学から彼氏がいるのは当然で、世の中には例えばしたいのに結婚できなくて困ってる人がいるのも想像つかないんです。
別に結婚=幸せじゃないんだから、自分で選んでしてないだけでしょ。人の自由じゃん!って感じです。それはそうだけど、そうじゃない人もいてそういう発言はそういう人が傷つくよって事が、嫁にはわからないんです。

こんなに駄目でスペックの低い自分がこうなんだから、世の中の平均はもっともっと高い!という思い込みがすごくて、例えばサラリーマンの平均年収400万とかのデータを提示しても、極端な話0円っていうニートとか入ってるから低くなっちゃうのかな?それか世の中には例えば週2しか働かないけど年収200万でいいや!って人もいて、ゆとりを大事にしてるんだね!みたいな感じになるんです。

嫁のこと大好きだし、本当に本人に悪気はなくて、性格もよく人からも好かれてるので、ここだけ直してあげたいと思ってしまうんですが、いい方法ありませんか?

No.2788453 19/01/31 16:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧