注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

ヘルプマークについて、みなさんの意見を聞かせてほしいです。都内在住で毎朝地下鉄で通勤します。ヘルプマークをつけた人がひとつの車両に必ず一人は乗っていますが、あの

No.2 19/08/18 07:30
匿名さん2
あ+あ-

ヘルプマークにしろマタニティマークにしろ、なにか事故や災害があったりの緊急時に、具合悪いか普通か判断しづらい状況でいち早く対処すべき人の目印として使われるものであって席譲るためのものじゃないよ。

年配者が電車乗った時点で優先席にヘルプマーク付けた人が座ってたとして
「若者は立て!みんなもそう思うだろ?」なんて言ったとして(もちろんマーク付けてなくてもそんな権利はないのだけど)、周りは「この人はヘルプマーク付けてるから必要があって座っているのだ」と判断してくれる。

マーク所持者をとにかく優遇しましょう!だってマーク所持者様だから!

ってわけじゃないよ。
あともし譲って欲しい状況が来たとしても大抵理由言うか、言わなかったら相当の切羽詰まってるケース多くない?緘黙かつパニックになってたり。

2回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧