注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

今年の4月に昇給があり中間管理職(現場リーダー)となってから4ヵ月が経ちました。 毎日部下にイライラが止まりません。堪えるように頑張ってますが正直しんどいです

No.11 19/08/23 20:40
匿名さん11
あ+あ-

同じ様な新入社員や同じ様な癖モノ社員の上司をしててもなぜか主さんと違って敬意を払われ畏怖されちゃんと口の利き方を変えて貰えるそんな「中間管理職仲間」っていると思います。周りを見てください。おられますよね?
その人と自分は一体どこが違うのかをよくよく考えられたら?現状分析です。正確な現状分析。

思ったまま正直に言いますが、同じ中間管理職でも主さんの様にイライラせず不機嫌にもならず、楽し気に仕事してる中間管理職って普通におられます。部下と友達感覚になっているというものではなくても。

最初は口の利き方を知らずタメ口だったり友達の様な話し方しか出来ない人も、悪いとこも普通に注意され普通に叱るとこは叱られ、且つ余裕ある時はその部下と楽しくしゃべってもいて普通に仕事してて、なのに主さんのように不機嫌にはなってない人って普通にいる。

なぜ部下は人によって態度が変わるのか、なぜ部下は相手によって態度対応表情行動が変わるのか。 
「人によって態度行動反応表情を変える」…それはご自分にだってあるはずです。
自分はどんな相手には態度表情反応行動を変えます?

イラついてる上司だから変えるわけではないです。
口うるさくいう上司だから変えてるわけでもない。
むしろ口うるさい人やイラついてる上司はウザがられ嫌われる。

主さんは「なめられない」という事を意識されてますが、それはあくまで何か原因があってそれによる「結果」として出てきてるもの。
そうしてもらえる「原因」や「そうなる理由や根拠」なしにあくまで結果としてある「なめられない」だけを望んだとしても、中身がないのに形だけを欲しがってるだけになる。
そんな「形だけを求めてくる上司」なんてバカにされますよね。ご自分が部下だった時の事を思い出されたら判るはず。

敬意を払われる、一目置かれる、コイツの話は聞いた方がいいと思える…それはどういう人なのか。
「なめられない」とただ結果だけしか見てない人とは違い、その結果はあくまで何かの結果として得られたものと考える。

相手に一目置かれるには一目置かれる「理由」があるから。
敬意を払われるには敬意を払われる「理由」があるからです。

その理由や原因になる自分側の部分には注目せず相手だけに求める、結果=形だけを求めるのなら、それだといつまでも敬意や畏怖、尊敬を持たれるような事はないと思う。

11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧