注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

子供は産んだ方が良いというご意見はたくさん聞くのでそれ以外の方のお話が聞きたいです。産んで後悔した。産まない選択肢をして今も良かったと思っているなど参考にお聞き

No.42 20/01/27 06:45
匿名さん42
あ+あ-

欲しいのが当たり前、と、思っていません。
むしろ現代生活では、ほしくないほうが当たり前だと思っています。

が、私が同意して産んだのは…。
ネットで見たブログ記事がきっかけでした。

その男性は仕事の合間にマンションの理事会に参加していて、大規模修繕が必要で、3/2以上の同意がいるのだけれど、独居老人が多く「私が死んでからにしてくれ」と言われて話が進まない、と。

年を取って孤独だと、そういう世界観になる。
老人になると当たり前に未来に希望を持てなくなるし、それは生物として自然なこと。

でも、そのときに子供がいれば違う。
子供や孫がいれば、その存在が「希望」になる。

別に晩年に子供の仕送りなどなくていい、子供が「存在している」ということ自体が、希望になって、晩年「良い人」として生きられる可能性が上がるんだ。

というような内容でした。

深く納得し、夫も同じような考えだったので、一人産みました。

実際の育児は大変で時間がとられることの連続で、産んでよかったとは言いにくいです。
でも、確実に人生がカラフルにはなりました。

私は、熟慮して決めてよかったです。
主さんがどう決断するにせよ、熟慮して納得した答えが出せるのがいいと思います。
応援しています。

42回答目(65回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧