注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

発達障害って軽度なら人間関係が苦手でも学習しますよね? 人の感情が理解できない、相手が嫌な思いをしてると分からない、と言いますが、何度も経験するうちに悪いこと

No.11 20/10/09 10:25
匿名さん11
あ+あ-

「病的に他人に興味がない」のが自閉症です。他人に興味を持たなければ人間関係は学べません。

誰に教わらなくても自然に人間関係を学ぶ健常者と違って、自閉症は特殊な方法でしか人間関係を学ぶことができません。人付き合いのハウトゥー本は沢山ありますが、あれは健常者向けのもので、自閉症にはそれ以前のことが分からないのです。

知的障害のない自閉症者はロボットや宇宙人に例えられます。ロボットに人間の感情を理解させるために、どれほど複雑なプログラムが必要だと思いますか? 

自閉症から見れば、普通の人は他人に対して病的な興味と執着を持っていて、どうでもいいことに激高したり感激したりして、無駄に大騒ぎをする人です。ロボットに人間の感情を理解させるような特別な訓練を受ければ、自閉症でも普通の人の心の動きを想像することはできるようになりますが、共感するのは一生無理だと思います。

11回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧